結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤」は、軽井沢エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (9)
本番
Y_Hara さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2016年8月
投稿月
2016年8月
総合評価 4.36
費用 4.00 設備 4.50
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 4.50
衣装 4.50    

料理とドリンクは、大満足!
Y_Haraさん(ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤口コミ)

(1918文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

基本プランの費用は16名で80万円だった。

自分たちが重視することをグレードアップしたり、行いたいことを追加する方式で費用が60万円増えた。
また、式場以外での費用(現地での打ち合わせにかかる交通費、出席者の交通費、出席者の宿泊代等)が約60万円追加となった。リゾート地等の自分たちやどちらの実家からも遠い場所を選ぶ場合は、式場の見積もりに乗らない費用も算出しておくと、よいと思う。

式場としての費用については大変満足しているが、式場以外の費用(特に出席者の宿泊代)について、サービスレベルを上げてもらえるとより良いと思う。

最終見積もりに、プラン内のものが課金されていたり、追加した項目が載っていなかったりと、若干のミスがあった。額面が大きいので、自分たちでもしっかり確認することが大事。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

結婚式場(モンテマリアージュ教会)は正面が一面ガラス張りとなっており、明るくてよかった。(ただし、注視すると電線が見えるで、緑が少ない季節には気になってしまうかも)
披露宴会場(ベラモンテ)は窓が少なく、少し暗い印象だったが、1Fなので窓の外に道路が見えてしまうので、仕方なし。

演出・オリジナリティの満足度

親族のみの式のため、余興を考えていなかったが、フラワーシャワー・シャボン玉がプランに組み込まれていて、寂しい感じはなかった。また、風船をみんなで飛ばすバルーンリリースを提案してもらい、子供のゲストも喜んでいました。

衣装・小物の満足度

基本プラン内でも素敵なドレスが多く、追加はありませんでした。
土日がとても込み合っていて、いつも最後の時間枠に打ち合わせをしていたのですが、次のお客さんが来ないので、落ち着いてじっくり打ち合わせすることができました(お店や担当者さんにはご迷惑だったかもしれませんが…)
最終のサイズ調整を一週間前におこなったため、当日はぴったりサイズのドレスで式に臨めました。

料理の満足度

フランス料理のフルコース(8品)を選択した。試食会に参加し、料理のボリューム、味付け、アレルギー等の確認ができてよかった。試食会は、両親も一緒に無料で参加できるので、小旅行もかねて参加。とてもおすすめ。
料理は、ゲストにも大変好評で新郎新婦も含めて全員完食しました。
また、ドリンクの種類が豊富で、信州のワイン用ブドウを使ったノンアルコールブドウジュースが好評でした。
アルコールが飲めないゲストが多かったため、ソフトドリンクが充実しているのが、この式場を選んだ理由のひとつです。

少人数(20名未満)の披露宴であったため、ウェディングケーキ(円筒形の2段+チョコレートプレート)は相当余ったはずで、残りは(チョコレートプレート含む)残念ながら廃棄されてしまったと思う。(とても美味しかったし、せっかく作ってもらったのに、もったいなかった!)
ウェディングケーキはケーキ職人と新郎新婦で決めたが、そこにプランナーも参加し、人数や大きさ等を考慮して進めたほうが良いと思った。(下段はフェイクにする、全体的にもう少し小さくする、等)

式場スタッフの満足度

遠方ということで、直接の打ち合わせは2~3回ほどで、他は電話とメールで普段からコミュニケーションをとっていた。些細なことでも気づいたときに確認できるので、特に不安はなかった。
衣装等頻繁に通うものは、地元のサロンで打ち合わせできたので、負担ではなかった。

当日は、ヘア・メイク担当の方がずっと付きっ切りで、写真のたびに直してくれたので、きれいな写真が残せたと思います。
披露宴でスタッフが何度か食器(フォークやナイフ、スプーンなど、お皿を下げるときに)を落とし、とても気になった。

立地・交通の便の良さ

最寄駅や近隣の宿泊施設までの送迎バスのサービスが基本プランに含まれており、移動には困らなかった。
打ち合わせの際、最寄駅から徒歩15分ほど、車だと5分ほどで、時間があるときや荷物が少ないときは徒歩で向かった。別荘地なので、緑の森が美しく、静かで幻想的でした。タクシーだと、迎車料金込みで1000円前後です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

雲場池という、池が近くにあり、式のあと写真撮影に行った。
道中と池ではたくさんの観光客がおり「おめでとう」と声をかけてもらい、気恥ずかしいがとてもうれしかった。
とてもたくさん写真をとってもらい、後でアルバムに載せる以外の写真もデータでいただけるとのことで、楽しみ。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤

ヴィラデマリアージュ軽井澤スタッフ一同 より

(返信日:2016年8月15日)

Y_Hara様

この度は、口コミのご投稿ならびに当館をご利用頂きまして誠にありががとうございました。

また多くの貴重な意見誠にありがとうございます。
ヴィラデマリアージュはお客様のお声で改善をおこなっていく結婚式場でございます。
次回、Y_Hara様がゲストしてヴィラデマリアージュにご参列していただけた際は、さらにサービスレベルを向上してお出迎えさせて頂ければと思います。

しかしながら、Y_Hara様の素敵なご結婚式をスタッフ全員でお手伝いさせて頂けたこと、心から嬉しく思います。

少し落ち着き、お時間が御座いましたらランチやディナーのご利用お待ちしております。

この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてY_Haraさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    少人数のプランでしたが、あとからオプションなどだつけていくと13人で100万ほどかかりました。 小物などは、選択の範囲が決められていたので、自分で持参してもいいかなと思いました。 すべてが美味...

    ブーケこんな感じにしていただきました
    しん&あゆ さん
    挙式2017年12月(投稿 2017年12月)式場返信あり
  • 本番

    近隣の式場と比較すれば安い方だと思います。 挙式・フラワーシャワー・集合写真・披露宴の一連の流れを外に出ず屋内で全て執り行うことが出来るため、悪天候でも問題ありません。また挙式の最中の参列者の写真...

    はる171217 さん
    挙式2017年12月(投稿 2017年12月)式場返信あり
  • 本番

    軽井沢という立地で高いイメージを持ちますが周りの式場と比べて特別高くは無いです。こだわりのポイントは妥協せず、抑えるところは抑えてゲスト約60名で350万程でした。 見学に行った際に、式場の西洋の...

    emikitty さん
    挙式2017年12月(投稿 2017年12月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 毎週火曜日定休 受付時間: 10:00~20:00(土、日、祝) 11:00~20:00(平日)
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-550816
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-553419
ヴィラ・デ・マリアージュ 軽井澤 のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日定休
受付時間 10:00~20:00(土、日、祝) 11:00~20:00(平日)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢雲場2200
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事