Q. お心付けの代わりに

Uh huh
ぷー さん 26歳 女性 埼玉県
2011年12月13日

お心付け(現金)代わりに、お菓子以外で渡された方いらっしゃいますか?

あまりいらっしゃらないみたいで不安になってしまって‥

私たちは現金ではなく、
お菓子と、ものを最後に渡そうと思っています。

みんなで分けれるお菓子は全体的に。(シェフとか)

お世話になった方へは、お菓子と、もの(私が好きなブランドで、司会者、プランナー共に趣味が一緒でした!)を渡したいと思っています。
たぶん、タオルかな‥

あとに残らないものが、マナーとかあったりしますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アナ さん 28歳 女性
2011年12月13日

現金は式場によっては断られたり(なんとごまかそうが明らかに”心づけ”だから)、
支配人に提出(没収)されたりしますからね。
担当してくれた方々へあげたいのでしたら物がいいと思います。
全体へはお菓子でいいのではないでしょうか。

私はプランナーさんへ入浴剤と、写真入りメッセージカードをお渡ししました。
(趣味の話とかしなかったので)
趣味がわかっていらっしゃるなら、品物も喜ばれると思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月13日

上の方もおっしゃっていますが、
お心づけって現金だと受け取っていただけなかったり
上司に没収される場合があるようです。

そういった意味では品物をお渡しするのは名案ですね。
特にあとに残らないものという決まり事はないと思いますし。

ブランドタオルは何枚あってもいいものだと思うので
喜ばれそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年12月14日

趣味が分かっているのならば、ブランドのタオルでいいような気がしますよ。

お金は没収されたり、断られたりすると悲しいですものね。

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月18日

そうですね。こっそり、担当者に品物(ハンカチ・ブランド物とか)とか、
お菓子が無難だと思いますよ。
思いつかなかったら、手紙と一緒に、クオカードとかでも、いいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2011年12月18日

皆さんとは意見が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、書かせていただきます。
御心付けというのは、「今日はお世話になりますので、よろしくお願いします。」という意味ですよね。だから、できれば最後ではなく最初に渡された方が、よりよい対応をしていただけると思います。
本来はそんなことで扱いが変わるなんて、あるべきではないのでしょうが、やはり最初に物をもらうと、「ここまで考えてくれているんだ」と気持ちを込めてお世話いただけるかと思います。

なので私は、現金にしても品物にしても、事前に用意する以上、感謝の気持ちに変わりはないのだから、最初に渡した方がご自身にとってもいいのではないかと思います。
参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ぷー さん 26歳 女性
2012年2月21日

回答してくださったみなさま!
心強いお言葉ありがとうございました!!

無事に結婚式を終え、相談内容通りにブランドタオルをお渡ししました!
最初に渡そうと思ったのですが、当日って思ったよりバタバタしてるんですね(/_;)

なのでまとめて最後に渡しました!
といっても、ブライズルームに最後全員が集まるわけではないので、、、呼んでもらったりしましたが(笑)

お金じゃない方が、確かに本人の手元に残る気がします。想像以上のリアクションしてくださり、私にとってもお金より心に残るなーと思いました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談