1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ウェスティン都ホテル京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1890年創業。東山の美しい景色と自然に囲まれた上質ホテルで素敵な一日を…京都・東山の高台に佇み、季節折々の情景が堪能できるホテル。100年以上の歴史ある披露宴会場「葵殿」、回遊式庭園や東山の風景を一望できる会場など、趣き溢れる上質空間で心温まるおもてなしが叶う。由緒ある神社と提携しているので神社挙式もお任せ。JR京都駅八条口より無料シャトルバスで約25分、地下鉄「東西線」蹴上駅から徒歩2分とアクセスも大変便利。

最寄駅
蹴上駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (117)
式場返信あり

素敵なスタッフさんたち
残念なところはありません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.00
mikn さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年12月)

挙式時の最終金額
3,367,890円 (48人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額:50人で360万円
見積もり金額:290万円
値上がりした項目:
・親族控え室 
・生花のイヤーカフ
・花嫁のブーケ
・ゲストへのメッセージプレート(お誕生日が近かったり、結婚したゲストへ向けて)
・家族の宿泊部屋
・ビールサーバー

式決定後に友人や夫婦で相談して変更したりするとやりたいことが増えてどうしても金額は増えます。
見積もりの際はかならず食事のアップグレード、装花のアップグレード、引き出物のアップグレードは念頭に置いてお話を進めてください。私たちはその点において最初からアップグレードをしてあったので上記内容で満足でした。

会場の雰囲気・設備

チャペル:ウェスティン都ホテル京都を式場に選ぶ方のほとんどがチャペルに圧倒されている事と思います。入った瞬間にヒノキの香りが包み込んでくれました。天井の入り組んだ構造は天窓からさす自然光を複雑に屈折させて、木漏れ日のようにさせているとのことでしたが本当に圧巻です。

稔りの間:
ピンクの床に五穀豊穣のイラストが刺繍された壁紙でなんとも可愛らしいお部屋でした。窓からは日本庭園も見えます。こちらでの披露宴を予想していましたから、ブライダルフェアの際にはお食事もこちらでいただくことができ満足です。

葵殿:一度は見たかった披露宴会場。プランナーさんに無理を行って披露宴直前の様子を見せていただきました。豪華絢爛そのもの。まるで将軍様にでもなったような気分でした。

設備:ウェスティン都ホテル京都は山沿いに佇む歴史あるホテルです。地下から屋上まで高低差がかなりあり、7階のチャペルから4階の披露宴会場までの距離や段差等をかなり心配していました。祖父母が動きにくい動線であればウェスティンは諦めよう、と内心思ってもいました。しかしそんな心配は一切不要で、全てエレベータ
一管理。廊下も広々。屋上庭園やチャペルまではスロープもあり、車椅子でも移動が可能でした。

親族控え室、新郎新婦控え室:
かなり歴史のあるホテルで直近で客室等を改装しています。
披露宴会場の設備や控え室は若干の古さを感じる事もありましたが、挙式前に家族が着替えたり終わってからくつろぐ場所として十分に機能を発揮しています。改装前は和室の客室だったのかな?というくらい一部屋として完成されています。

演出・オリジナリティ

プランナーさんももちろんですが、司会さんからもかなりたくさんの提案やアドバイスを頂きました。
司会さんもかなりの場数を踏んでいますから頼りになります。
友人のビールサーブ入場、腕相撲大会、ドレス当てゲーム、再入場でのジャンボリミッキーダンスなど司会さんが全て完璧に進行していただき思い通りになりました。なんの悔いもありません。

衣装・衣装小物

提携ショップは3つあります。そちら以外からドレスを借りて持ち込むと持ち込み料金5万円ほどがかかります。

提携ショップの一つ、タカミブライダルさんでカラードレスのみお借りしました。その他ドレス小物はほぼ自分で購入しました。(カラードレスの際に着用したイヤーカフのみホテル提携の花屋さん花工房にて作成していただきました。)

ドレスレンタルにはたくさんのプランが組まれており、中でもホテル前撮りで同じショップを選んでいた場合はプランが10%offになりました。
ウェスティン都ホテル京都で前撮りから式まで完結させ、なおかつドレスショップにこだわりがなければ、かなりお安くしていただけます。
タカミブライダルさんは京都市内に本社があり、そちらでフィッティング。遠方のため1日10着以上着せていただいた時もありました。3回ほどで運命の1着と巡り会えました。

料理

和洋折衷のコースにしましたがメインのお肉料理はみなさまから大好評。さすがホテルです。
旦那が農家をしており、とうもろこしを持ち込んでコーンスープを作っていただけましたがこちらもまた大好評でした。

スタッフ

遠方ということもあり、ウェディングフェアに行く前からメールで何度もやりとりをしてくださいました。
担当プランナーさんはウェディングフェアの時とは別のスタッフさんでした。
ウェスティン都ホテル京都のウェディングサロンのスタッフさんは本当に仲良くいらっしゃるのでみなさんが溌剌と楽しそうに式に取り組んでくださるのが嬉しかったです。担当プランナーさんは親と同年代でありながら、細かい事は言わず私たちがしたいようにさせてくれました。とても良い方で巡り会えてよかったです。

介添さんや美容スタッフさん、カメラさんも式前に緊張している花嫁の心を穏やかにさせてくれていました。

立地・交通の便

駅から徒歩1分、建物が大きいのですぐに分かります。
京都駅からもシャトルバスが出ていますので不便だと思ったことはありません。車の場合は高速道路の京都東出口から10分ほどでつきます。
式の場合はシャトルバスの利用は控えます。ゲストがたくさん乗ってみえると宿泊者の方にご迷惑になります。
京都駅から最寄りの蹴上駅までもそれほど時間はかかりません。

式場からの返信

ウェスティン都ホテル京都

スタッフ一同 より

返信日:2024年3月6日

mikn様

この度はご結婚ご披露宴誠におめでとうございました。
またご両家様の大切な一日に、数ある挙式会場の中からウェスティン都ホテル京都をお選びいただき、誠にありがとうございます。またこのように口コミもご投稿いただき、重ねて御礼申し上げます。

チャペル、ご披露宴会場、お料理やお衣裳などについて沢山のコメントとお褒めのお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。
特に当日の御衣裳につきましては、ご納得いくまでご試着していただき、運命の一着に巡り合えたようで何よりでございます。
館内のバリアフリー設備もご不安なくお過ごしいただけたようで安心いたしました。

また、スタッフの対応についてもコメントいただきありがとうございます。担当プランナーをはじめ、ホテルスタッフ一同チームとなり、お二人様の記念の日をサポートさせていただきました。私共の想いがお二人様も届き、ご満足いただけたこと大変光栄に存じます。

今後もご両家様の思い出の場所として、記念日にはレストランやご宿泊でウェスティン都ホテル京都をご利用頂けますと幸甚でございます。

ホテルスタッフ一同、お二人様のご来館を心よりお待ち申し上げております。
ご多用の中、口コミにご投稿いただき誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiknさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ウェスティン都ホテル京都
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~1000人
TEL・予約
075-771-7160
ウェスティン都ホテル京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事