1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (624)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

忘れられない1日になりました!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00 5.00
ももちゃん(o^^o) さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年4月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりよりも上がるだろうなと思っていましたが、やはり値上がりしました。
大きく値上がりしたものは衣装・装花・料理、また前撮りを追加でお願いした点が要因だと思います。衣装ではカラードレスをブランドドレスにしたため高くなりました。その代わり小物類は無料でレンタルできました。料理はランクを一つ上げたためですが、お値段に見合ったお料理でした。装花は各テーブルの装花のボリュームを増やしたこと、その他高砂のカーテン装飾やケーキ周りのお花など細々とした追加の結果、価格が上がりました。どれも納得のいくものだったのでお金をかけて良かったです。
また契約後にフェアがあり、それに参加すると引き出物割引やエンディングロールDVDプレゼントなどいくつかの特典がありました。

会場の雰囲気・設備

ネットでこちらの式場を見つけておとぎ話の様なメルヘンな解除に一目惚れしてしまい、ブライダルフェアで見学をさせてもらいその場でこちらでお願いすることに決めました。建物自体がとてもかわいいので少しの飾り付けだけでも十分でした。

ガーデン挙式を予定していたのですが、当日雨が降ってしまい急遽チャペルに変更になりフラワーシャワーやブーケトス、集合写真もチャペル内で行いました。

チャペルは気の温もりがありとても素敵なのですが、今回70名程度ゲストを招待していましたので少し狭く感じてしまいましたが、その分ゲストとの距離が近くしっかりとゲストの笑顔が間近で見れて嬉しかったです。

披露宴会場は天井が高く解放感があります。内装もオシャレで可愛いです。丸テーブルならMAXで13卓置けます。基本的にはパーテーションありなのだそうですが、1テーブルだけ7名で窮屈になってしまったため全テーブルのパーテーションを外しました。会場内には大きな柱が何本かあり角度によっては見えづらかったかもしれません。

演出・オリジナリティ

特に印象に残っている演出は、新郎が唯一やりたいと言ったバルーンリリースです。当日はずっと雨が降っており、もしかしたらできないんじゃないかと不安になりましたが、雨でも何らかの形でやりますので安心してください!と力強く言っていただき心強かったです。奇跡的に一時雨がやみ、急遽進行を変更してバルーンリリースを行うことができました。大人も子供も楽しめてやってよかったなと思いました。
もう一つやってよかったのはお散歩バルーン。ちびっ子ゲストが多かったことからプランナーさんが提案してくれました。お色直し入場の際にアヒルのお散歩バルーンを持って登場し、子供達にプレゼントするというものでした。見た目も可愛いですし、何よりちびっ子達が大はしゃぎで和やかな雰囲気になりました。

衣装・衣装小物

基本的に持ち込みは不可でしたが、ドレスも和装も種類が豊富でとても悩みました。時間の許す限り何着でも試着をさせてもらうことができました。

仕事柄平日がお休みなので予約が取りずらいとは思いませんでしたが、土日は混み合うかもしれません。また北山にも店舗があり、しょうざんまで行かなくても衣装選びができました。

特にカラードレス選びが難航してしまい何度もドレスショップに通いましたが、いつも丁寧に対応してくださり納得のいくドレスを選ぶことができました。

料理

試食は有料でしたが、当日と全く同じものをフルコースで試食することができ安心感がありました。お料理はどれも美味しくゲストからも好評でした。披露宴中はほとんど食べることができませんが、終了後にレストランでお料理の続きをいただけるアフターウェディングというものがあり、ゆっくりとお料理を食べることができて満足でした。また新郎肉トスでメインのお肉倍増したい!という要望にも対応してくださり、盛り上がりました。

スタッフ

担当プランナーさん
ブライダルフェアからお世話になり私たちの要望にきちんと向き合ってくださいました。意見の食い違いが多い私たちでしたが、上手くまとめてくださいました。また当日も影で見守っていてくださり、プランナーさんの顔を見た時2人ともホッとしました。

衣装スタッフさん
こちらもブライダルフェアからお世話になりました。毎回沢山のドレスを試着させていただき、カラードレス選びに時間がかかりましたが根気強く付き合って下さいました。悩んだ末に選んだイエロードレスを母が非常に気に入り喜んでくれました。

ヘアメイクさん
前撮りも当日も同じ方が担当してくださいました。わたし自身あまりメイクや髪型に関心がなく、ぼんやりとした説明しかできませんでしたが、とっても綺麗に仕上げて下さり当日も安心してお任せすることができました。

カメラマンさん
前撮りで担当していただき、ぜひ当日も同じ方に撮っていただきたいと思い、指名料はかかりましたがお願いすることにしました。慣れない撮影でガチガチ2人でしたが、自然体な私たちを引き出すのがとても上手な方でした。

司会者さん
司会者との打ち合せは3週間程前に1度ありました。とても楽しい方でお打ち合わせでは笑いが絶えませんでした。本番でも程よく関西弁とノリの良い司会で、笑いあり、涙ありの素敵な進行をしてくださいました。 

フローリストさん
フローリストさんとの打ち合わせは衣装が決まった後に1度ありました。話し合いの中で私の好みを一緒に探ってくださいました。当日の会場装花もブーケも、どれもこれも私好みでトキメキがとまりませんでした。

立地・交通の便

アクセスがいいとは言えませんが、無料のシャトルバスを用意してくれます。乗り場は京都駅発と北大路発でしたが、遠方から来るゲストが多く全て京都駅発にしていただきました。またゲストで式場ヘアセットされる方も多かったので出発時間を調整してくださりとても助かりました。

ももちゃん(o^^o)さんが比較検討した式場

式場からの返信

SHOZAN RESORT KYOTO

SHOZAN RESORT KYOTO より

返信日:2022年6月26日

この度は誠におめでとうございました。
また貴重な本番の口コミ、ありがとうございます。

ご成約者様限定のブライダルコレクションフェアにご参加いただき
各テナントより割引特典をゲットしていただいたり
プランナーお勧めの引出物引菓子を検討いただき割引させていただいたり
ご決定いただいてからも、楽しい企画を半年に一回開催しております。
そのフェアにご参加いただけ良かったです◎

ノベルヴィラガーデンの会場の雰囲気も大変気に入っていただけたこと
口コミを拝見しとても伝わってきました!
誠にありがとうございます。

当日のお天気も心配ですが、スタッフも新郎新婦様と同じ気持ちです。
ガーデンで演出が出来るように。その場その場で臨機応変に進行を変え
ご対応させていただいております!
新郎様念願のバルーンリリースが出来たと、私たちも嬉しく思っております。

またスタッフ全員に対しても嬉しいお言葉頂戴しありがとうございます。
貴重なご意見を参考に今後もしっかり務めさせていただきます。
改めて口コミの投稿誠にありがとうございました。
お二人の末永い幸せをSHOZANスタッフ一同お祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてももちゃん(o^^o)さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHOZAN RESORT KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~93人
TEL・予約
075-495-2101
この式場の予約・問合せはSHOZAN RESORTウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週 火曜日 水曜日 (祝日除く)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事