Q. 二次会は必要でしょうか

Dull
maru さん 20代後半 女性 東京都
2011年9月28日

披露宴が20:30に終わるようなスケジュールになっています。
夕方ころに終わる披露宴でしたら二次会もありかなと思うのですが、終わる時間が遅いですし、そもそも私は二次会はいらないと思うネクラ者なので、いらないと主張しています。
私は友達も披露宴に呼べる程度の人数ですし、二次会だけ参加してもらう程度の中途半端な仲の人もいません。
また、二次会をやるとなるとドレス等でお金がかかってきます。
めんどくさいですし、当日はきっと早くドレス脱ぎたい!メイク落としたい!ってなってるはずです。
当日、披露宴会場のあるホテルで泊まるので、仲のいい友達には部屋に来てもらえばいいんじゃないのと思っています。

しかし彼は、二次会を開かないんだったら本来二次会に参加してもらおうと思っている人を披露宴に呼ばなくてはいけなくなるから、人数が増えてしまうとか言うんです。

別の日にやるという案は、なしということで一致しています。

二次会、やるべきなのでしょうか。
彼はどうも友達が幹事をやると言い出しているらしく、断りにくくて主張しているところもあるみたいです。

しかし、20:30に披露宴が終わったあとですから、開始は確実に21時以降ですよね?
非常識ではないのでしょうか。

非常識と言われてまで、やりたくないです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年9月28日

21時はじまりですか・・・
ちょっと遅く感じますが、皆さん翌日は休みでしょうか?
それならばまぁ、飲み会みたいな感じで、時間の事は心配ないとは思いますが。

でも、maru さんは別にやりたくないんですよね。
二次会だけに呼ぶようなお友達もいないとなると、必要性は感じませんね。
彼の側だけでするっていうのもへんだし・・・。

彼のお友だちで幹事をやりたいという方は、もしかして二次会での出会いを求めていたりするのかな?

ドレスとかは、別に堅苦しいのじゃなくてもいいのでは?
実際、私のときはワンピースでした。

もう少し互いに、考えて相談する必要ありかな。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
maru さん 20代後半 女性
2011年9月28日

幹事をやりたがってる人は既婚者のようです。
だから不純な動機ではなさそうなんですけど。。(たぶん)

彼曰く、
「披露宴に呼ぶとご祝儀をもってきてもらわないといけないので、それほど仲良くなかったり少し疎遠になっている人、学生でお金がない人とかを呼ぶのは申し訳ない。二次会なら会費制だしそれほど高くはならないから気軽に呼べる。
披露宴は少し堅苦しい席なので、会社の人や親戚にお披露目する意味がある。二次会は親しい人だけ呼んでお披露目する。」

と申しております。
だとすると二次会も披露宴と同じドレスで参加することが前提ですよね。

親に聞くと二次会なんてやったことがないらしいので、昔はなかったんでしょう。
誰が始めたんでしょうね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月28日

私も友人が多い方でもなかったので二次会はやっていないです。

まあ彼なりの理由があるんでしょうね。筋が通っていると言えば通っていますし。あとはmaruさんを友達にお披露目したい気持ちもあるのでしょう。

ただ9時スタートは来る人と来ない人がいますよね。「私の友達はほとんど集まらないかもしれないけど」という前提でやったらどうですか。むしろ「お疲れ様飲み会」の方がよさそうな気もしますけどね。

面倒でしょうけれど頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月28日

こんにちわ。

「友達が幹事をやると言い出している」なんて、とってもありがたいことですね。
幹事なんて面倒でやりたくない!という意見が多くなってきている中、旦那さまは素敵なお友達をお持ちですよ~!

旦那さまの立場としては、やはりこういった申し出は断わりにくいと思います。
旦那さま自身も嬉しいのではないでしょうか。
二次会幹事って、本当に大変ですから……

また、うちの旦那さんもそうですが、この人は披露宴、この人は二次会、というのがあるみたいで、全部を披露宴に呼んでしまうのはちょっと違うし(自分が呼ばれていないと呼びにくいとか)でも声を掛けない(来てもらえない)のも寂しい……
そういう方にとって二次会というのは、非常に使いやすいみたいです。

ただmaruさんは疲れてしまう、わざわざ二次会から呼ぶ人も特に、お金もかかってしまう、という点がネックなのですよね。
となると「私の友達は時間が遅くてさすがに誘えないけどそれでもいい?」とした上で「今回はあなたの顔を立てて二次会は出る。でも時間も遅いし体調が不安なので、ドレスを着たり派手なゲームは控えて、飲み会程度のものにして欲しい」と交換条件を出してみるのも手ですよ。

時間が遅くて非常識、という点においては、maruさんがそう認識されている時点で逆にだいじょうぶかなぁと思うんですよ。
ご案内されるときに「大変遅い時間で恐縮ですが、主人のお友達がお祝いしてくださるとのことで、もしよろしければ……」と言えると思いますし。

でも、どーーーーーしても気が乗らない、参加しても楽しめない……。
というのであれば、きちんと旦那さまに理由をお話して、お断りしていただいた方がよいかと思います。
(ネクラとかめんどくさいというと、旦那さまはおそらく納得されませんから、体調の不安と、時間が遅すぎて女友達に非常識だと言われた、誰も呼ぶ人がいない、などと感情ではなく明確な理由を話した方がスムーズですよ!)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
maru さん 20代後半 女性
2011年9月28日

なるほど。。
ものは言い様ですね。。

いちおう提案はしたんですよ。
「二次会はやる。だがしかし当日私は具合が悪くなったということにして行かない」
という案。

当然だめwって言われました。

まずはとりあえず声をかけてみてどれだけ人が集まるか、でしょうか。。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
こはるこ さん 30代前半 女性
2011年9月28日

ごめんなさい、私はその時間からだったら2次会はご遠慮させてもらってしまうかも。

披露宴から参加でも辞退で、
更に2次会から招待されたとしたら、遅い時間から行くのは余計に疲れてしまうので、
そちらもやはりご辞退させていただくかも…。

披露宴が早い時間ならいいので、難しいですよね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
maru さん 20代後半 女性
2011年9月28日

ですよね。。
女性は特に遅い時間はイヤだと思うんです。

だから声はかけても実際ほとんど人が集まらないのではないかな~と考えたら、別にやりたくないって主張しなくても大丈夫そうな気がしてきましたw

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月29日

申し訳ありませんが、21時~の二次会は
会場がたまたま自宅の近所だとか、でない限り”ごめんなさい”です。
二時間くらい宴が続くものと考えると、帰りの時間は深夜になりますし、
体力的にきついかも。

彼の立場・お考えもわからなくはないですが、
正直「喜んで」参加という人は少ないものと思ってしまいます。

maruさんのご友人何人かに、もしもの話として、
それとなく参加可能かどうか聞いてみて、
その反応によって改めて考えてみるのもいいかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2011年9月29日

私も21時からの二次会は行かない可能性大です。
ドレスアップでの夜遅い帰宅は何だか怖いです。
maruさんサイドに声かけはしてみて集まらなければ、旦那さんサイドだけでもやるのかやらないのか決めるのもいいかもしれませんよね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カフェー さん 20代後半 女性
2011年9月29日

私と状況が似ていたので投稿しました。

結婚式の終わる時間が夜9時過ぎです。
彼や彼の友人は二次会したく、
幹事もしてくれると言ってくれていたのですが
私は二次会をやるのは乗り気でありませんでした。

でも、なんもしないわけにはいかないみたいで
結婚式の二次会ではなく、結婚式終了後に
普通の居酒屋さんで飲み会をすることにしました。
それなら人数確認だけで席を予約出来ますので。

私と彼は着替えてから参加します。
二時間くらいを予定していて
そのあと、ホテルに戻ろうと思っています。

私の友人も数名、参加してくれるみたいなので
式ではあまり話せないと思うので
そこでゆっくりお話しようかな~なんて思っています。

私も夜の結婚式というのは出席したことなくて
他にもいらっしゃるんだな~と嬉しく思いました。
素敵な結婚式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年10月1日

時間を考えるとパーティーのような2次会はかなり厳しいと思いますが、飲み会に近い形とかでラフにすればドレスでなくても大丈夫ですし、着てくれる人が少なくても可能だと思います。
ご自分の友人は呼ばずに、彼側のゲストのみにするのもありだと思います(私の二次会はそうです)

ご不満なお気持ちは分かりますが「二次会だけ参加してもらう程度の中途半端な仲の人」ってすごく失礼な言い方だと思います。
彼のお友達は大切な人ではないですか?
好きな人も、苦手な人も、今後会うことがなくても、彼に関わってくれている人は自分にも関わってくれている大切な人です。
お披露目やご挨拶をすることがそんなに嫌なのでしょうか?
色んな理由を並べて、彼の事情なんか関係ないわと思っているように感じました。
結婚式は、新婦が主役とよく言われますが、あくまで招待する側、お祝いをしていただく側です。二次会も同じだと思います。
形に囚われず、彼も納得できる場を考え話合われてはいかがでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年10月1日

ひとつ提案なんですが、二次会、という形ではなく、彼側のお友達(都合により披露宴にご招待できない方たち)だけの会費制パーティーという形で、後日されるというのはどうでしょうか?

幹事に立候補してくださった方は、そのまま出席と数えて、それ以外の方はその会だけの出席者で、maruさんのご友人は出席しないとか。

よく新郎さんと新婦さんの出身地が異なるときに、別々に地元で披露パーティーをされますが、その場合のパーティーのようなものだとお考えになってはいかがかしら?
あるいは会費制パーティーでなく、ちょっとお洒落な飲み会のようなものでもいいかと思いますし。

夜遅い時間での二次会は、出席者の方にもご迷惑だと思います。
幹事さんはちょっとそういう点で、お考えが足りないようですね。
maruさんとしては、「二次会はいらないと思うけど、あなたの顔を立ててお友達にもお披露目してもいたいな」とかなんとかおっしゃって、彼さん側のご友人へのお披露目のパーティーを別日に催されることを提案します。←あくまで私の勝手な提案ですのでひとつの参考程度にお考えくださいましww

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
maru さん 20代後半 女性
2011年10月3日

友人の数名に意見を求めましたが、ご回答いただいた方の意見と同じく、やはり時間が遅いし参加しないかも~との答えが返ってきました。

まあ私もごたごた言ってますが一番やりたくない理由は時間が遅いことです。
来てもらう人のことを考えてないような時間に開始せざるを得なく、また終了時間も遅くなりゲストの迷惑になるので、イヤなのです。

プランナーさんにも聞いてみましたが、やる人はやるけど、開始は21:30以降になってしまうのでやらない人もいますとのことでした。

彼も無理にやる必要はないのかなーと言い始めました。
披露宴に呼ぶ人を調整する方向で考えてるみたいです。

みなさま回答ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談