1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)
式場返信あり

歴史のある会場と、安心できるスタッフ
プライベート感は皆無です

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 4.00 5.00 4.50 -
メリミル さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2017年11月)

挙式時の最終金額
2,590,805円 (22人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他の会場をほとんど見学しなかったため相場は分からなかったが、私たちの予算内で納まりました。
色んなところで言われているように明治記念館は少し高めだと思いますが、金額に見合った式場です。
自分たちの中で、お金を掛けたいこと節約したいことを予め明確にして工夫しました。

割引の交渉も出来ることと出来ないことがあり、それでも相談には乗ってもらえるので言ってみる価値はあると思います。

会場の雰囲気・設備

最近流行りのインスタ映えのするキラキラしたお洒落な披露宴というより、歴史や格式を重んじたいわゆる“きちんとした”結婚式・披露宴を挙げたい人向けです。
見学や打ち合わせに来ているカップルも年齢層は割と高めで、落ち着いている雰囲気の人が多かったです。

広いお庭はとにかくキレイですが、酷暑だったり極寒だったり雨だったりした場合を考えるとあまり期待はしない方がいいです。
台風の日に打ち合わせで訪れましたが、庭に出られないのでロビーが人であふれかえっていました。

演出・オリジナリティ

天候には左右されますが、一階の広い庭からの再入場はとても好評でした。
当日は運よく晴れましたが、もし雨でもスタッフの方が代案を提示してくれるかと思います。
エンドロールでもとても感動的なシーンになっていたので、良かったです。

撮影などすべて外注せず記念館専属のカメラマンにお願いしましたが、やはり専属なので慣れており明治神宮の工事中のところはすべて省いていただき、まるで映画のように仕上げてもらえてとても満足しています。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

当初はレセイエにて借りる予定で試着もしましたが、二人で探して安くて質の良い色打掛やドレスを見つけたので外部でレンタルしました。
着物やドレスは割と早めに探し始めましたが、お店を探したり試着をして写真を撮ったりして大変だったけど、これもいい思い出になりました。

ちなみに持ち込み料もかかりますが、レセイエで借りた場合より節約して満足いく衣装を着ることが出来ました。
両親の衣装も持ち込みましたが、こちらは保管料がかかりませんでした。

料理

和洋折衷のコースにしました。
試食をしなかったので当日に初めて食べましたが、やはり私たちはあまり食べられなくて残念でした。

一方、ケーキはあまり期待していませんでしたが甘さもちょうど良く、美味しかったです。

スタッフ

大きな会場のため、様々な役割のスタッフの方がいますが、どなたの対応も最高でした。
何度も電話で問い合わせもしましたが、毎回電話を切る度に「すごい…」と思ったくらいです。
もちろん、明治神宮のスタッフの方も素晴らしかったです。
色々な面で相談に乗っていただき、プランナーさんには感謝しています。

立地・交通の便

時期によってはイチョウ並木が見られて良いです。
毎朝、信濃町駅から明治記念館までの道をスタッフの方が掃除しているそうです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

経費削減で自身のヘアメイクリハをやりませんでした。
やっぱり言葉だけの打ち合わせでは伝わらないものもあり、洋髪を一度だけやり直しました。
お色直しの時間が勿体なかったので、やっておけば間違いなかったです。

他の方もおっしゃっていますが、土日祝は本当にすごい人です。
明治神宮でもものすごい写真を撮られ、知らない海外の方のインスタに上げられていました。
(人づてに教えてもらいました)
明治記念館でもそこら中に白無垢やドレス姿の花嫁がいますので、プライベート感を重視する人にはあまりオススメできません。

しかしスタッフの方の対応が素晴らしく、何もかも安心してお任せでき準備そのものがとても良い思い出となりました。
明治神宮と明治記念館を選んで私たちは本当に良かったです。
11月には毎年訪れたいと思います。

式場からの返信

明治神宮 明治記念館

返信日:2017年12月8日

明治記念館
婚礼営業部 スタッフ一同より
(返信日平成29年12月8日)

メリミル様

この度は口コミへご投稿をいただき誠にありがとうございます。
数ある結婚式会場の中から、明治記念館をお選びいただきましたこと
また、メリミル様やご両家様の大切な一日をお手伝いできました事、
大変光栄でございます。
明治記念館は日本で初めての総合結婚式場として昭和22年の開館以来
長年に渡り人々の幸を祝う場として歩み続けてまいりました。
本館にあたる『憲法記念館』は、明治21年明治憲法草案審議の
御前会議が行われた由緒ある建物で現在は明治記念館の象徴として
訪れる方々に親しまれております。
今回、明治記念館の施設や庭園、お料理、スタッフの対応におきまして
温かいお言葉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
パティシエが心をこめてお作り致しましたケーキもお褒めのお言葉を
頂き、大変感激しております。
メリミル様やゲストの皆様が楽しんでいただき、素敵な一日をお過ごしいただけたなら、なによりでございます。
メリミル様のまたのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてメリミルさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事