100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。
本番時 20代前半 女性
挙式日 2019年3月 (投稿2019年4月)
会場の動線はあまり親切とは感じられない設備だと思います。クロークや受付が分かりにくい。
お年寄りの方には階段の昇り降りや待合室からチャペルまで距離があるので厳しいです。
ステンドグラスのチャペルがとても素敵でした。
披露宴はグラマシースイートで上げました。
全体的に可愛らしい雰囲気で階段からの入場が楽しかったです。
喫煙者の方が多かったのですが、すぐ隣のテラスを喫煙所として解放して下さり、ゲストもリラックス出来ていたようでよかったです。
特に演出の提案なしでした。
私達も必要なかったので良いです。
品揃えはよかったように感じます。
ただ全てのドレスが見れるわけではなく、ヒアリングをしてバックヤードから取り出してくるので担当者の裁量になる。
1回の来店で試着が基本3着までで3時間程度
どのようなドレスが良いかある程度決めないと大変だと思います。
1週間スケジュールが空いていないといけないので間際で予約したらカラードレスがウェディングドレスより高くなりました。
当日食べる時間はなかったですが
メインのお肉がすごく美味しかったです。
全部食べたかったです。
対応の悪さもあるが、私達の場合は相性が悪かったです。その上での意見です。ご了承下さい。
当日までプランナーには不満が多かったです。
基本的に配慮にかける部分が多い。
全体的なスタッフの対応も人気式場なので客は呼ばなくても集まると思っているようで、そのスタンスで接客される方もおり、不快でした。
何の連絡も無しにダンボールいっぱいの引き出物カタログが届いた時から不信感たっぷりでした。
打ち合わせは平日のみ。月火は休みなので実質水木金しか時間が取れません。
上記故に土日は挙式でメールのレスが遅く、月火定休日、パソコンも夜21時までで使えなくなるようなので最悪1週間くらい案件がまとまらない時もある。
打ち合わせもずっとプランナーとではなく、招待状担当、お花担当等かわるがわる人が変わる。
上手くヒアリングされないと要らない説明に時間を割くことになる。(招待状はこちらで作成するのにデザイン選んでくださいといわれたり)
プランナーについては管理が行き届いていない。
次の打ち合わせまでに決めておくべきこと、期日など、決め事が多いのだから確認シートなり渡して管理すればいいのに、口頭での説明のみで完全に客任せ。次打ち合わせもお互いすり合わせからスタート。要領悪いからか追加で打ち合わせを提案されることもありました。こちらとしても往復の交通費とスケジュール確保大変なんですけれども。しかし行ってみれば追加の打ち合わせ必要だった?と思うような確認のみ。思うのですが、上記のような打ち合わせの状態で対面である必要はあるのでしょうか。当たり前のように打ち合わせに行きますが、このレベルの管理ならば電話もしくはSkypeで十分です。録画も残りますので。
業界全体、時代錯誤な風習がまだまだ多いのかなと垣間見えました。
成約者サイトもスマホには不親切です。
そして基本質問には聞かなきゃ答えないです。
メールの言葉遣いも教育が行き届いていない。
担当は一回りほど年上の方でしたが、不快な気持ちにさせる。
進捗なども聞いてこない。管理という部分が全くなってない。期限を平気で過ぎる、質問をしても趣旨とは外れた回答をする、2つ質問をすると1つしか回答が来ないので2度手間。正直酷い。
お金に関しても揉めることが多かった。支払条件に関しては申し込み時に約款を読み、サインをしているが、それを盾に認識との相違がある際問い合わせをすると、私達はちゃんと説明しました!サインしたでしょ?という強気の姿勢。
正直うんざりするし、諸々含めて管理ができていない。ローンの説明確認も求めたが冊子のセットを渡されるのみ。こちらに関して申し込み期日や条件などは把握していない模様。支払いに関しては知っておいた方が良い知識かと思います。
また、こういった認識のズレからトラブルが起きてるのに、その後も再度念押しして説明されることもなく。誠意を感じません。
電話をしてもプランナーには繋がりません。
プランナーとは?と首を傾げることが多かったです。
そして融通があまりきかないです。
搬入は19時から21時まで(特に時間を決めない模様)で荷物が多かったので夫が車で運搬し、20分前に早めに着きましたが、引渡しお断り。こんなに道の狭い都内でこんな短い時間をどう過ごせと…。
申し訳ないのですが、最初の対応が悪かったのですべてネガティブに受け取ってしまいました。
ただ、当日のメイクさんはすごく融通が聞いて気の遣える方でよかったです。
あまりいらっしゃらないかと思いますが写真は高かったのでお願いしませんでした。挙式披露宴通すと20万程と言われたので。写真に収めた方が良いとは思いますがなかったとて友人が撮ってくれるので困らないですし後悔もしてません。
当日は軽く、友人に撮影を依頼をしましたが、機材など持ち込み制限があるようで、当日友人がプロ仕様?のカメラや備品?と思わしい持ち込みをしておりましたが、むしろメイクルームで撮影します?と言って下さりいままでの事があったので大変驚きました。嬉しかったです。
当日は少しトラブルがあり、中座中に搬入時にお渡ししたお色直し用のネクタイを紛失され
急遽タキシードに付属していた派手なネクタイをつけて再入場しました。
こちらとしてはネタになりましたし、最終的には見つかったので良かったのですが、
ただ探している際は本当に渡してます?うちがなくしてますか?みたいな姿勢で不快でした。
引渡しシートにチェックしてたでしょ。仕事の仕方が悪すぎる。
そして途中から持ち込みしたネクタイをつけませんか?と何度も言われました。いやもういいって…。
当日はプランナーさんと顔合わせることもほとんどなく&ゲストの皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
しかし挙式終了してからしばらくたちますが担当プランナーさん、または式場から全く音沙汰ありません。
これが普通なのでしょうか。疑問に感じます。いままでちくはぐながらも実際のメールアドレスをお伝えし、やり取りをしていたにも関わらず。
この対応はありえないと思います。
決して高くはないのに。ほとんどの方は次はないですから、連絡する必要もないのでいいんでしょうが、あまりに企業本意すぎます。
企業の常識ではなく、一般的な礼儀として、しかも冠婚葬祭を扱う業者…。
テンプレでも良いので何かしら後日フォローがあった方が良いかと思いました。
そのためきっちり打ち合わせの時に謎に営業された保険の営業の方からは連絡来た時はすごく不愉快でした。(保険の方は何も悪くないです)
当日が大成功だったので後悔はないですが、当日までは地獄でした。
まあ忙しい時期ですもんね。仕方ないです。
ですが本当に失礼だと思います。
個人的主観が入ってしまいましたがプランナーさん次第なんだと思います。参考になれば幸いです。
路地に入った場所にあるので迷う可能性がありますがスムーズにいけば表参道駅から5分ほどあれば着きます。
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会場名 | 青山セントグレース大聖堂 |
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挙式スタイル | 教会 |
収容人数 | 2人~114人 |
TEL・予約 |
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
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定休日 | 祝休日を除く月・火曜定休 |
受付時間 | 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00 |
住所 |
東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ > |
03-5766-8318
費用・コストパフォーマンス
決算+間際申し込みで割引がありました。それで平均程度。コストのかかる式場だとは理解していたので概ね普通でしょうか。別の式場との見積もりを見比べましたが、必要なものを含めた金額で入れて欲しかったなと思いました。差額は100万でした。