Q. ウエディングドレスの試着

Uh huh
ゆかり さん 34歳 女性
2008年10月9日

先日、初のウエディングドレスの試着に行ってきました。着てみたいドレスがたくさんあったのですが何着も試着させていただくのも悪い気がして3着のみ着させていただきました。
その場で契約したほうがいいですよ。と、お店の人にすすめられたのですが、もう少し他のドレスも着たいと思い契約しませんでした。
みなさんは何着ぐらい試着をしてドレスを決定されましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆ほし☆ さん 26歳 女性
2008年10月9日

私は1回目の試着でウェディングドレス4着、カクテルドレス3着の計7着、2回目の試着はウェディングドレス3着、カクテルドレス3着の計6着です。 これから新作のドレスが出るそうなので、11月初めに試着の予約をしてます。 来年3月に式を挙げるので、これからも色々試着して決めていきたいと思っています。後悔したくないので、遠慮はしません。図々しいとは思いますが、一生に一度のことなので。それに、きっと色々なドレスを着れるのは今ぐらいしかないと思って☆
担当の方も色々着てみて下さいと、言って下さったので・・・

後からドレスの予約変更は可能なので、試着したときに一応気に入ったドレスの予約はしています。 先に予約されているドレスは変更できませんが・・・。

私は試着をたくさんして、気に入ったドレスを着るのがいいと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月9日

一生に一度のことです。
何着でも気になるドレスは試着して、写真を撮り、客観的に見てから
決めると良いですよ。

そして、もし予約してしまってから、コレだ!という1着に出会ってしまったら・・・
多少キャンセル料がかかっても、変更すべし!です。

やっぱり気に入ったドレスしか、着たくないですものね!

私の体験上の感想でした。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピチ さん 32歳 女性
2008年10月9日

私の場合、ウエディングドレスに関しては、「これだ!」と一目ぼれしたものがあったので、即決でした。
ただ、母が「違うタイプのも着て見れば?」と言ったので、もう1着着て見ましたが、一目ぼれのドレスにはかないませんでした。

色ドレスの方は全く違う色のドレスを3着くらいきたかな。
それで、自分の顔色が映えるドレスは何色かすぐにわかったので、こちらもすぐに決まりました。
ちなみに赤と青と黄色のドレスを着たのですが、黄色が私には一番似合っていました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
プリアン さん 26歳 女性
2008年10月10日

私は、一生に一度だし、後悔したくなかったので、納得するまで色んなタイプの物を試着しました。
そのお店になくても希望のデザインを伝えて本社から取り寄せてもらったり、何日かに分けて試着しましたが、最終的に白ドレスで15着、カラーで7着になりました。それぞれいろんな角度から写真撮ったのでアルバムまでできて、なんか得した気分です。
最終的に式本番で着たのは最後に取り寄せてもらった中の一着で友達からも好評でした。自分が納得するまで着てみた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuki さん 28歳 女性
2008年10月15日

わかります。
私もつい遠慮してしまうと言いますか
ずうずうしいと思われたらイヤだなーと思ってしまいました。
私は白とカラーと二着ずつ試着して決めてしまいました。
カラードレスが今ひとつしっくり来てないので
再度試着を申し入れてみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
弥生 さん 34歳 女性
2008年10月16日

私は7着くらい試着して決めましたが、今はもっと試着してもよかったな~と思いますよ。やはり一生に一度のことだし、試着アルバム作ってもいいじゃありませんか(笑)
じっくり見てから決めたいと言って嫌な顔をするような店なら止めた方がいいです。
ドレスがよほど気に入ったなら別ですが、スタッフの対応で後々嫌な思いをすることが多い気がします。
仮押さえはかまわないと思いますが契約はあわてることはないと思います。
頑張って、お気に入りの一着を見つけてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひめこ さん 26歳 女性
2008年10月17日

私はかなりのドレスを試着しましたよ。会場を決めてから数ヶ月披露宴まであったので、最初のうちはかなり迷っていました。毎回3着くらい試着していたので、合計で12着くらいは試着しました。前に良いと思っていたドレスよりもいいのが新しく届いていたりしたので、迷わずどんどん着ていったほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
loveRose さん 27歳 女性
2008年10月21日

私も最初の所で決めてしまいそうになりました!

結局、式までに1年程あったので十分に選びたいと思い、たっくさんの
ドレスを見て、着て回ったと思います。
WH・Dだけでも50着は着ていたような・・・写真を見ると、よく旦那様
は付き合って、写してくれたもんだな・・と感心しました。

試着した写真を親や、仲のいい友人に見せると、率直な感想やアドバイスなど
が貰え、また自分とは違う見方が出来ていいと思います。
意外な似合う色・形などがあったりすると、また面白いですよ♪

迷って当たり前だと思います。
じっくり選んで、素敵なドレスに巡りあえるといいですね、

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ボニー さん 26歳 女性
2008年10月21日

おめでとうございます!!

私は友人の試着につきあいましたが、
一回に白とカラー計10着以上は試着していました。

見せてもらったドレスはもっと沢山でしたが、
試着したドレスは私がデジカメでパチパチ撮って、
帰宅してから家族や彼氏さんに見せて、
再度、試着に出かけて(この時は私は付いていかなかった)から
予約していました。

見ていて思ったことですが、
なかなか自分が気に入ったドレスに出会えることはないので
これ!と思ったら、どんどん試着したほうがいいと思いましたよ。

私も自分の式の時はたくさん試着するつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談