1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. フォレスト・イン昭和館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (284)
  2. 費用明細 (44)

都心では味わえない緑豊かな結婚式場です

本番
総合評価 4.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 -
ミッフィー大好き さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2011年2月 (投稿2011年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
料理のコースは決まったものの中から選べるほか、予算や招待客の年齢にあわせて微調整をしてもらえました。たとえば15000円のコースのうち、デザート2品を1品に変えてもらい、またお寿司の量を減らし、13000円のコースにカスタマイズしてもらうという対応をしてもらえました。

ドレス選びもプラン内のドレスと追加料金がかかるドレスをきちんと説明してもらえ、プラン内で納めたければその中で自分の納得のいくものを選ばせてもらえます。私はプラン内のドレスにしましたが、衣装室の方のアドバイスを参考にしながら決めたので、参列者からもとても評判がよく、満足のいく内容になりました。

ティアラの代わりに生花(日比谷花壇)を髪飾りにつけるように直前に変更しましたが、きちんと対応してもらえました。ティアラを選ぶ人が多いようですが、生花はブーケとお花をあわせられるので、当日の着付けの方の評判もよかったです。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
郊外ならではの広大な敷地と美しい森の中のホテルです。チャペルと披露宴会場の間にお庭があり、そこで写真撮影をする時間も設けてくれるので、室内の写真だけでなく、緑の風景をバックにした二人の写真も撮れました。

冬景色だと枯れ木もあるので少し寂しい感じになるかもしれませんが、私は4月下旬に結婚式をしたため、新緑の美しい時期でとてもよかったです。

披露宴会場もガラス張りで外の新緑が見える会場にしたため、閉鎖的な会場より開放感と明るさがあって、自分たちも招待客もリラックスして、とてもいい雰囲気の披露宴になりました。

■ 演出・オリジナリティの満足度
結婚式はチャペルでしたが、親族にご住職がいるため人前式にし、生演奏で使う曲もキリスト色を排除した選曲にしてもらいました。チャペルの一部がガラス張りになっていて、その外に十字架がありますが、別料金で十字架を隠してもらうこともできます。

披露宴は親族のみ30名の小規模なものにしましたが、堅苦しくない披露宴にしたいという要望どおりにしてもらえました。

司会はホテル手配のプロの方にお願いし、打ち合わせに時間をかけて、一人一人にぶっつけ本番の一言メッセージをもらったり、新郎新婦の太極拳披露という余興をはさんだり、新郎新婦が一人一人にケーキをサービスする演出をするなど、すべてこちらの希望にあわせてやってもらえました。また司会者からのアドバイスに従った演出も取り入れて、いいものができました。

親族からは、今まで出席した中で一番いい披露宴だったと言ってもらえ、大満足です。

■ 料理の満足度
オークラ系列ということもあり、とてもおいしいです。下見をかねて試食会に参加すれば、当日のコース料理の大半を試食することもできるので、試食会はおススメです。

招待客に高齢者が多いことを配慮したいと最初に伝え、料理もお箸だけで食べられるようにお肉を一口サイズに切ってもらうという要望を出しましたが、すべてそのとおりにしてもらえました。一品一品が手を抜くことなく作られていて、素材もいいものを使っていると思いました。

また、披露宴開始直前になってお肉の焼き加減がミディアムではおなかを壊す人がいることがわかったため、ダメもとで係りの人に伝えてみたところ、直前にもかかわらずきちんと対応してもらえました。とてもありがたかったです。

■ 式場スタッフの満足度
打ち合わせ担当の方、衣装室の方、ヘアメイクの方、介添えの方、当日お世話になるキャプテン等、どのスタッフもとても対応がよく、サービスがゆき届いていました。プロならではの仕事のスピーディーさときめ細かさを実感できます。大変満足でした。

■ ロケーション・交通の便の良さ
都心から離れているのが難点かもしれません。式場が決まると、打ち合わせや衣装合わせなどで毎週のように足を運ぶことになるので、都下にお住まいの方ならいいと思います。私たちは車で30分ほどのところに住んでいたので、問題ありませんでした。

昭島駅から送迎がありますし、駅から歩いても10分弱です。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
知り合いの紹介で、式場に直接申し込みました。その知り合いの方が式場の担当者に直接電話してくれたため、休日にもかかわらず、平日料金にしれくれました。

私たちは40代の夫婦ですが、若い方はもちろん、中年のカップルの方もほかに打ち合わせに来られていて、幅広い年齢層に対応できる柔軟性をもった式場だと思いました。

挙式をすると一泊ホテルに招待してもらえますが、とても広くていいお部屋に泊まらせてもらえました。

ミッフィー大好きさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてミッフィー大好きさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事