1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. 宇都宮東武ホテルグランデ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのホテル「宇都宮東武ホテルグランデ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東武宇都宮駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (96)
  2. 費用明細 (10)

家族婚にぴったりのホテルウエディング

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
キキ&きたろう さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年10月)

挙式時の最終金額
1,629,672円 (11人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

別添明細書の通り、ゲスト11名(+乳児1名)、宿泊付きで約160万円でした。(ちなみに別途神社へ納める初穂料は13万円です。)
当初の見積額が150万円程度でしたので、10万円ほど増額しました。
増額内容は主に参列者の着物レンタルや当日の美容着付け代(約12万円)、集合写真の両家アルバム代(約9万円)、家族への花束代(約2万円)などで、こちらの都合で増やしたものです。新郎新婦のドレスを手作りしたり自前で揃えたので、その分はコストダウンになりました。
ドレスの持ち込み料、家族の宿泊等をプレゼントしていただいたので、かなりリーズナブルな価格になりました。
決して派手な結婚式ではなかったけれど、節約感、安っぽさは全く無かったし、お料理やお衣裳、サービスのクオリティの高さにとても満足しています。

会場の雰囲気・設備

ワンフロア貸し切り状態で使わせていただいたので、新郎新婦も家族も居心地よく過ごすことができました。参加者11名の小規模な会食でしたが、ちょうどよいお部屋で家族全員の顔を見ながら、話しながらお食事できました。フロアのいたるところに写真映えする場所があって、何気なくスマホで撮った写真も素敵なものになりました。家族全員に宿泊を付けましたが、そちらも過ごしやすかったそうです。
残念だった点は駐車場。新郎新婦は当日自宅から式場入りしましたが、地下駐車場が満車だったため、迂回して数百メートル離れた提携駐車場を利用しました(料金はかかりませんでした)。余裕をもって出発していましたが、式場入りがぎりぎりになってしまい、不安でした。また、一日中雨だったため、持込の衣装や小物などの撤収作業も当日中に行うことができず、翌日もう一度伺うことになりました。
前日の宿泊状況で駐車場の利用の可否も変わってくるので、事前によく確認しておけばよかったなと思います。

演出・オリジナリティ

BGM、司会、ムービー等一切なしの会食でしたので、特に演出は希望しませんでした。
別の式場では「ウエディングケーキを載せる台やナイフの装飾も言われるままつけてお金がかかった」なんて話も友人から聞いていたのですが、ホテルグランデさんでは(希望すれば豪華にできるのでしょうが)こちらが希望していないことを無理に勧めるようなことは一切なく、安心して打ち合わせを進めることができました。
二荒山神社での挙式当日は雨模様で、ほとんど外での撮影ができませんでしたが、カメラマンさんが窓や出入り口を上手く使って境内の雰囲気をいれた撮影をしてくださいました。お写真の出来上がりが楽しみです。

衣装・衣装小物

新郎新婦の白無垢と紋付き袴、家族のタキシードと留袖をお願いしました。下見の段階で三着試着したのですが、その時の好みを覚えていて、私たちの好きそうなものを八着揃えてくださいました。家族の着物選びも十着近く準備して、親身に相談に乗ってくださいました。
洋装は自前の白ドレスを持ち込みましたが、持ち込み料をサービスしていただきました。ブーケは造花(レンタル)で5,000円でしたが、髪飾りの造花(買取)は和装・洋装あわせて20,000円ほどしました。当日生花を使った場合は、希望すればブリザーブドフラワー等に加工できるそうです。
私が白無垢と綿帽子に憧れがあり、「挙式までは綿帽子をかぶって、終わった後は外して写真を撮りたい!」「クラシカルなまとめ髪にしたい!」というわがままも申し上げたのですが、すべて叶えていただき、大満足です。

料理

ボリュームを考えて和洋折衷の上から2番目のランクのものにしました。高齢の家族にも過不足ない量と内容で、私(新婦)の両親は完食したそうです。ウエディングケーキも甘さ控えめで、ごちそうの後でも食べやすかったです。
給仕の方の対応が素晴らしく、ゲストの食事の進み具合やお酒の強さ、場の雰囲気を見計らって適切なドリンクを運んでくださいました。新郎新婦も両親も、必要以上に席を立つことなく食事を楽しめました。

スタッフ

プランナーさんはもちろん、すべての方にとても親切にしていただき、ホテルウェディングならではの接客を受けることができました。外出や宿泊の苦手な両親も「ホテルの人が親切にしてくれたので楽しく過ごせた」と申しておりました。
参列者の宿泊やヘアメイクで何度も変更があり、ご迷惑をおかけしてしまったのですが、丁寧に対応してくたさいました。いつも笑顔で迎えてくださったのも嬉しかったです。
当日は天候をはじめトラブルもありましたが、ひとつひとつに誠実に対応してくださいました。館内の全員が信頼できるスタッフさん達だと思います。

立地・交通の便

遠方から両家の家族を招き、宇都宮二荒山神社での挙式でしたので、交通や宿泊の便がとてもよかったです。栃木県内で宿泊込みのウエディングをするなら、こちらのホテルが一番立地が良いのではないでしょうか。挙式終了後に新幹線に乗る家族もいましたが、タクシーの手配もしてもらえましたし、駅までの渋滞の心配がなかったので安心でした。
駐車場が少ないかなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

あまり派手な結婚式はしたくない、でも、家族を招いて、ちゃんとした場を設けたい。
そんな私たちの要望をかなえてくれました。

キキ&きたろうさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてキキ&きたろうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 宇都宮東武ホテルグランデ
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市本町5-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事