Q. 衣装合わせの回数

Whee
ミート さん 30歳 女性 北海道
2012年1月9日

今度はじめて衣装合わせに行くのですが、一回だいたい3時間くらい予定してくださいと言われました。二回目の衣装合わせの日にちも一応予約してあるんですが、私は自分で言うのもなんですが、かなりの優柔不断…みなさんだいたい何回くらい衣装合わせに行ってドレスを決めたんでしょうか?ちなみに、式場で運営しているドレスショップ以外は持ち込み量がかかってしまうので、とりあえずそこの1店舗しかまだ考えてないんですが。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月10日

遠方で2日で決めなければいけなかったのでかなりハードでした!
彼氏が仕事だったため、彼氏のお母さんに同伴してもらいました。

1日目8時間くらいかけてウエディング、カラー合わせて10着着ました!
デジカメで見せて彼氏や彼氏のお姉さんとも相談し、その中で目星をつけ4着にしぼりました。
次の日に実際に来て彼氏に見せて決定。

早く決まった決め手は(というか早く決めざるを得なかった)まずウエディングですべてのライン(Aライン、プリンセス、マーメイド、エンパイア)を着て、どれが一番自分が奇麗に見えるか、着たいかを絞りました。
結局、模擬挙式の時に彼氏が新婦さんが来ていたドレスを見て「あのドレスがいいよ!」と言っていたものに決まりました。
カラーは暖色、寒色、ビビット、パステル問わずいいと思ったものをすべて着て、一番肌が奇麗に見えるものを選びました。
コーディネーターの人が一番に「これが似合いそうですよ!」提案してくれたもので、私も彼氏も全く眼中になかった色に決定しましたし(笑)

一人で考えるより誰かに同行してもらったほうがいいですよ!

たくさん着るほど迷うらしいので第一印象で決めちゃっていいと思います!
試着大変ですが頑張ってください。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年1月10日

私は3店舗ほどお店を見て回り、何が良いのかわからなくなってしまいましたが
ビビッとくるドレスがちょうど見つかって、
決めた時は早かったです。

一店舗の中で素敵なドレスが見つかれば
それに越したことはないと思います。

候補を見つけたら、一旦家に帰って、もう一度頭を整理して
自分が来たときの事をイメージして決められると良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年1月10日

私も見に行ったのは一店舗だけで、その日に決めて写真を撮って帰りました。
が、全部実母にだめだしされ、結局もう一度行って総とっかえしました。

気になるものを試着して、写真に残しておくと、帰って冷静になって決めることが出来るのでいいと思います。
それだと、二回で十分いけそうな気がするんですが・・・

16人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 34歳 女性
2012年1月10日

私は2回に分けて一応3店舗巡りました。
幸い一番目のお店で見たものに気に入ったものがあり、
衣装合わせは全部で3回くらいで済ませました。

準備期間が3ヶ月半くらいで短かったのと、
洋服選びは普段からあまり迷わない方なのでパパッと
決めて進めてしまった感じです。

気に入った衣装と出会えれば何回も足を運ばなくて
大丈夫だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
えりちん さん 35歳 女性
2012年1月10日

私は10回くらい行ったかな?
ウェディングドレスだけでも気に入るのが見つかるまでに時間がかかったのに、
カラードレスでも同じくらい時間がかかりました。
更に土日はいつも予約がいっぱいだったので、月に1度しか試着予約が出来ず、
本当に時間がかかりました。
ドレス探しを早めにしておいて良かったと思います。

ドレスショップは提携店が3店舗あったので3店舗全部に行きました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年1月10日

3回で決めました。
式場でWDはセミオーダー、CDはレンタルをするのを決めていましたので、他に回ることはしませんでした。
1回目で、WDを6着とCD2着(WDとの違いを見るためだったので本当は1着のようでしたがお願いをして2着着せていただきました)
2回目で、WDの決定とCD(5着試着)の決定
3回目で、最終の決定と新郎衣装の決定と小物決定
それぞれ3時間程だったと思います。
時間が限られているので担当の方がどんどん進めてくれました。
その中でも写真をしっかり撮って(前進、バックスタイル、上半身UP)、担当さんもしっかり話を聞いてくれて、母と彼の助けを借りながら選びました。

私も優柔不断ですが、最近思うのは「悩めば悩むほど良いもの(好みのもの)が見つかるとは限らない」ということです。
沢山候補を出せば、それだけ迷い、本当に自分の好きなものが分からなくなるように思います。
無理にでも時間を区切って、候補を絞って、納得いくものを限られた時間で搾り出すほうが納得いく気がします。
あと、決めてから他のショップを見たり、沢山の人に相談しまくったり、優柔不断な人は自分で迷う原因を作っている人も多いです。
1店舗しか考えていないのでしたら、よほどのことが無い限り、「ここできめるんだ!」決めて選ぶのも迷いを減らす方法の1つです。
相談する人は自分が信じられる人2人くらいに決めたほうが良いです。好みが分かれるものなので相談する人が増えれば意見も増えて悩みます。
そして、試着をする前にネットやテレビ、雑誌などを沢山見て自分のイメージを固めていくことが重要かと思います。
最初から「決められるかな?」「迷うよね?」って気持ちでいくと迷います。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年1月12日

私は2回でした。
しかも挙式の2か月前しか式場内の衣装ショップに予約が取れず、
挙式は2月なのに、12月と1月の2回でした。

雑誌や色んなサイトでは半年前~とか早ければ早い方が…みたいな
記述も多いですが、式場やその提携のドレスショップによりその回数は
最初からだいたい決まっていると思います。

私の式場はそんな感じだったので、式場の方も「衣装にこだわる方は
最初からうちの式場のレンタルは使わないで、持ち込みになさいます」と
言われました。

妹の式場は提携ドレスショップに行く感じでしたが、迷ってまたなかなか
気に入るドレスに出会えず、6回行っていました。

私も妹も最後はお互いが出かけ、
「おねえちゃん、それ似合わない」「そっちの方がいい」とか
客観的な?他愛無い意見を出してくれるので、実母や兄弟や気の許す友達と
出かけるのがおすすめです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミート さん 30歳 女性
2012年1月14日

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!優柔不断な私ですが、初衣装合わせ行ってきました。行ってみて新たな問題が発生したので、改めて投稿させていただきます。アドバイスお願いします!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談