Q. 二次会のような飲み会?!

Uh huh
ガーベラ さん 30代前半 女性 奈良県
2012年1月27日

土曜日の夕方に挙式と披露宴を行います。
披露宴の終わりが20時くらいになりそうなこともあり、よくある会費制の二次会は予定していません。

が、新郎新婦ともに出席して頂いた友人と飲みにでも行って話しをしよう、という感じにはなっています。

披露宴に出席してくれる友人は新郎新婦あわせて約20名。
まだみんなには声をかけてはいないのですが、前向きな返事は頂いてます。

新郎と新婦の友人は共通の友人はいません。初めて顔を合わす人たちがほとんどの中でどんな雰囲気になるのだろうか・・・という不安もあります。

こんな状況で、披露宴後に出席して貰った友達と飲みに行く、あるいは食事会やお茶をしに行った、なんて方々がいらっしゃるようなら是非アドバイスを頂きたいです。
また、その時のとりまとめのようなのはやはり新郎新婦になりますか?
色々、ご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年1月27日

一度だけ、二次会のようなちゃんとした感じではなく、
そのままみんなで流れで飲みに行った…という雰囲気の
変わった二次会へ参加したことがあります(^ ^)
司会もなし、進行もなし、
本当に普通にみんながお酒を注文して飲んで
最初の挨拶と、最後の挨拶だけ新郎新婦がやりました。
飲んでいる間もずっと、それぞれの席に移動して必ず座り
そこで盛り上がってから、次へ行く…という感じで
新郎新婦は疲れたかもしれませんが
さっき披露宴していた人が
今ここで、いつも通りに自分たちと接して話をしているというのは
なんだか不思議な感じがして
とても楽しい飲み会(?)になりましたよ(^ ^)

ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月27日

>また、その時のとりまとめのようなのはやはり新郎新婦になりますか?

イヤイヤ、特にそんなに働かなくても・・・と思います。
独身の方々が多かったりした場合、男女ともに積極的に出会いを求めて動くんじゃないでしょうか。

メンバーの中に、仕切りたがり屋の方はいませんか?
そうした方が一人でもいれば、万が一雰囲気よくなくなると、どうにかしてくれそうに思うのですが。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月28日

まあみなさんそこそこ大人ですから、適当にお話しすると思いますよ。もしくは友達と話すとか。適当に話の輪みたいなのができるかもしれませんが、その輪に適当に新郎新婦が混じって、居心地の悪い人がいないようにちょっと気を使ったらどうですか。

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あゆみ さん 20代後半 女性
2012年1月30日

12月に挙式と披露宴をしたのですが、私もガーベラさんと同じく、土曜日の夕方の式で披露宴終了予定時間が20時20分でした。
彼がどうしても二次会をやりたいとのことだったのですが、延長することなく20時20分に終わっても、ゲストのお見送り・着替え・片付け・精算をして会場に行くのに一体どのくらいかかるかわからないし、あまりに遅い開始時間ですとみんな集まってくれないと思い、飲み会形式の二次会にしました。

21時30分からにしたので、遅れて行くことになってしまうかもということで、仕切る方(先にはじめててと言われてますので飲み始めちゃいましょう!と声をかけてもらえるように)を決めてお願いしておきました。

当日は前の人の挙式がおして15分遅れで始まったので、二次会会場に着いたのは21時50分でした。
みんなもう飲んだり食べたりしてくれていて、着いてすぐに今日のお礼の挨拶を新郎がして私達も飲みに加わりました。
今日の感想とかで盛り上がって、なんの余興もゲームもないので友人全員と話せて嬉しかったです!
私達も新郎新婦共通の友人はいません。でも友人から男性陣と知り合いたいから席替えをして欲しいと頼まれて(笑)席替えもしました☆席替えしてからも各テーブルにお邪魔しましたがみんな楽しそうでしたよ。

お開きの挨拶も新郎がしたので、時間に間に合いそうであれば誰かに頼むこともないですし、新郎新婦が仕切るのでいいんではないでしょうか?最初と最後のちょっとした挨拶と会費を頂いたり、プチギフトを配ったりくらいしかしてないです。飲み会形式なので店の予約も大変じゃなかったですし。
夜の式だったので、食べ物が少ないコースの飲み放題にして1人3,000円ですんだので、安くて嬉しいと喜んでもらえました。

人数は新郎新婦合わせて25名でした。
まとまりのない文章で申し訳ありません・・・。飲み会形式の二次会楽しいですよ!!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年1月30日

お友だちで、合コンや宴会などを仕切るのが得意な方がいらっしゃったら、
みなさん、すすんで合コンみたいに盛り上げてくださいますよ。
かなり、披露宴などと違って、気楽にお話をしたいと思っている
お友だちも多いと思うので、
お友だちに飲み会の幹事を任せたらいいと思います。
当日は、新郎・新婦のお礼の挨拶と、披露宴とは違う、突っ込んだ(例えば、「彼女は彼氏募集中とか」)紹介だと、盛り上がると思いますよ。
また、ステキなご縁があるとうれしいじゃないですか。
最近、出会いも少ないですしネ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談