1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

小規模でも十分満足できる温か味があった

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Tomtas22 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年12月 (投稿2020年12月)

挙式時の最終金額
1,864,885円 (16人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

小規模で見積もりを出してもらっていたので20名で130万円くらいでした。最終の請求が190万円ほどになりました。装花と料理、花嫁衣装も最初の見積もりに比べるとグンと上がった感じです。装花の上がり幅が大きかった印象です。また、親族の衣装と着付けを加えたのでそこも大きいと思います。和装の式なので親族はどうしても留袖や振袖になります。普段家にあるものではありませんのでレンタルすることになりますし、着付けも当然必要になります。親族の衣装については最初の見積もり時になかったので増えて当然ですが、最初の段階でもう少し説明を受けて組んでもらえていたらよかったなと思います。
招待状と宛名書きもお願いしました。宛名書きについては筆で書いていただき立派な仕上がりでした。すごいねって受け取った方々に言ってもらえたのでお願いしてよかったと思いました。
ただ、打ち合わせや当日にたくさんのスタッフの方が関わってくださいます。少し高い気はするけれど、その日までに準備してくださる手間や人件費を考えれば当たり前のことなのかなと納得しています。

会場の雰囲気・設備

今年の秋にリニューアルをされています。ロビーや披露宴会場は非常に綺麗でした。モダンで上品な雰囲気があります。お庭も素晴らしく絶好の撮影ポイントでした。
挙式会場は伝統的な建物なので作りには良い意味で年季を感じます。厳かな雰囲気ですので身が引き締まる思いで過ごせました。廊下などは段差が多少あるので足が不自由な方は注意が必要のように思います。また、感染症対策のため換気をしっかりされていました。薄着の方は少し寒かったと思います。

演出・オリジナリティ

演出については担当の方や業者の方から案内を受けました。しかし元々あまり演出することを考えていなかったので演出はケーキカット以外ほとんどしていません。

衣装・衣装小物

試着の予約は取りやすかったです。
種類も多く、しっかり時間をかけて選ぶことができました。親族の衣装もレンタルしましたが、支店がいくつかあったため、直接足を運んで試着してもらうことができました!ただ、聞かないとそういったことができると教えてもらえた感じなので、注意が必要です。

料理

元々予定していたプランが式場のリニューアルに伴い内容が変更になりました。その際試食の案内をしていただけ、安心しました。
基本の献立にお造りを追加しました。グレードを上げなくても品数だけを増やすことができたので融通が利くと感じました。
お出汁を効かせた料理が多く、大変満足しています。個々に食事制限があったのですが細かく対応していただけました。難しいかなと不安でしたがきちんと対応いただけて感謝しています。
飲み物も一番安いプランで個別に追加料金が発生するものにしましたが、そもそもメニュー表になければないものをリクエストされることが少ないので追加料金は発生しませんでした。

スタッフ

はじめに案内していただいた方が退職され、担当の方が変更になりました。どちらも若い方でしたが品もあって丁寧に対応していただけました。時々資料の添付忘れや見積もり時の割引が抜けているなどありました。すぐに対応していただけたので問題はありませんが、添付資料については受け取った側もしっかり確認したほうがいいなと思いました。
介添人の方は優しくすぐにフォローしていただけて心強かったです。
メイクや着付けの方も丁寧に対応してもらえて緊張がほぐれました。お肌を大変綺麗にしてもらえたので満足です。
カメラマンと司会はお願いしませんでしたが、集合写真のみ撮影スタッフの方に対応いただきました。場を和ませてくれて感謝しています。

立地・交通の便

JRおおさか東西線 大阪天満宮駅、地下鉄南森町駅より徒歩5分程度です。最寄駅から歩いて行くにも不自由なかったですし、迷われることも少ないと思います。複数人で来られる方はタクシーを使用した方もいましたが、公共交通機関で十分な立地なのでタクシー券は手配しませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

DIYも出来る部分や持ち込めるものもたくさんあります。しかし時間や労力をかけることを式場にお願いしてお金で解決出来ることもあるので、バランスは大切かなと思いました。
感染症対策はしっかりされていると感じました。受付にアクリル板、披露宴会場のゲストテーブルにもアクリル板をつけてもらえました。マスクやマスクケースのサービスはなかったのでマスクケースのみ購入し持ち込みました。

Tomtas22さんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 スタッフ一同 より

返信日:2020年12月12日

Tomtas22様

この度は口コミをご投稿いただきありがとうございます。
また、ご両家様の大切なご結婚式の場所として
大阪天満宮 天満宮会館をお選びいただき誠にありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式を天満宮会館にてお手伝いをさせて頂けましたこと、
大変嬉しく思っております。

2020年9月に全館リニューアルオープンをしたばかりで、
Tomtas22様が仰っていただいた通り新しく華やかでモダンな空間へ生まれ変わりました。
新しくなったばかりのお部屋でお過ごし頂けましたこと、私どももとても嬉しく思っております。
自慢の日本庭園は、季節ごとの景色を楽しんでいただくことができますので、
お待ち時間もお写真を撮って頂いたりと皆様からご好評いただいております。
挙式会場の梅花殿は、千余年の歴史ある神社の趣を感じていただけます。

またお衣裳店に関しましては、
当館内の衣裳室が和装専門となっております。
たくさんの種類からお選びいただき当日気に入っていただけたお衣装をお召しになっていただけ
本当に良かったと思っております。
ご親族様のお衣装も取り揃えておりますのでご安心くださいませ。

お料理もおいしくお召し上がりいただけ本当に嬉しく思っております。
当館は和洋折衷でご用意しておりますのでご年配のお客様にもお喜びいただいております。
また、アレルギー対応もきちんとさせていただいておりますのでご安心くださいませ。

お二人や、ご参列のゲストの方にも、
想い出に残る一日として、楽しくお過ごしいただけていましたら幸いでございます。

神社でご結婚式をされるということは、その日一日だけのことではなく、
そこから始まるお二人様の人生の節目ごとに帰ってきていただける場所ができるということです。
ぜひこれからもお宮参りや七五三等の機会がございましたらいつでもお訪ねいただければ幸いです。

貴重なご意見をご投稿いただき、ありがとうございました。
おふたり様の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------------------
◆新型コロナウィルス感染拡大状況下でのご結婚式について

日本ブライダル文化振興協会より発表されたガイドラインに基づき、
ご来館の全てのお客様への検温、消毒、マスク着用のお願いと、
式場、ご披露宴会場についてはソーシャルディスタンスを保てる
レイアウトのご案内に努めております。
https://osaka-temmangu.official-wedding.jp/page/9/

また新型コロナウイルスの影響でご結婚式を延期される場合、
天満宮会館では特別措置として無料でご対応させていただいております。

オンラインでのご見学やお打ち合わせもご対応させていただきますので、
ご来館が難しい場合も遠慮なくご相談くださいませ。

一日でも早く全てのご新郎ご新婦様が
安心してご結婚式当日を迎えられる日が来ますよう、心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTomtas22さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事