Q. 3次会、4次会の断り方

Dishearten
ペコ さん 36歳 女性 愛知県
2011年10月3日

いつも参考にさせて頂いています。

3次会、4次会についてご意見をお聞かせ下さい。

結婚式、披露宴の後に夜8時~10時まで2次会をすることになりました。

私は元々、2次会はしたくありませんでした。
しかし、新郎や新郎の友人は2次会をやるのは当たり前といった感覚で、新郎の方は2次会から来てもらう友人・知人も多いようだし、新郎側のゲストにはせっかく集まってもらったのに7時の披露宴終了でお開きでは物足りない方もいると思い2次会をやる事を了承しました。

昨日新郎側の2次会招待客と話をしたら「3次会、4次会までしましょうね!もう○○さんに泊めてもらうお願いしてあります!」と言われてしまいました。他の方と以前に話した時も「次の日は仕事休みにするから2次会だけじゃ終わらないよ~ 朝までだなー」と言っていました、、、。
ちなみに翌日は平日です。(私たちは休みます。新婚旅行に翌日から出発ということもありません。)

私的には2次会だけでもしんどいのに、さらに3次会、4次会まで行く気力も体力もありません。
早く帰ってゆっくりしたいです。
3次会となると10時半以降の始まりで遅くなります。参加したい方だけならいいですが、周りの付き合いで行かざるおえない方のいると思うと心苦しいです。まだ翌日休みなら良かったのですが。

できれば、誰かが3次会会場を手配する前に、もしくは当日「3次会どうする?」となる前に「2次会でお開き。3次会はしません。」という意思表示をしたいのです。

なにかやんわりと伝える言い方はあるでしょうか?

せっかく私達のために来て頂いたのに、自分が疲れているから早く帰りたいというのは勝手でしょうか?
口は出さずに、3次会4次会を提案されたら最後までお付き合いするのがマナーでしょうか?
先輩花嫁さんが皆様、最後までお付き合いされたのなら気力を振り絞り、私も頑張れそうです。

アドバイス宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆう さん 34歳 女性
2011年10月4日

新郎さまとご友人は、なかなかパワフルな方々ですねf^_^;
確かに二次会は披露宴にお呼び出来なかった方を招待することが多いですが、
三次会、四次会となると、その場の流れで行きたい人だけ…となるのが
一般的ではないでしょうか?
翌日は平日ということですし、無理にお付き合いしてまで残る方は、
そうそういらっしゃらないと思いますよ^^

新婦さまが嫌でなければ、あとは新郎さまとご友人に楽しんで来てもらって、
ご自身も「疲れたから先に帰るね。気にせず楽しんで来て」で良いと思いますよ^^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年10月4日

こんにちわ。

これ、ペコさんが私とほぼ同い年なので言いますが、年齢にもよると思います…
20代の頃ならお付き合いできましたが、今は正直きつくないですか?(^^;)

男性の方は体力がありますから、朝まで飲むのも可能でしょうが…
合わせて付き合うと、翌日どころか数日引きずりそうな気が。
肌も荒れますしね(^^;)

ペコさん側のお友達もそうだと思うのですが…一度聞いてみては?
新婦側が誰も参加しないとなると、理由づけがしやすくなりますし。

また「せっかくの新婚初夜だから二人きりで過ごしたい。なので○時には切り上げて欲しい」と条件提示するのもアリかも。
これは新婦だから言えることですよ~♪

ちなみに私は二次会会場(繁華街)から歩いて5分のホテルを取り、お開きが19時という時間なので、体調をみながら23時位までは付き合うかな?という感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 35歳 女性
2011年10月4日

新郎側のみなさんは、朝まではめを外すのが楽しい、沢山呑む方が偉い!的なノリなんでしょうか。。私も付き合うのが苦痛なタイプです。
でも、私の場合は、付き合いたくない顔をすると、ノリが悪いとか、おとなしいんですねとか、それじゃ面白くないでしょう、とかシツコイ人もいて、いつも悩まされています。

ペコ さんご自身は、「疲れたら先に帰ります」と新郎にも言っておいて、適当な時間に先に帰ればいいと思いますよ。新郎まで連れて帰ろうとするのは難しいかもしれないですが。
他のお友達のことも、「次の日仕事の人もいるから、三次会以降は自由参加でお願いします」と手配してくれるお友達に言っておいて、行きたい人は行ってもらうということで。

ただ、、こうゆう「とことん呑む」のが好きなみなさんは、往々にして、周囲の人に強制しがちなので、困りますよね。お酒が入ってしつこくなってきたら、やんわりは諦めて、キッパリ断ることも必要かもしれません。。。。気持ち悪くなったフリでもして、ぱ~っと帰ってしまうとか、何とか頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月5日

きっとこの機会に夜通し飲みたいのでしょうね。

でも私は二次会まできちんと準備すればいいと思いますよ。翌日会社があるはずなのに、明け方まで飲む人は少ないと思うし、その方はその方だけでその日の流れで行けばいいような気がしますよ。
「3次会、4次会は元気のある人で行ってね」と言っておけばどうですか。

私もあまり飲み会そのものが好きではないのでお気持ちはよくわかります。

うまくお話がまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペコ さん 36歳 女性
2011年10月6日

コメント下さった皆様ありがとうございます!

3次会、4次会は流れに任せて疲れたら帰っても大丈夫そうですね。
新郎だけを残して自分は帰ってもいいんですね。
できれば先に帰りたいのですが、結婚式初日から別々に帰るのは淋しいというかなんというか。
自分的に縁起が悪いような気がしてまして。

できるだけお付き合いして、翌日は平日ですし早めの解散を期待します。
最終的に限界がきたら先に帰ってもいいと思うだけで気が楽です。

最近は遅くても12時には家に帰っているので、深夜に外にいるというのは苦手で。
でにっしゅさんのおっしゃる通り、ホントきついですよ~(笑)

何時に帰れるのか…と憂鬱でしたが、皆さんがお祝いしてくれる気持ちを有り難く思い
(そしてこっそり早く終わる事も祈りつつ)
一緒に楽しめるように気持ちを切り替えて頑張ります!

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年10月15日

そんなに遅くまで一緒に飲むことは、これからは、
あまりないことでしょうし。
前向きに、いい思い出になるように、
楽しんでみてくださいね。
最後の方まで、お付き合いいただいたお友達には、
「もう、これが、最初で、最後!!」
ってキッチリ念を押しておいたほうがいいですよ。
また、前のが楽しかったからって、「定例会」みたいになったら、
あとが大変ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談