1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ブリリアント・ザ・シーサイド芦屋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「ブリリアント・ザ・シーサイド芦屋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (439)
  2. 費用明細 (10)

高級感漂うハイセンスな空間

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 5.00 4.50 3.00 4.00
おてつさん さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2014年11月 (投稿2017年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の式場見学の際、初期スタートの費用は210万円でしたが、結局350万円ほどになってしまい、ウエディングプランナーの方とプランの見直しをしました(当初の予算は300万)。出来るところ(招待状作り、披露宴テーブルの名札、プロフィールムービー等)は自分達で行い、絶対に譲れない部分(嫁の衣装、式のビデオ録画、フォトアルバム等素人では難しいもの)は残した結果320万円程になりました。後から考えると自分達の予算でやるには少しお高い式場だったんだと思います。もう少し予算のある方のほうが式場のポテンシャルを発揮することが出来る場所ではないかなと感じました。しかし、自分達の式でも限られた予算の中で本当にいい式が出来たと思います。

会場の雰囲気・設備

とにかく高級感が出ており、数多く参加した結婚式場の中でもトップクラスの印象です。チャペルもシックな感じで統一されており、チャペルから出ると式場のシンボルのような大階段があります(フラワーシャワーとかするところ、新郎新婦が降りてくるところです)。そこから見える海の景色が素晴らしく、天気がいいと最高のロケーションではないかなと思います。披露宴会場に行くまでのガーデンもきれいに整備されており、ガーデンパーティーも楽しかったです。披露宴会場もいくつかありましたが、私が使用した式場は一面がガラスになっており、夜になるとライトアップされてとても幻想的な風景を見ることが出来ました。トイレや廊下もきれいに清掃されており、とても気持ちよく披露宴をすることができました。

演出・オリジナリティ

本当にたくさん演出がありますが、やっぱりいいものは高いです(笑)色々とウエディングプランナーの方と相談して決めましたが、やはり予算と時間が決まっているので、あらかじめ何通りかの演出プランを提案して頂いた方がスムーズだったと思います。ありきたりな演出ももちろんありましたが、目新しい演出がたくさんあったので、どうせなら参列者が見たことないような演出をしたいと思っていたのですが、予算の都合上無理でした(笑)予算に余裕のある方は、本当にたくさんの演出が選択出来ますのでやってみてはいかがかと思います。参列者の待合室や式の途中の生い立ちムービーは予算の都合上自分達で作成しましたが、費用さえあればよりグレードの高いものを作ってくれますよ。

衣装・衣装小物

ドレスは種類が数多くあり嫁がすごく悩んでいました。しかし最初のプランの予算内では最低限の物しか選べず、結局追加料金を払いました。見学は平日が多かったため、スムーズに試着が出来ました。担当の方も私達と性格が合い、こっちよりこっちの方がお似合いですときっぱり言ってくれて助かりました(事前にはっきり言うて下さいねとお願いしました)。種類がたくさんあったので追加料金は発生しましたが、あるていどの範囲内で収まりましたよ。小物やアクセサリーも充実していました。新郎側の衣装もたくさんありました。嫁は衣装替えを一回しましたが、新郎はタイチーフチェンジのみで予算を抑えました。父のタキシードも当日レンタルでお借りしましたが問題なく着用出来ました。

料理

打ち合わせの際、お互いの両親を呼んでフルコースの試食会をしました。半額でいただけるということでしたので。最初の打ち合わせで、担当の方が料理には自信があるとおっしゃられていた通り、本当に美味しかったです。参列してもらった友人も、今まで参加した結婚式の中で一番美味しいと絶賛していました。コースは数種類あり、その中で自分達でグレードアップ出来るところを選択出来るのがとてもよかったです。私はメインの肉料理をフォアグラを添えるようグレードアップしました。とっても美味しかったです。パンも焼きたてを提供してもらえるので、ゆっくり味わえる参列者側で食べてみたいと思いました(笑)最後のデザートビュッフェも好評で、時期が良ければガーデンでするのもいいですよ。

スタッフ

ウエディングプランナーの方と結婚式の準備を進めていく中で、どうしても内容や予算のことでプランを見直さなくてはいけない時でも、こちらの要望をできるだけ聞いて下さり、要望に沿ったプランを提供、提案して下さいました。衣装担当の方も、衣装を決めかねている嫁に対して色々意見を言って下さり助かりました。式の当日は進行の方が初めてお会いする方でしたので、最初は不安に思っていましたがこちらのやるべきことや立ち振る舞い等を丁寧に教えて下さり、滞りなく式が進みました。ただ本番前の最後の打ち合わせの時でいいから、進行の方を紹介していただければ不安なく本番に臨めたかなと思います。式が終わってからスタッフ(衣装担当の方)からお手紙をいただき、とても感動したことを覚えています。スタッフの方一人ひとりがとても気持ち良い対応をして下さりました。

立地・交通の便

場所はヨットハーバー沿いにあるため海の景色もきれいに見えます。ただ芦屋という場所、しかも海沿いですので交通の便は神戸に比べて決していいとは言えません。周りもファミレスがあるくらいで式が終わって二次会に行くとなっても神戸まで行くしかないかなと。駅からも少し離れています。確かシャトルバス等もなかったと思います。その分出席者には駅から式場までのタクシーチケットを、招待状に挟んで来ていただきました(式場の負担)。神戸や大阪での結婚式はオーソドックスなので、芦屋での結婚式と聞くと少し小洒落た印象だねと友人から言われました。(笑)立地が神戸には及ばない分、式場はスペシャル感を出していこうという感じが見受けられました。嫁は満足していました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

友人の結婚式の話を聞いていると、この式場は打ち合わせ回数が多い方だと思います。式当日の半年ほど前に見学、式場決定しましたが9回から10回程度打ち合わせがありました。その分しっかり内容を考えたり、細かい打ち合わせも出来ましたが、家から式場まで車で高速を使用して一時間ちょっと時間がかかるため正直しんどいなと感じることもありました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておてつさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ブリリアント・ザ・シーサイド芦屋
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県芦屋市海洋町10-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事