1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)

どんなスタイルでも叶えてくれます!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 3.50
つじんど さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2013年5月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

まず、一番最初にお話しした営業の方の印象が大変よく、私の「母からもらった振袖を着たい」という思いを十分に汲みとり、見積もりを作ってくださいました。
最初の打ち合わせの段階で、すでに「母にサプライズすることにしよう」というところまで話をすることができ、具体的に結婚式のイメージが湧いたことが明治記念館にしたいと思う1点目でした。

サービスも内容も一流な分、値段は安くはありませんが、自分たちのオリジナルを加えれば値段は下げることができます。
持込に関しては大変寛大で、引き出物など、特にしつこく売り込んでくることはありません。
何より、私たちの式の成功を一番に考えてくださっている気持ちが伝わってきます。

会場の雰囲気・設備

私は、結婚式でどうしても母からもらった振袖を着たかったので、和装を選びました。
明治記念館は立地がとてもよく、遠方からの親戚や友人、足腰に自信のない祖母でも安心して招待することができました。

明治記念館の中は、美容担当や小物担当、会場担当や実際の司会進行など、各部門がバラバラに専門的にサポートしてくれる仕組みになっていました。
慣れるまでは、どこに何を問い合わせていいのやら混乱しましたが、ウェディングプランナーの方がすべてきちんと総括してくださっていたので、大変心強かったです。

また、明治記念館にはいくつもの部屋が用意されています。
自分たちの希望する披露宴の規模と雰囲気に合わせて選べるので、とても迷った反面、出来上がった結婚式は私たちのオリジナリティーが溢れるものになり大満足でした。

最後に、お庭がある点がとても魅力的でした。
私たちが挙式した5月は春の日差しがとても暖かく、一面緑の庭で、開放的な気持ちで来てくださったゲストの方々と写真を撮ることができました。

以上より、明治記念館は一生に一度の結婚式にはぴったりの場所だと思います。

演出・オリジナリティ

演出やオリジナリティを出すことにはとても協力的になってくださいました。
持込の数に限りはあるものの、とても柔軟に対応してくださいます。

演出も、事前に私たちの友人とも打ち合わせを行う程の入念さで、安心して当日を過ごすことができました。

歴史が長い分、経験が多くあるのか、私たちの希望は大抵すぐに理解し、想像以上にいい形で披露宴に取り入れてもらえたことが良かったです。
実際私たちが行ったオリジナリティは、「メッセージカードを書くゲストの机に置くこと」「祖父にだけ特別に持込の引き出物を贈ること」「両家の両親には特別に手作りの贈り物を贈ること」「歓談の時間が長く取れるように、ゆったりとしたスケジュールにすること」などなど。

衣装・衣装小物

私の場合、振袖は持込で、ウェディングドレスはレンタルをしました。

持込のものに関する小物に関し、説明が不十分で二転三転し、大変混乱しました。

一方、ウェディングドレスのように全身レンタルとなると大変スムーズで、ウェディングドレスを試着する機会も多く設けられており、
思う存分着比べることができました。

衣装選びの当日に担当してくださった方が大変対応がよく、私と主人の好みが少しずれているにもかかわらず、2人の意見に一番近いものをすぐに用意してくださいました。
二人でカタログやドレスとにらめっこしているだけでは到底見つけられなかったと思うので、担当の方の対応にはとても感謝しています。

結局、何着もきましたが、一番最初に提案してもらったドレスで落ち着き、当日ゲストの方々にもとても褒めてもらえたのでうれしかったです。

料理

料理は和食・洋食・和洋折衷と、幅広く用意してあり、私たちは和洋折衷を選びました。
お箸とフォーク・ナイフがついてくるため、ゲスト皆様が食事に気を使わずに食べられると思ったからです。

実際の食事は、見た目はさることながらやはり味がとても美味しかったです。
どこの結婚式場でもそうだとは思いますが、全部食べるには十分すぎる量だったと思います。

当日は私自身あまり食べられませんでしたが、後日似たような食事を明治記念館内の食事処で食べることができました。

スタッフ

スタッフの方は皆様当然のことながら、とても気持ち良く対応してくださいました。

私たちに合わせて担当者を決めてくださっているのか、特に、プランナーの方と当日の介添人の方は年が割と近く、すぐに打ち解けることができ、こちらの希望を十分に伝えることができました。

また、司会者も自分たちで選ぶことができる点がとても大きかったです。
当日の式を仕切る司会者は自分たちの雰囲気にぴったりの方にお願いしたいので。

ヘアメイクスタッフと衣装スタッフの方は、当日一番最初に会うことになりましたが、緊張する私の心をリラックスるするように、とても上手に会話をしてくださいました。
途中途中で休憩させてくださったり、飲み物や軽食を準備してくださったり、痒いところに手がと届くような細かいサポートに大変感謝しています。

立地・交通の便

最寄駅はJRが通っており、駅からは少し歩くものの、銀杏並木がとても綺麗です。
また、駅からまっすぐの道なのでとてもわかりやすいです。

近くを大きな道路が走っているため、車でのアクセスも良く、立地は良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式は総檜の部屋で行われました。天然の檜の香りが近くの部屋にまで漂うほどで、リラックスした気持ちになります。
個人的に、結婚式を終え、ゲストの待つ中庭へ出ていく瞬間をとてもよく覚えています。
清々しい気持ちで、陽の差す緑の芝生へ踏み出す気持ちは今思い出しても胸がいっぱいになります。

是非、この体験を多くの方にも!

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてつじんどさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事