1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

格式ある厳かな挙式とあたたかな会場

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
fourroses さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年3月 (投稿2023年3月)

挙式時の最終金額
4,349,106円 (60人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

60名で434万ほどでした。値上がりは、エステ、衣装、ドリンクサービス、装花(付いてくると思っていた父への花、新郎の花など)
値下がりはほとんどないですが、例えば①席次表を百円安いものにするだけで人数分変化(まったく安ぽくないので大丈夫です。)②花嫁装花も胡蝶蘭が大きいもの2つで十分だったのでマイナス2000円③食事のコース一部を変更で人数分変化④プチギフト手作りで人数分変化
持ち込みはお金もかかるので基本しませんでした。ただ、プロにお任せすることで安心感があります。ゲストの方を呼ぶ当日になにかあっては、困ります。なので、ある程度安心感を選びました。プランナーさん、他のスタッフさんクオリティー考えてもまんぞくできました!

会場の雰囲気・設備

やはり、天満宮ならではの歴史を感じる、日本の良い文化を感じられる厳かな雰囲気がかっこいいです。引きしめられるような本物の式を実感できました。会館も、とてもきれいで和を残しつつ、洋の小物や花をおいても合うようにできています。私達やゲストの方がロビーに待つことができるので、アットホームな感じでゲストを迎えられます。私達は雨の挙式、披露宴でしたが式前の写真撮影も全体ガラス越しで庭を撮しながら撮影でした。また、式場前の趣ある場所でもたくさん写真をとっていただけます。
授乳室はありませんが、会場の係の方が部屋を案内していただける、エレベーターもある、たしかベビーカー貸出もあったような気がします。全体ガラスで、光が差し込みあたたかい雰囲気です。車椅子の方も移動できるようなバリアフリーがあります。

演出・オリジナリティ

アイテム相談会で、実際の演出をみせていただきます!私達は、鏡開きが魅力的に感じました!契約特典でした!あの演出は、ゲストの方にも好評で「みたことない!」と言われました。たのしい披露宴につながるひとつでした!ケーキ入刀後の新郎に食べさせるときに使うスプーンがおもったより小さいので、大きいのがいい!という方は、プランナーさんに相談するのもいいとおもいます!でも、私は小さくてもたーくさん乗せたのでそれはそれで楽しかったです!

衣装・衣装小物

帝国ホテルのイリーダメゾンでした。たくさん衣装を着させていただき決定できました。イヤリングで迷いましたが、相談にのっていただき、とても助かりました。予約は、事前に必要ですが空いているときに連絡して行けるときもあります。和装は天満宮で試着しました。たくさん着て決めました。好みをきいてくださるので、迷う私は助かりました。和装も洋装もどれも素敵です!かならず、素敵なドレス着物がみつかります!
留袖も借りられます。父の燕尾服は、借りられますが思ったより値段が高く、種類が少ないようです。もし、こだわりなどある場合は一度確認してから決定がおすすめです!

料理

和食は、地味と思いがちですが全く心配ありませんでした。和食好きでもあったのですが、やはりゲストのことを考えるとマナーもわかりやすい和食は食べやすく、胃もたれも心配なく、いろんな方に親しまれるものでした。母や他のゲストからは、和食だけではなく洋も感じられる有頭海老と金目鯛焼きポワロー包み焼きが美味しいと本当にいろんな方から褒められました。お肉料理も温かく食べられる工夫がされていて、とてもおいしいです!あと、デザート黒大豆きなこのプリンもわたしたちおすすめです!
メニューも値段別でコースがありますが、一部を他のコースのものと変えられることができます!
おいしかったです!

スタッフ

決定前から、他の式場よりも「ぐいっ」と押すような勧誘がなく、他のことを否定するわけでもなく、私達の気持ちも考えながら天満宮の魅力をしっかり教えていただきました。決定の理由の一つでもありました!
装花や音響、司会者と会社は違っても、結局プランナーさんと共有をしてくださるので、相談もしやすく助かりました。ラインで相談にのることもできます。ヘアメイクさんどちらの方も、プロとして細かいところまで、こだわってくださりお仕事の姿勢からも素敵でした!(たとえば、少しの待ち時間にもメイクやヘアを整えてくれます。いろんな角度からみても素敵にしてくれます)メイクも水化粧?でナチュラルなのに綺麗に整えてくださり、肌で気になることもしっかりきいてくださいます。ヘアメイクどちらも大満足でした。理想以上のものをしていただきました!着付けも私の体調に合わせてしていただきました。さすがです!
カメラマンの方を何人かの中から指名できます。今回は、費用のこともあり遠慮しましたが、すごい量、たくさんのポーズや場所で撮っていただき、安心でした。まだ、写真はできあがってませんが、ポーズにもこだわっていただいて素敵な写真が出来上がると思います!たのしみです。「かわいい」「もっと笑って、今の今の!」などたくさん声をかけていただき、楽しい撮影でした!友達を呼んでいいよなど、自由さもすてきでした。
司会者さんも、見通しがもてるように説明していただいて、安心できました!私達のプロフィールをよくみてくださり、細かいところまで確認!たのしい打ち合わせでした。ゲームの進行もうまーく言葉を選んで言ってくださるので、ほっこりした雰囲気。もっとみんな聞いて!と思うほどでした。

介添えさんも、私のことをよく見てくださるので困ったことをすぐ助けてくださいました。声掛けもたくさんしてくださるので、仲間のような感覚、、、安心しました。
やはり、最初から最後までプランナーさんにお世話になったのもあり、厳かな緊張感のある式場に入る前でも、プランナーさんに合うととても安心しました。

立地・交通の便

南森町駅から歩いてすぐ!
JR天満宮駅でも歩いて5分くらいのところです。ゲストの方も雨でも困らず商店街の中を歩いて来ることができました。周りは商店街があるので、少し早めに来てもふらーとできます。打ち合わせのあとも買い物を楽しめました。必要な衣装道具も商店街の呉服屋さんがいくつかあるので助かりました。お昼ごはんもランチが探しやすいです!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

fourrosesさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 プランナー一同 より

返信日:2023年4月1日

fourroses様

この度は口コミをご投稿いただきありがとうございます。
また、ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選びいただき誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせていただけましたこと、
大変嬉しく思っております。

大阪天満宮では、伊勢神宮から頂戴した木材で建てられた梅花殿という神殿があり、
ご結婚式はそちらで行っていただきます。
神殿に一歩踏み入れると、歴史を重ねてきた木の良い香りが感じられます。
ご高齢のゲストにとっては、少し移動距離や階段がある場所もございますが、
凛とした雰囲気に包まれ、ご家族様にも近い距離で見守られながら
おこなう挙式は、厳かでありながらも温かく、
みなさまの記憶に残るお時間となっていましたら、とても嬉しく思います。

また、お料理もお箸で召し上がっていただける和洋折衷のお料理は
幅広い年代のゲストの方にお喜びいただいております。
また、事前にご試食頂いておりました、
デザートの黒大豆きなこのプリンも気に入ってくださってありがとうございます!
当日も皆様にお楽しみいただけたようで良かったです。

お二人様とご家族様の笑顔を拝見することができ、
大切なご結婚式のお時間をお過ごし頂けましたこと、
天満宮スタッフ一同、とても嬉しく思っております。

沢山のお褒めのお言葉もありがとうございます。
スタッフ間でも共有させていただき、
今後もみなさまに素晴らしい一日を迎えていただけるよう
全力でお手伝いさせていただければと思っております。

神社はこの先もずっと変わらず残っていく場所ですので、
ぜひこれからもご縁が続いていくことを願っております。

またいつでも遊びにきてください!
この度は誠におめでとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてfourrosesさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事