Q. 母には話さない方がいいのでしょうか

Dull
ガスパール さん 29歳 女性 大阪府
2011年11月15日

母の件で相談です

春に結納を行った時のことです。結納品をのせる深いお盆みたいなものありますよね?
彼いわく、
「あのお盆はなかなか使わないから、
両家共に花台にも使えるようなお盆にしよう」
みたいなことを事前に彼のお母様がおっしゃったそうなんですが、
うちの母は通常の結納用のお盆を用意した為に、
当日、彼の家族はあれ?と思ったそうなんです。

結納に関しては、
母同士が電話でやり取りをしていたので、どんな話だったのか知らず、
最近になって彼からその話を聞かされた(わざわざではなく話の流れで)時に、
うちの母に正直愕然としてしまいました。

今日も彼のお母様から、
式の件で電話があったようで、
少し矢継ぎ早に、どんな話だったのかあれこれ尋ねたところ、
なぜそんなに責めるのかと泣き出してしまいました。

確かに式の為にあれこれ準備や援助をしてくれることに感謝しています。
だけど、結納のことを思い出すと、
なぜしっかり話を聞いてくれていなかったのかという思いが拭えず、冷たい目で見てしまうのです。

私は冷血でしょうか?
結納の件は母には話さないつもりでいましたが、
伝えた方がいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ヨーグルトナッツ さん 36歳 女性
2011年11月15日

すみません。
泣きそうになりました。
お母様がとてもかわいそうです。
結納の件は是非黙っててあげてください。
わたしたちは若いのでついていける話でも
お母様の年齢になると
ついついうっかりしてしまうことがあります。
このことを教訓にして
お母様同志で話をすることは両家のために
避けて、彼とガスパールさんで話を
されたらいいと思います。
うちは母同志が電話したことなどないので
おそらく、そんなに問題ないと思います。

ガスパールさんが大切なことを
箇条書きにしてメモしてあげて下さい。

ガスパールさんも大変だと思いますが
この件で懲りず、
親孝行と思い
お母様のご意見も十分に含んで
仲良く進めてください。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月15日

婚礼に関する行事って、結納をはじめ、たくさんありますよね。その都度、お母様は娘のために頑張って準備してくださってるんですよね。
私も結納では本当に大変な思いをして泣きそうになったりもしましたが、自分は泣いてもいいから両親に情けない思いをさせてはいけない、と思って頑張りました。

上の方もおっしゃってるように、若い人にはついていける話もお母様ぐらいの年齢になるとついていけなかったりするんだと思います(うちの母もついていけてませんでした)。
彼さん側も、別に話した通りにならなかったからといってお母様を責めてませんよね。
はっきりいって、娘であるガスパールさんがお母様を責めるのは、お門違いです。
結納の件をお母様に伝えてどうするつもりですか?

要は、彼さんとお二人で幸せな家庭を築ければそれでいいんです、そのための婚礼なんです。お母様に悲しい思い(嫁がせるのだから多少は悲しい思いをされるでしょうが)をさせてまで、守らなければいけない段取りなのかどうか、よく考えて見ましょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月15日

結納の件はお母様には話さなくていいと思います。
相手のお義母様も、同年代でしょうから
ついうっかりがあるのは分かってくれている事と思います。

でもその件があったから
今後の事も心配してしまうのは分かります。
冷血とは違いますよね。
つい強い言い方をしてしまったのかもしれませんね。
でも、お母様を泣かせてまでする話ではないと思います。

そういう大事なお話は、母親同士で話さなければいけないのでしょうか?
間に誰かに入ってもらうとか、
ガスパールさんと旦那さんで話すとか
みんなで話すとか、色々方法はあると思います。
全てをお母様に任せて、失敗してお母様を責めてしまうのは
とてもかわいそうな結果です。

お互いに、気持ちよく結婚式の日を迎えられるよう
考えてみてはいかがですか?

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2011年11月15日

イラっとしてしまう気持ち、実はとてもわかりますが、
でもこらえるべきでしょうね。
上の方々もおっしゃっている通りかと思います。

ちなみに、私は、準備期間中は母にやってもらうことはほとんどなく(母方の親戚への連絡くらい)、
ただ、当日のお車代の段取りはお願いしていました。
しかし母は、見事にスッコーン!と忘れていたらしく、受付開始がかなり遅れました。
びっくりすると同時に頭に血が上って、なんで忘れるの!ときつく責めてしまいましたが、
受付の友人に窘められてしまいました。
どんなに着飾っていても美しくないなと猛省しました。

私は実害があったケースですが(主賓をお待たせしてしまった、披露宴開始から遅れたので終了も遅れた)、
ガスパール様のは実害もないことですし、
なんとかこらえてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちゅらさん さん 32歳 女性
2011年11月15日

お母様がかわいそうです。
結納用のお盆を用意したのは
悪意があってのことだったのでしょうか?
きっとそうではないのだと文を読んで感じます。
確かに打ち合わせと違うことをしたのだとは思いますが
なぜ、事前にそういった話を、ガスパールさんや彼は確認しなかったんでしょうか?

お母様と過ごせる時間はもうのこりがわずかですよ。
結婚したって娘は娘ですが、立場が変わってきます。
たった一日の結婚式のために、きりきりしてしまうのはもったいないです。
お母様の気持ちを汲んで、もっと優しく接してほしいです。

後からそんな話をしてくる彼や彼母の真意がわかりませんが
悪気がなく準備してしまったとしかり伝えて
今後の準備の主導権は、家婚する二人が握った方がいいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
はっとり さん 31歳 女性
2011年11月16日

お義母さんにばかり良い顔をしてても、ご自分の親を大切に出来なければ、ボロは出ますよ。
文章を読んでると、旦那様の両親に気に入られたい感が漂ってます。
ちゃんとわかりあえるまで話し合いを。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2011年11月16日

お母さんだって一生懸命だと思いますよ。結納のお盆だってわざと違うものを買ったのではないと思いますよ。せっかく買っていただいたのに「話をちゃんと聞いていなかった」なんて。

もっとガスパールさんとお母さんが一緒に色々な準備をしたらどうですか。結納の買物だってついていくことだって出来たはずですよ。

彼のお母さんと話すときもガスパールさんのお母さんは結構緊張していっぱいいっぱいなのでは?

そもそも結婚の話はまず彼とガスパールさんで話し合って、それを御両親に相談してすり合わせる方がいいのではないですか。お互いの母親同士で色々決めてしまって大丈夫なのですか。

自分の結婚式なのですから、自分がしっかりして、どこかでミスがあったらそれも自分で受け止めるしかないような気がしますよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月16日

お母様はガスバールさんのために、わざわざ結納用のお盆を購入してくださったのです。
娘のためにというお母様のお気持ちを大切にしてあげて下さい。
結納の件は、話すなら、「わざわざ買ってくれてありがとう。」と感謝の意を伝えて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ガスパール さん 29歳 女性
2011年11月16日

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信になり申し訳ありません。
やはり母の世代では、一気に色々なことを、てなると混乱するものなんですね。
本日母と改めて式のことを話し合い、
私自身反省する部分が多々ありました。
これから式まで、彼とも協力しながら準備を進めていきます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月24日

もう、締めてしまってのコメント失礼します。

お母さんと、仲良く式の準備をして、
時々、フォローをしてあげてください。
やっぱり、いろいろ、気苦労も多いんだと思いますよ。
私は、あまり、母親とは仲良くないので、余計に心配してしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談