1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ウェスティン都ホテル京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1890年創業。東山の美しい景色と自然に囲まれた上質ホテルで素敵な一日を…京都・東山の高台に佇み、季節折々の情景が堪能できるホテル。100年以上の歴史ある披露宴会場「葵殿」、回遊式庭園や東山の風景を一望できる会場など、趣き溢れる上質空間で心温まるおもてなしが叶う。由緒ある神社と提携しているので神社挙式もお任せ。JR京都駅八条口より無料シャトルバスで約25分、地下鉄「東西線」蹴上駅から徒歩2分とアクセスも大変便利。

最寄駅
蹴上駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (117)

大人数でも安心!これぞ日本が味わえる式場

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
ch3rry76uw さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年4月)

挙式時の最終金額
7,575,665円 (110人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は120名で750万ほどでした。
見積もり時より300万ほどアップしましたが、料理のグレードアップ、また会場の装飾のお花代と、人数が多いため、そんなものかなと思っています。(ご祝儀でバックした分を差し引きすると、考えていた予算内にはしっかり入りました。)
また、自分の衣装はこの期に及んで出し惜しみはしないと考えていたので、その分もプラスにはなりましたが、ゲストにとても綺麗だったと言ってもらえたので、結果、差額分のコスパはとてもよかったなと思っています。

会場の雰囲気・設備

挙式の会場は、木の温もりと優しい光のバランスがとても美しい、とてもナチュラルな雰囲気でよかったです。
オルガン、ハープ、チェロの生演奏もあり、ゲストにも満足してもらえたと思います。
今回は立ち見のゲストも多くいたので、式場自体はMAX100名程度がちょうどいい人数なのかなと思います。
また、京都に2台しかないと言うレトロな車でのチャペルへの送迎も特別感があり、粋な演出で素敵でした。

披露宴に関しては、120名のゲストが収容できる葵殿一択でしたが、宴会場の雰囲気が右手は日本庭園、左手は京都を一望できるガラス貼りの風景で、とても日本らしく満足しました。また、窓の上部には京都3大祭のステンドグラスもあり、ホテルの宴会場にはなかなかないデザインのお部屋で開放感とオシャレさを兼ね備えていました。

親族控室、新郎新婦控室に関しても、十分な広さでした。
ただ、大安の土曜日だったため、ホテル自体の婚礼の件数が多かったためか、新郎の控室だけかなり披露宴会場から遠かったようで、衣装だけ着替えただけで、あとは常に新婦の控室の方にいました。

演出・オリジナリティ

息子がおりましたので、息子が登場する演出をたくさん入れました。
披露宴の余興は1歳になる息子のハイハイダービーゲームをあらかじめ動画で用意しておこうと決めていたのですが、動画を見て、個人で予測するのか、テーブルで予測するのかなど、ゲストにどう楽しんでもらえるかまでは考えておらず、プランナーの方に助けていただきました。
おかげで、同じテーブル内のゲストで話しながら予測してもらえたのでとても盛り上がりました。

また、ウェルカムスペースもA2のポスターをイーゼルで飾ってもらったり、大量にに持ち込んだミニオンのぬいぐるみや人形を全ていい感じにスタッフの方がデコレーションしていただけたので、とても満足しています。

衣装・衣装小物

会場と提携しているタカミブライダルの衣装を新婦は3点、新郎は2点レンタルしました。自分に似合う色と形があり、新郎新婦ともにとても満足しています。
試着に関してはウェディングドレスが4着、カラードレスも5着ほどしましたが、自分の体型と、骨格のバランスから、大体似合う形が決まっていたので、スムーズに決めることができました。
試着の予約も、遠方に住んでいるため、担当の方にご無理を行って、1日で全てのドレスが集まる日をピックアップしてもらい、その日に向かい、全てのドレスを試着することができました。
また、二次会の衣装もプラス7万円と衣装着付け代15000円でレンタルができ、お得にカラードレスを2着着れたので嬉しかったです。

料理

ウェスティン都ホテル京都といえばフレンチということで、今回も王道フレンチのメニューにしました。
ランチながら、品数、デザートまで考えると、ランクはアップした方がいいと判断しました。そのおかげでどのゲストにも、結婚式でこんなに美味しい料理を食べたことはない、と喜んでいただけました。また、量に関しても、お品書きを見たら多いなと感じた70代の親戚もペロリと全て食べてしまえるほど、丁度よく、デザートまで素敵で満足していただけました。
披露宴のほぼ1年前に下見に参加した際に出してもらったオマール海老の前菜がとても美味しかった印象がありました。ただ、再度訪れた試食会では新郎新婦共にそのメニュー名をうろ覚えで、あたふたしたのですが、ホテルの方で過去の試食会参加記録から割り出していただき、披露宴当日はそのオマール海老の前菜に差し替えていただきました。
私のゲストで有名ホテルのフレンチの料理長がいたのですが、その方にもしっかり満足してもらえたのが何より嬉しかったです。

スタッフ

プランナーさんに関しては、オンラインで行った1回目の打ち合わせの方とあまり相性が合わず、その旨を正直に伝えると、すぐに違うプランナーさんを紹介してもらうことができ、2回目以降その方と密に連携できたため、考えていたことは全て叶えることができた式と披露宴を行うことができました。
ただ、連絡方法として、基本メールか電話でのやりとりになるので、ラインのようなメッセージツールの気軽さから言うと少しやりづらいところはありました。
ただ、気軽に電話をかけられるプランナーさんでしたので、その点は文章ベースよりも電話の方が伝わりやすいところも多々あったのでよかったと思います。
対応のクオリティはピカイチで、本当にお任せしてよかったなと心の底から思っています。新婦の母が誰にも何も知らせず、式の1ヶ月前あたりにホテルへ下見に訪れた際、なにも知らない宴会場のスタッフの方から声をかけてもらったようで、新婦の名前と挙式を行う旨を伝えたところ、あらかじめ何もお伝えしてないにも関わらず、チャペルと披露宴会場含めて全て案内していただけたようで、さらにはプランナーの方も仕事の合間を縫ってわざわざ挨拶に出できてくださいました。
終始、関係者全員にとても丁寧に対応していただいて、かつテキパキと進めていただけたので、本当にありがたい限りでした。

披露宴の司会者は持ち込みでしたが、式の司会者はホテルの方に担当してもらい、リハーサルから、サクサク進めていただくことができ、スムーズな進行でした。

メイクスタッフに関しても自分のパーソナルカラーなどを話すとそれを踏まえたメイクにしてもらえて、思い通りのスタイルにできてよかったです。当日ヒールの靴擦れがひどく、何度も絆創膏を貼っていただいて、大変助かりました。
また、ヘアリハーサルは、新婦がノロウィルスに感染してしまい、体調不良の中、無理を言って行って頂きました。10分おきぐらいでお手洗いへ行かざるを得なかったのですが、嫌な顔1つせず、しっかり式→披露宴→二次会のヘアスタイルまで確認していただき、さらには、美容室のスタッフみなさんも気遣っていただきました。

カメラマンの方は私たちを乗せるのがとても上手く、エンディングロールムービーなどは、とても素敵に仕上がっており、完成した動画を今でも時間があれば眺めています。

立地・交通の便

平安神宮や岡崎のエリアが近く、前のりで来てくれたゲストは京都観光ができ、とても満足してもらえました。
また、地下鉄の蹴上駅からも近く、移動もスムーズにしていただけたと思います。
ただ、遠方からのゲストが新幹線等で京都駅からくる際は、少し地下鉄の乗り換えが複雑なため、山科駅からタクシーに乗ってくるように事前に伝えてもよかったかなと思います。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてch3rry76uwさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ウェスティン都ホテル京都
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~1000人
TEL・予約
075-771-7160
ウェスティン都ホテル京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事