1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新高島駅, 横浜駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1318)
  2. 費用明細 (190)
式場返信あり

式場もスタッフさんもよかった!

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
@NaTsuMi さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年7月)

挙式時の最終金額
5,058,583円 (53人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見学での見積もりは40名で約180万円。最終的には60名弱で500万円になりました。まず仕組みとして、人数によって適用されるプランが変わるので割引特典も変わってくるところは注意が必要かもしれません。見学時の見積もりは本当に最低限の金額で、衣装も最低のもの1着、写真、映像、装花等が入っていない状態です。最終金額には、衣装の追加、写真、映像、装花、引出物などが含まれています。大まかにそこが金額の増分です。他にもグレードアップしたりした分などが入っています。飲食代はひとりあたり約3万円強で、ドリンクメニューなどは一番高いコースしました。写真や映像のプランもそれぞれ30万円ー40万円程でしたが、個人的には納得のいく高いクオリティのものだと思います。金額的には相場より少し高いかもしれないですが、私たちとしては必要な費用であり、お金をかけてよかったと思っています。

会場の雰囲気・設備

まず、敷地内に入ると外からでは想像できないような景色が広がっていたのが気に入りました。チャペルは上階にあって正面がガラス張りである点や、全体的に白を基調としていて、バージンロードも赤い絨毯等でなく白の大理石となっていた点を含め、デザインがとても好みでよかったです。披露宴会場は3会場程あって、それぞれで異なったテーマがあり、私たちが使用した「ニューヨーク邸」はプール付きのガーデンや会場内に階段があり、演出の幅がかなり広がりました。総じて、会場の雰囲気は私たちが持っていた、「非日常感、海外のパーティー」のようなイメージにぴったりでした。設備に関しては、私たちのやりたかったことは特に制限されなかったので、気になる点はありません。

演出・オリジナリティ

私たちの式で、特に気に入っている演出として、チャペルでのバルーン演出と、お色直しでの入退場演出です。チャペルでのバルーン演出は人気の演出として提案してもらいました。内容としては、誓いのキスの場面でガラスの外をいくつもの風船が飛んでいくというものです。これは、チャペルが上階にあって、ガラス張りという特徴があるからこそできるユニークなものだと思います。当日は参列者から「おぉ!」と声が上がるほど好評で、エンドロールなどの映像を見て自分たちでも「おぉ!」となる程です。入退場の演出は、私たちの式をユニークなものにする演出のひとつで、イメージは私たちから発案しましたが、担当プランナーさんが一緒に真剣に考えてくれて形にすることが出来ました。内容としては、入退場をひとつの物語にしました。そのため、私たちで台本やBGM、合間に流すムービーを考え、自作しました。この演出準備を最もしっかり考えたと言っても過言ではなく、そのおかげで当日も大成功し、これも参列者から高く評価してもらいました。他にも、いくつかの演出があり、どれも妥協することなく、担当プランナーさんとブラッシュアップすることができ、私たちのコンセプトのひとつであった「ショーのような式」を実現することができました。

衣装・衣装小物

提携先のショップで借りる必要があり、店舗内の品揃えはその日によってばらつきがあります。現に私たちの最初の試着では、イメージするドレスが全然ありませんでした。しかし、こちらの希望やイメージをはっきり伝えたことで、スタッフさんがイメージに近い物を他店舗から取り寄せたりして、提案してくれて、妥協せず気に入ったドレスを着ることができました。スタッフさんは皆さんとても親切で、メールや電話対応などもスムーズでした。試着もこちらが試したい物をほとんど(15着ほど)試せました。結果的にドレスは3着から絞ることができず、1着は前撮りで着ることを薦めてもらい、とても良かったです。ただし、小物類に関してはあまり種類が多くないように感じました。私たちはベッドアクセサリは持ち込みました。

料理

無理を言ってコース料理ではなく、ブッフェ形式で提供してもらいました。予算内でメニューを考えていただきました。ブッフェメニューは7種ほど提供してもらいましたが、どれもとてもおしゃれで美味しいかったと参列者からとても好評でした。私たちは職場の上司などは呼ばず、仲の良い友人しか呼ばなかったので、ブッフェ形式は合っていたと思います。目の前で肉を焼いてくれる演出もやっていただいて、視覚的にも楽しめました。デザートはもともとブッフェ形式のもので、こちらも視覚的にも、味もとても評判がよかったです。私たちはコース料理が苦手だったので、ブッフェ形式にしてもらいしっかりと楽しむことができて満足しています。

スタッフ

担当プランナーさんは、こちらの要望に対して常に真摯に向き合ってくれ、要望以上の提案をしてくれることも多々ありました。とてもとても迷惑をかけた自覚がありますが、どんなときでも丁寧な対応をしてくださり、非常に信頼していました。結果的に私たちとしては、式は大成功したと思っていますが、担当プランナーさんなしではなし得なかったと確信しています。式の進行については、司会の方とも数回の打ち合わせをして、こちらのイメージに合わせた進行をしてくれたと思います。また、ヘアメイクさんのヘアセットやメイクにも大変満足しており、フレンドリーな方で当日もそばにいてくださり、安心することができました。他にも料理長やカメラマンなどなど、書ききれないほどお世話になりましたが、式場全体としてスタッフさんは本当に皆さんいい人ばかりの印象で、恵まれていたと感じています。

立地・交通の便

横浜駅から歩いて移動できる距離です。万が一、雨でもほとんど濡れずに移動できます。一方、使用できる駐車場の台数が2台までと少なかった点は不便でした。立地としてはポートサイド地区で、駅前にありながらも海に臨んでいて、不思議と落ち着ける空間が気に入ってました。まわりでは絶賛ビルの建築中でしたが、その景色さえも意味のある景色に見えて、全く気になりませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

どんなことでもまずは、担当プランナーさんに相談するのが良いと思います。私たちの希望に最大限添えるよう考えて動いてくれます。ただ当然ですが私たちの担当だけが仕事ではないので、忙しいときは連絡が取りづらいこともあるため、必要な連絡は些細なことでも、こまめになるはやでしておくと良いと思います。

式場からの返信

横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ

アートグレイス・ポートサイドヴィラ スタッフ一同 より

返信日:2021年7月16日

@NaTsuMi様

この度はおふたりの大切な一日を当館にてお手伝いができましたこと
大変光栄でございます。
また、沢山のお褒めのお言葉を頂戴し私どもも大変嬉しい気持ちでいっぱいでございます。

アートグレイスは@NaTsuMi様がおっしゃるように
『非日常感・海外ウェディング』を感じる事のできる会場でございます。
当館の敷地内に一歩足を踏み入れると別世界が広がっております。

チャペルでのバルーン演出は大変人気があり
@NaTsuMi様のご参列者様のように誓いのキスのタイミングでバルーンが上がると
『おーーー』という歓声が広がります。
ゲスト様の心にも残る演出の一つでございます。

@NaTsuMi様のご披露宴がとても素敵なパーティーになったのがとても感じました。
『ショーのようなご結婚式』を叶えるお手伝いができ本当に嬉しく思います。

アートグレイスのスタッフはご新郎ご新婦様に寄り添いながら
お話をお伺いしご希望を叶えられるようご提案やアドバイスなどさせていただいております。
@NaTsuMi様のようにまずは何でも担当プロデューサーにご相談いただければと思います。

この度は心温まるお言葉を頂戴し誠にありがとうございました。
アートグレイスでは現在ビアガーデンも開催しておりますので
是非、またアートグレイスに遊びにいらしてくださいね。
おふたりお会いできますのを楽しみにしております。

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて@NaTsuMiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
045-440-5588
横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火(一部水曜日が休館日も有り)
受付時間 12:00~19:00(毎週水曜日~金曜日)/9:00~19:00(毎週土曜日~日曜日)
住所 神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事