Q. 式場で予算を聞かれたとき

Uh huh
ふみにゃんこ さん 27歳 女性 埼玉県
2011年10月24日

はじめまして。
来年に挙式・披露宴を予定しており、これから式場見学をしようと思っています。

今回は、予算について相談させていただきます。
式場見学に行くと、予算を聞かれるかと思いますが、
みなさんはどのように予算を決めましたか?

たとえば70人招待するとして…
・ご祝儀を一人3万と見積もる 70人×3万=210万
・私と彼で持ち出し可能な金額(仮にお互い100万とします) 2人で200万
この合計の約400万を予算として伝えればいいのでしょうか?

節約できるところは節約したいと思っているのですが、
最初に伝えた予算から値引き交渉をするのは難しいですか?
少なめに伝えたほうがいいのでしょうか?

みなさんの予算の決め方、式場へ伝えた金額などを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
maa7 さん 29歳 女性
2011年10月24日

はじめまして。
私は今年の3月に結婚式を挙げました。
かなり人気のある式場で、費用も高くて有名な会場でした。

さて費用ですが、予算は低く伝えるべきだと思います。最初の見積もりはほとんど当てなりません。不足しているものばかりで、プラス50~100万程度は見積もった方がいいのではないかと思います。(花や料理などを見積もりの最低ランクで良いのなら話は別ですが・・・)

私達は、料理13000円+ドリンク4500円+引き出物3000円+引き菓子1000円+α(ペーパーアイテム、プチギフトetc・・・)の料金、やはり3万程度ですね。
3万×人数を予算とし、100人招待したので300万のところを「300万ぐらいで」としました。「両親の援助はなく、自分達で頑張るので費用は抑えないといけません。」と補足もつけて。

式場は両親が少しでも支払うことが分かったり、予算に余裕があると分かれば、どんどんつけ込んできます。気をつけてください。本当に上手に勧めてきます。

あと、費用は駆け引きです。この式場がイイ!と決めていても、似たような他の式場の見積もりと比較して、「他の式場はコレぐらいでした。」や「これ以上は予算が難しい」などはっきり言うと、信じられないくらい値引いてくる式場もあります。
当日成約特典なども後日でも適用されました。言葉巧みに言ってきますので、乗せられないように、頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年10月24日

どのような式場にされるのかが、一番問題でしょうね。
見学会で担当者や他の人を接客しているプランナーの話にも耳を傾けて、吟味してきて下さい。

私は、都内の縁結びで有名な神社で挙式しましたが…
全く商売っ気のない雰囲気でした。ドリンクは実数で結果的に一人2500円で済みました。
見学会でもらった最初の一般的な見積りで270万でしたが、最後は400万でした。

妹の式場は有名なブライダル式場の会社でフリードリンク制しかできず、飲まない人が
多くてもひとり4500円のドリンク代金を払いました。
途中680万まで膨れ上がった見積りが最終500万円かかりました。

ここのサイトにも多く書き込みがありますが、
一般的な見積りよりたいていは50~100万上乗せになります。
あとは式場の商売っ気がどうか?ですね。
プランナーにノルマがあるような雰囲気の式場は頑として断らないと、上がる一方でしょう。

ちなみに私は270万から400万にアップした理由は…
白無垢の衣装料金が20万のではなく、40万のものにしたから
エンドロール、DVD、アルバム撮影制作で50万かかった
婚礼料理10000円を15000円にしたから(77人358000円)
当日の親族着付けヘアセット代8人で10万超
その他、持ち込み料や私個人が選んだ引き出物の代金などです。

手作りで席次や招待状を作ることで、節約ができると言いますが、
忙しい時に(また突然の欠席などで席次が変わる)自作するのは本当に大変ですし、
結構ストレスになるのではないでしょうか?
結局式場に頼んでも50000円程度しか変わりません。
また、市販のものやネットで頼むものには私は気に入ったデザインがありませんでした。
式場の招待状の方が、結婚式の豪華さがあり今でも気に入っています。

あとは、私は和装の小物は借りましたが、ドレスの小物は全部自分で用意しました。
グローブは年2回新宿の京王百貨店で行われる貸衣装大処分市で3800円で購入、
アクセサリー類は全部ビーズで自作しました。これでもおそらく50000円は節約できました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2011年10月24日

ご祝儀は予算に含めない方がいいと思います。
このご時世、必ず3万円いただけるとは限りませんし、
そもそも他人からのお金をアテにして結婚式を挙げるのって、
何だか結婚式の意義から外れるようで、おかしい気がします。

私たちは、2人の現在の貯金や、これから貯められるであろう金額を計算し、
そこから新居にかかる費用、新婚旅行代、最低限残しておきたい貯金額…等を引いた
「自分たちが無理なく払える額」を結婚式の予算としました。

結果的に450万円弱を結婚式に回せることになりましたが、
「初期見積もりから、100万円近くUPするのが普通」ということ、
「希望する式場のランクは、ゲスト単価5~6万円かかる」ことを考慮し、
見学の際は『予算は70名350万円』と式場に伝えました。

成約した会場では、最初から現実的な見積もりを出していただいたこともあり、
初期見積もり375万円→最終見積もり390万円とさほどUPせず、
ゲストの御車代や宿泊代や着付代、スタッフへの心付け、2次会費用、結婚内祝い代…等を全部ひっくるめても450万円以内でおさめられました。

後で見積もりUPすることを見越して最初は予算を低く伝えるか、
実際の予算を伝えて、「これ以上は絶対に払えない!」という姿勢を貫き通すかは、
ふみにゃんこさん達の性格や、式場との相性次第だと思います。

「引き出物の持ち込み料サービス」などちょっとした値引きは契約後でも交渉出来ますが、
「会場使用料を無料」などドーンと何十万円もの大幅な値引き!は、契約前にしか出来ません。
こちらの相談広場にも、様々な値引きテクが投稿されているので、色々と参考になさって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月24日

予算はご両親も含め自分たちで式、披露宴に用意できるお金でしょう。ご祝儀は予算には組み込まないのが一般的では。二人で200万用意できるならば予算は200万円と伝えましょう。多めに伝える、少なめに伝えるのではなく、本当に自分たちが考えている予算をお話しするのがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
メル さん 34歳 女性
2011年10月25日

後払いの式場なのでしょうか?

ご祝儀を予算に入れてしまった場合、前払いでしたら完全に払えませんよね?
予算にご祝儀は含まない方が良いです。

予算は、式場に振り込む時に二人で用意出来るお金の事だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年10月25日

私たちはご祝儀は含めず、前払いできる金額としました。

式場に払う以外のエステやネイル、お車代、宿泊手配…細かいけど切手代など色々かかります。
そこも心に留めておかれるといいですよ。

予算を言うと会場はうまく収まるように見積を作ります。
或いは予算オーバーだけど、値引きがんばって予算内におさめます!みたいな見積が出ます(^^;

それでも契約後になんだかんだあがりますよね…
なのでなるべく差が出ないような見積を入手してください。

今気になるオプションは全部つけて見積をとる…

料理は平均以上にする…

装花は会場パンフの写真を出し、このくらいの装飾で、と明確に示すなど…

比較検討の際は、同じ予算・条件で、何が見積除外事項か、持ち込み料の有無をよくチェックしてくださいね!

値引きは安くして!じゃなく、何かをグレードアップしてもらうとか、○○代をサービスしてもらうという形もあります。

そういえば会場代30万円をこの場で契約なら無料にします!なんて言われて苦笑しました…
あってないような価格ですから冷静な目が必要ですね。

大きな契約で大変ですけれど、楽しんでいい会場を見つけてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふみにゃんこ さん 27歳 女性
2011年10月27日

たくさんの回答ありがとうございました。

彼と相談して、予算を決めていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談