1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 佐野・栃木の結婚式場
  4. Maison Hermitage(メゾン エルミタージュ)
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「Maison Hermitage(メゾン エルミタージュ)」は、佐野・栃木エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
小山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (188)
  2. 費用明細 (8)

想定されるものはすべて入れる方がいいかも (投稿者たいようひろりんさん)Maison Hermitage(メゾン エルミタージュ) 費用と料金

たいようひろりん さん (男性) 認証済み
訪問時 30代後半
訪問2016年7月(投稿 2016年7月)
下見
見積金額 4,125,450 (80人)
出席者単価 51,568 円

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

想定されるものはすべて入れる方がいいかも

式場返信あり

値上がりしそうなポイント

参加人数は想定される人数は入れてあります。予想されるご祝儀額は想定内ですが、おもてなしを考えた挙式をしようとすると、かなり色々な項目を載せないと、思い通りの挙式にならないことに気づきました。その結果割引なしの費用の合計がかなり高い金額になりました。これから費用の引き算をしようと思います。

値下がりしそうなポイント

現在の見積もり上では割引の記載はありませんが、見積もりから金額を減らすことができるのは、ペーパーアイテムを自作する、引き出物のグレードを下げる、食事をワンランク下げてという形で値下がりが見込めます。結婚式なので衣装に関しては減額する予定はありません。またテーブル装花をこだわることで金額を調整することができそうです。

アドバイス

まず見積もりを出してもらう際には一般的に他の方が選んでいる項目は入れてもらうことです。見積もりの時点では決定ではないので、参考にするためにも総合計の高い見積もりを出すことがよいかと思います。またここだけは引けない、妥協できないといったポイントももっておくと迷うことなく検討できると思います。

式場からの返信コメント

Maison Hermitage(メゾン エルミタージュ)

返信日: 2016年7月13日(水)

たいようひろりん さん

こんにちは。
この度は、メゾン エルミタージュにご見学に
お越し頂きまして誠に有難う御座います。

まずは、書き込みありがとうございます。
今後ご見学に来るお客様にとっても
うれしいことだと思いますし、
私達にとっても、お客様の声からヒントを得られたり
より改善して良いものにしていくなどに
務めさせていただけるとてもありがたいツールと考えております。

毎回、お客様の「好き」や「夢」
ご両親の意向などなどをお話しして行ったり、
または、私どものスタイルを気に入って下さった
お客様には、その内容を見積もりにも入れたり、など。
お客様の結婚式を明日行うならば…という気持ちで
お見積もりを作成させて頂いております。

お見積もりは、あくまでも目安、ということは
よく使われるトークだと思いますが、
新郎新婦、ご両家様に寄り添って考えた際に、
具体的な方が今後の生計も立てやすいと思います。

また結婚式は人生で特別な日ですので、
安易に考えたものをご用意するのは、
もしかしたら私達のスタイルでは行っているスタッフは
いないかもしれません。

沢山コメントを頂けましたので、お応えできるところは
ぜひお力になれればと思います。

まず、
写真にございます。「ご両家お二人費用」ですが、
ここでは、一般的に、ご自分たちや、
ご両家に返って来るものを記載しております。

挙式料…どんな場所でどんな式にしたいか
会場費…どんな場所でどんなコーディネートにしたいか
思い出に残す物…ビデオや写真
衣裳…どんな物を来たいか
美容関係…どんなヘアメイクにしたいか、アレンジをしたいか

こちらは、最終的にご自分たちの部分で
希望や夢、最後に残る物になると思います。

一方写真の2枚目は
「ゲストおもてなし費用」となります。
こちらは、最終的にゲストに返ってくるものです。

料飲
司会者…会場の雰囲気を創ります
花…ゲストが最後に持って帰れます
引き出物…こちらもゲストが持って帰るもの
ペーパーアイテム…同上
などです。

この中で必要に応じて入れたり入れなかったりするものが
親御様衣裳と、演出関係です。

単価として高いのは
衣裳、ビデオ、写真、引き出物、料飲です。(場合によってはエステなどもたくさん行うと美容)。

料飲、引き出物…×人数分だからです。(引き出物は一世帯で一つ計算)
衣裳、ビデオ、写真、美容…ご自分の好みやこだわり具合で変わるからです。

それ以外の物は、さほど大きくは変わりません。

ここで、私たちが沢山の結婚式を
お手伝いさせて頂く中で大事だと思う事は
ゲストに期待以上の満足を感じてもらう事だと思います。

それは、実は料理・飲み物ですが、
それだけではございません。

それは、空気です。

楽しく過ごせる空間、会話が弾みやすい工夫、
気持ちの良いサービス、笑顔、気遣い、
こういったものは実は具体的な金額は掛かっておりません。

式場のスタッフや空間の使い方の提案もそうですし、
お2人が工夫して飾り付けや配慮をすることの合作だと思います。
(例えば、「高校時代バレー部の友人テーブルがあり、
その友人たちと会うのはみんな遠方だから久しぶり!という
ゲストの為に高校時代のバレーの大会で優勝したときの想いでの写真をテーブルに飾る」これだけでもテーブルは盛り上がります)

一概に「おもてなし」は高い料理と高い飲み物にしなければ...
という印象もおありかと思いますが、それ以外に出来る事を
たくさんご提案させて頂きます。

もちろん料理・飲み物は美味しくて豊富な方が良いと思いますが、
ご実家の野菜を使ったりお米を使ったりするだけで
それはプライスレス!の「温かみ」という味gあ加えられていますので
美味だと思います。

ゲストのお声を聞くと、会場の雰囲気はさほど印象に残って
いないそうです。
最後にゲストに「よかった」「最高だった」「これからも応援するよ」と言って頂けるためにぜひ一緒に考えていければと思いました。

まだまだ悩むところはあるかと思いますが、
楽しい時間を少しでも長く味わって頂きたいです。

ぜひ宜しければまた気軽にお越し頂ければと
思います。

長々と申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年7月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたいようひろりんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見

    人数が少ないのでブュッフェ式で初めは出してもらいましたが、コース式にすると20万ほど値上がりしました。しかしその分のサービスがゲストに行き渡るならと、コースをお願いしたいと思います。予定を8月と...

    sathinko さん
    訪問 2019年7月(投稿 2020年4月)
  • 下見

    料理、映像、ドレス、装花、引出物全てにおいて最低金額の見積もりになっています。 他、キャンドルサービス等の演出代、両親の衣装や気付け代も入ってないので、色々な細かな部分も見積もりに入れて欲しいと...

    ふにぃ さんの費用明細(下見)
    ふにぃ さん
    認証済み
    訪問 2015年10月(投稿 2017年1月)
  • 下見

    2ポーズ写真4万5千円、生い立ち映像3万円(安いです)、スナップ写真16万円を入れました。席次表と席札を持ち込みにしました。取材(実家へ)や両親への付き人、マイクロバス県内2台までは無料でついて...

    りえぽんぽんぽん さん
    認証済み
    訪問 2015年6月(投稿 2015年6月)
下見の費用をもっと見る(4件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 Maison Hermitage
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
0285-21-4122
Maison Hermitageのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ご見学の方は随時受付けております。お気軽にお問合せ下さいませ。
受付時間 月火水木金 10:00~19:00 土日祝 10:00~20:00 ご見学ご希望の方はお時間等ご調整致します
住所 栃木県小山市犬塚2-29-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PR おすすめの記事