Q. 上司への御車代について

Uh huh
☆Rio☆ さん 25歳 女性 神奈川県
2011年10月4日

いつも皆様の相談参考にしています、Rioと申します。披露宴は来年10月と先なのですが、今から披露宴について考えています。
その中で、会社の上司への御車代について悩んでいます。

披露宴に呼ぶのは、彼側も私側もお互い、親戚・会社上司数人・友人などです。

遠方の親戚へのお車代は両親と話し合い出さないことに決定。その旨は両親から親戚へ話してもらうことに決まりました。

ただ、会社の上司にはお車代、主賓にはそのお礼をお渡しすることに決めました。
しかし、遠方から来る上司が居るわけではなく、電車賃にしてもみんな片道1000円前後といったところです。
そこで私の考えは、お車代としては5千円。(たった5千円を現金では微妙なので商品券で考えています。)
主賓へのお礼は1万円と考えていますが…、
お車代5千円というのはあまりに安すぎるでしょうか?やはり、1万円ほどお渡ししたほうが良いでしょうか?
ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月5日

電車賃が往復で2000円くらいなのだから、お車代は5000円で十分ではないでしょうか。
少ないなんてことは全くないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月5日

上司という立場とお車代という名目でしたら
かかる交通費を考えて5千円で良いと思います。

主賓の方には1万円が良いでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年10月5日

お車代は、5千円で十分だと思います。
実際にかかるお金よりあまり沢山もらうと逆に気を使われると思います。
片道千円前後なら、3千円でもかまわないと思うのですが・・・

個人的に、お車代は現金の方が良いと思います。
お礼ではないし、いつ渡すかにもよりますが、実際に交通費としてもすぐに使っていただけますし、商品券は現金に比べれば使える範囲が限られてしまうので使いにくいイメージです。
個人的には、お礼や景品のイメージもあります。
すみません。あくまで個人的な意見なので、マナーとかは調べてません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月6日

上司の方が片道1000円ほどの近距離からお越しなのでしたら、
交通費としてのお車代「5000円」は充分な金額だと思いますよ。

主賓の方へは1万円で良いと思います^^

また、お車代は現金でお渡しする例が多いようです。
失礼にはあたらないと思いますよ。
私が受付を頼まれた時なども、お車代として現金5000円を
いただきました。いただける事に感謝する気持ちの方が大きい気がします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 25歳 女性
2011年10月8日

みなさまの貴重なアドバイスありがとうございました!
渡すのも現金のほうが良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談