1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. エルセルモ熊本
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアの専門式場「エルセルモ熊本」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (13)

ゴンドラでの登場がインパクト大

招待
総合評価 3.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 3.50 4.00 3.50 2.50 3.50 -
るなママ さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2015年3月 (投稿2015年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

挙式場、披露宴会場は可もなく不可もなくでした。クロークが小さく少しわかりにくかったです。控え室などは地下に潜る形だったので挙式会場と離れていた為かあまり利用する人はいなかったように思います。トイレはアメニティも充実していて清潔感がありました。特に印象に残っているのは、披露宴で新婦がゴンドラに乗って登場した場面でした。昔はよくあった演出だったようですが、今では珍しくかなり盛り上がりました。あと挙式後のフラワーシャワーやブーケトス後に新郎新婦がスタッフが運転するオープンカーで退場するところも売りの一つかと思います。

演出・オリジナリティ

最初に新郎新婦のそれぞれの父親が舞台に上がりコントを交えながら挨拶するサプライズはなかなかないものですごくほんわかするサプライズでした。エルセルモの演出は両家のキズナを結びつけるのをお手伝いするような演出が多く温かい式でした。さすが伝統ある式場だなという印象でした。でも一番のサプライズはやはりゴンドラ新婦が登場したものだと思います。皆んな扉しか見ていなかったので意表をつかれたみたいにびっくりしました。新郎が舞台袖からしれっと出てきた姿も面白かったです。TVでもよく放送されているので見てるはずですがいざ自分が出席する側になるとこのサプライズにまんまとはめられました。笑
全体的にサプライズが詰まった式だったように思います。

料理

料理は和洋折衷でしたが結構出てくるスピードが早くボリュームもあったのでかなりお腹いっぱいになりました。途中ケーキバイキングもあったのですが食べきれない程でした。特にお肉が美味しかったです。デザートも最後に別に出てきたのですがプレートに盛り付けてあるのがとても可愛かったです。スープも濃厚で手が掛かっている印象があり美味しかったです。一つ一つのお料理は手間暇かけて作ってあるのがわかるものでした。お刺身も新鮮で地物を使ってあるのが嬉しかったです。ただ、ノンアルコールやソフトドリンクの種類が少なかったのが残念でした。お酒が弱い人にとっては楽しみが一つ減ったような感じでした。あと飲み物が少なくなった出席者に気づくスタッフが少ないのもびっくりしました。

スタッフ

式場のスタッフは速やかに誘導してくれ、スムーズに進んだように感じました。しかし、会場に着いてすぐにはクロークにスタッフの姿がなく、なかなか荷物を預ける事ができなかったのが残念でした。あと準備があるのはわかりますが、最低限のスタッフしかいないような感じでなかなか控え室に人がなかなか誘導されずに、控え室に集まりだしたのが遅かったのも気になりました。配膳スタッフの方も親切な方もいましたが、流れ作業になってる方もいてあまり笑顔が見れない方は逆に不愉快な気持ちにさせられたスタッフもいました。たいていのスタッフは気持ちよく挨拶してくれましたが。熊本でも昔からある有名な式場なだけに合間合間に残念な場面がありました。

立地・交通の便

熊本市の真ん中に位置し中心街からも近く、大変便利です。会場までは市電乗り場からも離れているので車がないと厳しいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場選びはかなり迷うところだと思いますが式に出席しないとわからない事やゲスト側にたって考える事が大事だと思うので少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。自分も式場選びと予算の関係が一番迷いました。けど、ウエディングプランナーの方にゲスト側に立って式の進行や選択をする事が一番大事だという事を言われたのがとても印象深く残ってます。私が1番手を抜きたくなかったのが食事でした。食事に関しては1番値段がわかりやすいと思ったからです。特に参列者の年齢が上がるにつれ舌が肥えた人も多いと思うので参列者に喜んでもらえるような選択をしてもらいたいです。後は削れるところは削っていかないと大変な額になる事も要注意です。これは式を挙げた人しかわからないと思いますがあれこれオプションを付けると多大な出費になると思うので手作りのものを増やすなど工夫が必要だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてるなママさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 エルセルモ熊本
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 熊本県熊本市中央区世安町155
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事