結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「アイルマリー横浜」は、横浜・新横浜・川崎エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (547)
  2. 費用明細 (62)
本番
LEAF51 さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年4月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.29
費用 3.50 設備 4.50
演出 4.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.50    

お料理とサービスでおもてなししたい方に☆
LEAF51さん(アイルマリー横浜口コミ)

(4251文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式約1年前、かつGWフェア期間中の予約だったため、以下項目を特典として付けていただきました。
・挙式料 ・会場使用料 ・ウェディングケーキ人数分(1段分) ・乾杯用スパークリングワイン ・衣装割引
・挙式ミニアルバム ・挙式映像
※1階の会場、80人の見積もりで約60万円分

何度か見積もりを出していただけるので、最終価格にびっくりすることはなかったですが、
やっぱり細かい部分でこだわると塵も積もれば…で値段は上がります。
装花やテーブルラウンドサービス(キャンドル等)、写真・映像系の料金設定は高めかな、という印象です。
※テーブル装花は8,000円・12,000円・15,000円の3段階、メイン卓装花は50,000円~、ブーケは35,000円~。
セットもありますが、ランクが一番下のものはやっぱり物足りない感じがします。

初期見積もりではかなりおトクかなと思いましたが、色々こだわった結果、最終的には
+150万円ほど上がってしまいました…(色々追加しての価格なので納得はしてますが…汗)
衣装や装花、演出は最低ランクではないものを初期見積もり時から入れてもらうと実際の金額のイメージがつくと思います。
衣装はプラン内で収めようとすると新作や少し豪華な印象のものは選べないです。
卓数によって装花やテーブルラウンドの演出代がプラスになるので、
招待人数が多い場合はそれも考慮した方が良いと思います。

成約者限定のブライダルフェアで仮予約をすると、本契約時に特典がつくことがあります。
写真・映像系の特典は比較的高額なプランに限定されますが、私たちのときは両家用のパネルやDVDの追加等が特典で用意されていました。
フェア特典の挙式ミニアルバム・挙式映像は同料金分をランクアップしたプランから引いてもらえたので良かったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

【挙式会場】
バラ窓のステンドグラスと木製の大きな祭壇が本当に素敵な大聖堂です。
オプション(+20,000円)ですが、赤または青の絨毯を敷くこともできます。
私はステンドグラスと赤い絨毯にこだわって探していたので赤い絨毯を敷いてもらいましたが、
通常の大理石のバージンロードだとステンドグラスが映ってそれもとても綺麗です。
会場の後方には小さな部屋があり、遅刻してきた方や赤ちゃん連れの方等はそちらで挙式に
参加してもらうこともできます。
また、バージンロードの両サイドや会場後方には遠隔操作可能なカメラが設置されていて、
挙式時の映像をとても綺麗に残していただくことができました。

【披露宴会場】
2014年9月に改装され、1階会場のテラスに階段ができ、テラスの壁も高くなりました。
壁が高くなり、外の建物が全く見えなくなったのでよりプライベート感が増しました。
階段入場をしたい!と思っていたので、叶えられてとても嬉しかったです。
テラス部分は可動式の屋根がついているので、小雨くらいであれば使えるようです。
ウェルカムスペースもナチュラルアンティークのような雰囲気でとても素敵です。
3階の会場はウェルカムスペースが広く、会場自体も少し大人っぽい印象でした。

【控室・化粧室等】
控室は全部で3つほどあり、親族控室は真ん中で区切って両家控室を分けることもできます。
ゲストの控室は大きい部屋と少し小さ目の部屋の2つがあり、新郎側・新婦側で分けることもできるそうです。
化粧室も清潔で綺麗ですが、音姫の設備がないのが女性ゲストには気になるかもしれません。
更衣室は女性側はスペースがありますが、男性側はかなり狭いです。

【その他】
喫煙所は入口を出たところ、屋外だったようです。
喫煙者が多い場合、3階の会場だとエレベーターで下まで降りなければならないので
ちょっと不便かもしれません。

演出・オリジナリティの満足度

ゲストには負担をかけず楽しんでもらいたいと思っていたので、ゲスト余興は無しにしようと決めていました。
こんなことをやりたいというイメージを言うと、プランナーさんがさらに膨らませてくれたり、
具体的な実現方法を考えてくださったのでイメージに近い演出や進行で進められました。
派手な演出はしませんでしたが、ゲストの方と近い距離で披露宴が進められたので満足しています!

他の会場であまり見なかったクレールストーリアというキャンドルを使ったメッセージの演出を最後にやりました。
私たちはキャンドルに自分たちで名札シールを作成して貼り、席札のかわりとしても使いました。

成約者向けのブライダルフェアの模擬披露宴でも様々な演出が見られます。
演出の選択肢は多いのではないでしょうか。
やりたいことがあれば相談してみると良いと思います!

衣装・小物の満足度

ウェディングドレス・タキシードは提携のELTIAさんで借り、カラードレスは他店で借りて持ち込みにしました。

ドレスを選ぶ際は、全ドレスの写真(トルソーが着用している写真)が載ったカタログから
気になるものを選んで出していただく形でした。
ウェディングドレスは50種類くらいあったと思います。また、サイズオーダーやオリジナルで作ることもできるようです。
カラードレスは少し若めのデザインが多かった印象でした。
また、取り寄せに料金はかかりますが、お店に置いてある以外のドレスもあります。
衣装はセットプランがありますが、新作やブランドドレスを選ぶと簡単にプラン料金は超えてしまいます。
プラン料金を超えるドレスについては超過料金の半額が追加になります。

なかなか決められずに何度も通ってしまい、他店の試着したドレスの写真まで見せて相談していましたが、
嫌な顔一つせず、他店のドレスも否定することなくとことん付き合ってくださいました。
選んだドレスはゲストの皆さまや親族の方(義両親含め)にも沢山褒めていただけました!

ベールはレンタル可能で、シンプルなもの、パイピング、レース、パール等4種類くらい×ショート・ミドル・ロングで選べました。(長さに応じて追加料金は発生)
ティアラやネックレスなど基本的な小物の選択肢も多かったと思います。
EXCELCOやMIKIMOTOのものも、追加料金はかかりますが借りられます。
小物で買い取りになるのは女性だとグローブと下着類、
男性だとシャツ、スカーフ、スカーフリング(選ぶものによります)、下着類でした。

ブーケはアルバムのようなものからイメージに近いものを選びました。
細かい変更には柔軟に対応していただけますし、いろいろアドバイスもいただけました。

料理の満足度

旦那さんがここの料理を本当に気に入っていました。
野菜を多く使ったメニューで、見た目も鮮やか、味はもちろん目でも美味しいお料理です。
コース料理は値段によって3コースあり、真ん中以上のコースだとエシレバターが付きます。

季節ごとのメニューが決まると通常料金の半額で参加できる試食会があります。
メニューの交換なども柔軟に対応いただけますが、アップグレードの料金設定はちょっと高めな印象でした。
シェフの方がテーブルごとに挨拶に来てくださり、メニューにこだわりたい方は相談にも乗ってもらえるようです。

当日はゲストの方にもとても好評で、女性ゲストにはエシレバターや野菜が美味しかった!と
式が終わった後に言ってもらえました。
ただ、前菜?のタコを使ったメニューはご年配の方には少し硬かったようです。

個人的に感動したのはデザートビュッフェです。
特にイチゴのパフェが見た目もビュッフェのものとは思えないくらい豪華で可愛く、
テラスに用意してもらったのですが、カーテンが開いた瞬間に歓声が上がりました。
写真映えも良く、勿論美味しくって大満足です!

ちなみに、新郎新婦は料理が食べられない…!とよく聞きますが、
アイルマリーさんではメイン料理以降を式後のブライズルームで、しかも温かい状態で出してもらえます。
式が終わり、ほっとしたタイミングで美味しいお料理がゆっくり食べられるのはポイント高いです!

ウェディングケーキはネットで画像を検索し、好きなものを詰め込んで自分でイラストを描いたものを打ち合わせに持っていきました。
イメージ通りに仕上げていただき、ゲストの方にも可愛い!と言っていただけました!

式場スタッフの満足度

プランナーさんはとても気さくで話しやすく、アイディアの引き出しも豊富で色々相談に乗ってもらえました。
なかなか決められずに悩みまくりましたが、時に期限を区切りながら上手く誘導してもらいました。
メール等でいつまでに何を決めるかを細かく指示してくださったので進めやすかったです。

アテンド・メイクスタッフさんはリハーサルから同じ方が担当してくださいました。
髪形やメイクにはあまりイメージがなかったのですが、何パターンか試しながら相談に乗っていただきました。
ドレスを着た際の所作等も教えてもらえて良かったです。

ドレススタッフさんも散々通い倒しましたが、いつも気持ちよく対応してくださいました。
他店のドレスについて相談しても、批判することなく私の理想を叶えることを優先してアドバイスを下さり
試着に行くのが楽しみでした。

その他、司会の方やフローリストさん、当日のフロアマスターの方や撮影の方も含め、皆さんとても良い方でスタッフさんについては大満足です!

立地・交通の便の良さ

最寄駅である北新横浜駅からは平坦な道のりで徒歩2~3分ほどなのでヒールでも問題ありません。
改札も一つで、改札を出ると建物が見えるくらい近いので迷わずに来られると思います。
新横浜から送迎バスも出していただけるので、東海道新幹線を利用する遠方ゲストの方がいる場合は
とても便利だと思います!

ただ、都内からはちょっと来にくい場所かな…と思います。

建物の両隣がかっぱ寿司とサイゼリヤなので気になる人は気になるかもしれませんが、入ってしまえば見えないですし、ゲストの方にも場所を説明しやすかったです(笑)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式時、参列者の撮影は禁止だったのが少し残念でした。

LEAF51さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

アイルマリー横浜

アイルマリー横浜 より

(返信日:2015年8月22日)

LEAF51様

この度は誠におめでとうございます。
また、おふたりの大切なご結婚式をアイルマリー横浜にお任せ下さり
誠にありがとうございます。

たくさんのご投稿とお写真をいただき、重ねて御礼申し上げます。

アイルマリー横浜ではおふたりのご希望に沿うよう細かな商品の
ご案内を行っております。
ご成約者対象で行っておりますフェアでは、実際に手にとって
ご覧いただけるものや体験できるアイテムが多数ございますので
ご安心いただけると思います。

お料理の点では前菜に配慮が足りず申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた点を共有し改善に努めてまいりたいと思います。

お式の後にゆっくりお食事いただけたようで、良かったです!
ご披露宴後おふたりの為に調理を行い、お召し上がりいただくので
じっくり美味しさとご結婚式後の楽しさを噛み締めていただけるかと
思います。

これからもLEAF51様からいただいたお言葉を励みに
アイルマリー横浜でお式を迎える全てのお客様に最高の一日を
お迎えいただけますようにスタッフ一同精一杯努めて参ります。

この度はありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてLEAF51さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アイルマリー横浜
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-569250
アイルマリー横浜のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日定休(祝日は営業)
受付時間 平日11:30~19:00 土日祝9:00~20:00
住所 神奈川県横浜市港北区北新横浜1-4-13
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事