Q. 新郎新婦主催の二次会の悩み(長文です)

Dull
でにっしゅ さん 30代後半 女性 大阪府
2011年9月1日

こんにちわ。
二次会についての相談なのですが…

*披露宴はこじんまりとやるので、呼べない方が何名かいる
*「二次会やるんやったら行くで!」と言ってくださる方も何名かいる
*私たちも久々にみんなと合うので、もっとお話したい
*友達連中は出産ラッシュ&年齢的に仕事で責任ある立場&心身の病気(出席は問題ない)の人続出なので、無理させたくない

という理由から、新郎新婦が幹事で、歓談中心の二次会を開催することにしました。
もう、会場も抑えています。
ただ私はほとんど二次会に出たことがないので、企画した内容が不安なのです。

内容は…

*大阪中心街・12月頭の土曜・2~30名・貸切3時間
*披露宴終了より1時間半後に受付(時間はほぼ押さず遅くとも受付30分前には確実に出られる)距離は車で5分以内
*披露宴からと二次会からは、6:4
*取りに行くビュッフェですが全員座席あり、フリードリンクは100種類
*参加しやすいように会費を男5500円・女5000円に(これが限界でした…)
*ケーキ入刀(無料)キャンドルサービス(無料)ムービー?(職業柄自分で作れます)新婦友人の余興(二次会でよく踊っている子がいます)
*司会はお店の店長さん(無料)
*歓談時間はみんなの席をできるだけ偏りなく回って話す
*ウエディングドレスは海外製の安く歩きやすい物をオーダー購入済・旦那さんは昨年新調したスーツをちょっとオシャレに着る
*プチギフトは会費と別で300円程の物を準備(オリジナルフリスクを検討中)

という感じです。ここまで必死に色々調べて考えました。
ただ当日受付&お金管理&チェキ係だけ、2~3名にお願いしようとは思っています。

そこで悩みなんですが(長くてすみません)

*受付のお礼について
私は会費無料かお礼を包む、旦那はいらないのでは?(俺は何回もやっているが貰ったことがないし、酔っ払って楽しんでもキッチリこなしてきたから大変ではない、が理由)で割れています。
貰ってない方にお渡ししたら、失礼に当たりますか?
私は礼儀もありますし、純粋な感謝の気持ちだと思っているのですが…
(二次会のお金管理って、トラブルも多く気を遣いますし、普通はあまり飲めないですから)

*会費と内容のバランスは合っていますか?
5500円も出して歓談だけ?とならないか、心配です。

*ドタキャンの対応
私は4人程度は出るだろうと考え、会費には上乗せしたくない為、予約数を調整することで乗り切ろうと思っています。
が、旦那さんは「ドタキャンなんか出たことない、出ても1~2人で、足りない時はその場でみんなに声かけてカンパして貰った」と!!!
それ新婦側にやったら大ブーイングやで?ありえへん!!!
と言ったら、それは仲間内だけでやった。とのことですが…
飲み会ならまだいいですが、二次会でそういうのは絶対に止めて欲しいです。
それなら小額ですし私が全部かぶります。
が、かぶる前提で予算組みするのは、何となく気が引けます。
予約する人数を少し少なめに話して調整…はよくないですか?

*旦那さんが人数を増やすかもしれない危機
私の方は10人程度ですが、旦那さんがどれだけ増えるかわからないのです。
会場は最大60名までOK、少ない場合は仕切りで寂しい感じはなくせます。

でも私は正直この企画では30人が限界、40名クラスにするならゲームが必要&誰かに手伝いを頼まなくてはしんどいと思っています。
そもそも歓談で周りきれず、他の人が持て余してしまうかなと…

この辺りのことを旦那さんに伝えると、かなり頭に来ることを言われました…
書きませんが…
どうやら彼は50人以上のあらゆる二次会を幹事側として何回も回してきたので、何度話し合ってもその固定観念から外れてくれないのです。

が、規模を大きくしたら、それだけスタッフも必要で。
そうなったらお前の方からもスタッフを出してもらうからな。
と何度もハッキリ言われています。
私の友達は割と大人しい子ばかりですし、正直困ります。
かといって新郎側に任せたらどうなるか…楽しめる自信がありません。
決して悪い人達ではないですし、祝ってくださる気持ちは本当にありがたいです。
が、内輪ノリは避けられないでしょう。私の友人の反応も心配です…

だからその前に、私がやれるだけの事をやる!
と思って先回りで動いているのですが…

(彼にはお金出して業者に頼む手もあるよと言ったら、それは違う、二次会は友達がやるものだから面白くない、それに高い、と言って却下してきました)

正直この件では何度も何度も大ゲンカをし、もう嫌になってきました。
一人なのに喜んでお祝いさせてもらう!って言ってくれてる子もいるので、開催はしたいのですが、もう新婦側と新郎側を分けたい…とすら思っています。

余裕がないのに自分達でやる、という以上は、できる範囲で失礼のないように…
と思ったのですが、これなら新郎側は楽しめないのでしょうか?
披露宴から来られる方も多いですし、色々準備がある女性はもちろん、特に家庭があると出費はおさえたいでしょうし、そこそこ旦那さんが満足する二次会っぽい内容をしながらも会費を安めに、というのがある意味心遣いの一つだったのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月1日

ご主人はみんなでワイワイやるのが好きで、たくさんお友達がいる方のようですね。

全体としては悪くない企画だと思うのですが・・。

「お前の方がも人出してもらう」ということは今現在では、彼の友達のお手伝いだけでなんとか開催できそうということですか。だとすると受付のお礼とかも彼の交友関係の常識でなしでもいいのかもしれませんよね。それでも気になるのなら後日新居に呼ぶとか・・。

ドタキャンの場合の声かけは彼の友達だけなら通用するかもしれませんが、デニッシュさんの友達の場合は少し厳しいですよね。彼の友達がドタキャンした場合はうちうちでカンパを募って、デニッシュさんの友達がドタキャンした場合はデニッシュさんが被ることにするのは無理ですか?

結構手ごろな価格でちょっと余興もあり、楽しそうな企画に見えるのですが・・・。

うまく決まるといですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっち さん 20代後半 女性
2011年9月1日

特に問題はないと思いますよ。
キャンセルが出た時の為に、お店側にいつまでキャンセル可能か
確認しておくと良いですね。

細かい事を考えだして、それに対応しようとするときりがないですが
ある程度、こうだったら、こうしよう。
などど、想定しておく事は大事だと思います。

とにかくやってみないと分からない部分が多いので
彼を信じて、彼にまかせちゃっう位の気持ちでいも良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月1日

つつじくん さん
早速の回答、ありがとうございます!
お優しいお言葉、嬉しいです。

そうですね…ワイワイやるのが好きですね。
少し着いていけないなぁと思う事も多いです。私はあまり身体が強くないので。
そういう時は出来るだけ別行動をお願いしています。
スネますが(笑)

実は新郎側のお友達からは、まだ誰からも二次会の話は出ていないのですが、今までの経験から言っているようです…
でも彼のお友達も明らかに多忙や様々な事情があり、詰めていくと「とてもこちらからは頼めない」と言うのです。
彼は何と言うか、仲間内では色々やってあげるタイプで、やってもらうタイプではないように思えます。

「お前の方がも人出してもらう」発言は、多少の見栄と、「新婦側のスタッフはいないのか?」とブーイングが出るのを防止したい、という気持ちかもしれません。
でもこの言い方は、何度言われても一発で怒髪天ですね(笑)

お礼については、彼の友達ルールというのがあるのかもしれませんね。
新居は来年落ち着いてからの予定なので、お食事に招待するとか…ですよね。
ただ私の友達も絡むとなれば、表向きは公平にするべきなので、うまくやらないといけませんね。

>彼の友達がドタキャンした場合はうちうちでカンパを募って、デニッシュさんの友達がドタキャンした場合はデニッシュさんが被ることにするのは無理ですか?

それはありかもしれませんね。思いつきませんでした。

ちなみにその…ドタキャンが悪いとは思わないのです。
若い時のそれと、今の歳のそれでは、事情が違いますよね…
責任ある仕事がある場合、家族や子育て上の都合、自分の体調、などでやむをえずドタキャンになることってあると思うし、それは責めたくないです。
なので、ドタキャンはありきで進めたい、というのがありました。
ただでさえ、貴重な時間を割いても来ようとしてくださった訳ですから(*^^*)

楽しそうな企画と言っていただき、ありがとうございます。
少しほっとしました(*^^*)
新郎側も新婦側も楽しめるように、うまくまとめたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月1日

ちっちさん
お返事ありがとうございます!
特に問題はないとのこと、安心いたしました。

>キャンセルが出た時の為に、お店側にいつまでキャンセル可能か確認しておくと良いですね。

そうですね!ありがとうございます!
トラブル対応は色々と考えておいた方がいいですね。
勉強になります。

確かに「彼を信じて」という部分が大きく欠けていました。
ここ一ヶ月色々あってケンカが続いてしまい、その気持ちがどっかに行ってしまったように思います。
マリッジブルーと分かっていながら、抜け出せずにしんどい日々でした。

何か一つを任せてあげると、喜ぶ人ではあります。
少し彼への対応を考えてみますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談