Q. カメラマンの費用について

Sniff
まゆ さん 25歳 女性 神奈川県
2011年11月10日

エクセレントコーストで予定しています

外注カメラマンのことです。規約にも記載ありましたが外注カメラマンはNGですが値段的に外注に頼みたいことをプランナーさんに伝えたら、やはりNGというメールを頂きました。

但し列席者扱いなら大丈夫とのことですが既にプランナーさんに外注に、お願いするかもと伝えており『外注ではなく知り合いに頼む』ということを、いまから言うか、どうか迷っています。
※写真撮影、DVD撮影を挙式、披露宴、2次会でやりたいと思っています。

宜しくお願い致します

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
匿名 さん 23歳 女性
2011年11月10日

・エクセからは外注カメラマンはNG
・でも列席者の親族や友人がカメラやDVDで撮影するのはOK
・しかし今から列席者が撮りますといっても、一度外注をやりたいと言っているので、
疑われるかもしれない。

という解釈で宜しいですか?

>但し列席者扱いなら大丈夫とのことですが
の部分がよくわからなかったのですが。
エクセから外注カメラマンにもちゃんと席を用意して食事やドリンクを出す(列席者として扱う)
のなら、撮影はOKですよと回答を得たという事でしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆ さん 25歳 女性
2011年11月10日

匿名さんへ
説明が分かりにくく、すみません。
いまからプランナーさんに知り合いにカメラを頼むと言っても前に外注カメラマンの話をしているため疑われて挙式提携ではないと絶対にダメと言う答えが来るのではということです

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆ さん 25歳 女性
2011年11月10日

匿名さんへ
説明が分かりにくく、すみません。
エクセレントコーストには知り合いにカメラマンを頼むと言っても前に外注に、お願いするかもと伝えているため疑われて式場提携ではないとNGを出されないか心配とゆう意味です

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月10日

外注であくまでも列席者とするならば、そのカメラマンにそのことを伝えて列席者らしくして頂くしかないですよね。でもどの席に座らせるのかとか少し悩みますよね。周りの人も「この人は友人でもなく親族でもなく何者?」と思うでしょうしね。

あとはエクセレントコーストのカメラマンでなくてはとれないポジションもあると思うし、その写真が結構大切な場面だったりするので、そのあたりは考えてくださいね。

素敵な写真が撮れるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
匿名 さん 23歳 女性
2011年11月10日

エクセは今まで外注OKでやっていました。
なのでエクセでの撮影経験がある方に頼んでしまうと顔バレすると思います。
また本格的な機材を搬入してしまうのでそこでも結構わかってしまうかも。

あとはカメラマンさん達の名前も席次表に入れて、お食事も出す事などですかね。
友達はそこんところを別の式場ですがつっこまれたそうです。
この方々の引き出物は何故用意されないのですか?等。
(ちなみにエクセは引き出物チェック(中身と渡す人と人数が合っているか)
席次チェック(誰がどこに座り、肩書き等のチェック)をちゃんとやりました。
またウェルカムドリンクや食事を人数より減らす事は出来なかったと思います。
(今はわかりませんが)

また、こういう掲示板って式場の方もチェックしたりするでしょうから、
式場にばれないようにタブーな事をしようとする場合は、
式場名は出さない方がいいと思います。
相談内容からもしかしたら誰の相談か特定されてしまうかもしれませんし、

厳しい言い方をしてごめんなさい。
これからエクセで式を挙げたいと思っている方もいらっしゃると思います…。
「以前ルールを守って頂けない方がいて、今回からは例外無く駄目になりました」
等、今後更に規約が厳しくなってしまう可能性が出るかもしれません…。
そう思ったら、ご気分を悪くされるかもしれないと思いつつも書き込んでしまいました。

カメラって式場で頼むととっても高いし節約したいけど削りたくない部分なので、
すごく悩みますよね。
そういう意味では持ち込みも完全フリーだった昔のエクセの方が、
式を挙げたい側にとってはとても助かる式場だったと思います。
でも、その他はとってもいい式場だと思うので楽しみながら準備していけたらと願っております!
長文失礼致しました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽこでぽこ さん 31歳 女性
2011年11月11日

式場側が外注カメラマンはNGで、席を設けた場合OKとしているには理由があります。

 基本的に外注カメラマンを持込料を払って、お持ち込み扱いをする場合=自由に動き回って撮影可能という意味合いがありますが、今回のように外注カメラマンは原則NGで、席を設けた場合OKとするのは、列席者扱いになりますので、式中や宴中は動き回っての撮影ができなくなります。(式自体、列席者は撮影NGという場合もあります)

 また宴中も入場時~乾杯、中座のときの入退場、ラスト花嫁の手紙~新郎のご挨拶までは着席してくださいと言われますので立ち上がっての撮影はできません。カメラマンの飲食代=持込料ということにもなりますが、動き回っての撮影を禁止する意図も式場側にあります。やはり外注カメラマンの撮影レベルが式場側には分かりませんので、分刻みで動いている流れを撮影によって押せないんです。まれに時間を気にしないでいつまでも撮影していたり、邪魔なポジションで撮影しているカメラマンもいます。

とにかく、いろんな事情があるので、式場のカメラマンに注文してくださいということですが…。
 
 両者を金額面で比較するだけではなく、どういう事情があるのか、撮影ができる範囲や撮影クオリティも確認を取ってみてはいかがでしょう?

 式場専属のカメラマンのほうが会場を知っているだけあり慣れていますし、自由に動けるので、写真をキレイに残せると思います。

 もし皆さんの意見を聞いて、式場のカメラマンにお願いすることになった場合は、ここのシーンは必ず、ここでイメージカットを撮ってほしいなどプランナーさんにお願いしてみては?

 エクセは会場も広く、ポーチもありますので絵になりますよね!ブライダルプロデュースが手掛けている式場の中では、価格高めに位置付けられています。

 まゆさんも予算を整理するのにいろいろ考えていらっしゃると思いますが、準備頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
まゆ さん 25歳 女性
2011年11月11日

レクザさん
そうですよね。式場提携ではないと取れないアングルなどは聞いています。
費用を安くするか取れるアングルを増やすかですよね。ご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
まゆ さん 25歳 女性
2011年11月11日

匿名さん
厳しい意見だなんて、とんでもないです。
確かに式場名を出すのはモラルがなかったと反省します。顔バレなどは確かにする可能性もあると思いますがプランナーさんは外注について厳しいけど当日スタッフは協力的な面もあると聞いたことがあります。

匿名さんのような意見を言って頂けるのは、ありがたいと思っています

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆ さん 25歳 女性
2011年11月25日

ぽこでぽこさん
回答ありがとうございます。また連絡が遅くなり申し訳ありません。

プランナーさんの意見ですと列席者扱いですと『挙式は必ず座って撮影』以外は特に禁止事項はないとのことです。
また、外注の場合ですが式場の撮影経験がある業者さんがあり頼む場合は、そちらにお願いしようかなと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談