Q. 会社上司に御車料を渡す時期について

Uh huh
タチバナ さん 33歳 女性 大阪府
2011年8月25日

会社の上司数名に、御車料を事前に手渡しします。
当日に渡すことも検討しましたが、事前に渡すことに決めました。
式のどれくらい前に渡すのが好ましいのでしょうか?

金額は、交通費の往復金額より少し足した3万円です。
現金ではなく、チケットを用意するのが好ましいとは思いますが、
交通手段が仕事の都合上、ギリギリにならないとわからない為、
現金を包むことにしました。

祝辞を頂く上司には、当日御礼として1万円を母親より手渡ししてもらいます。

ご意見、宜しくお願い致します

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年8月26日

あまり早くに渡すと「絶対欠席しないで下さいね!」と強要するような印象になってしまいますし
前日など直前過ぎるのもバタバタして渡し損ねる危険がありますので、
1週間~3日前くらいがちょうど良いのではないでしょうか?
結婚式前にお休みをいただく予定などあれば、休暇の挨拶に伺うついでにお渡しするとか。

ただこれはご質問の内容とずれてしまうのですが…
私の父が遠方の部下の結婚式に出席する際、事前に御車代が郵送されてきたのですが、
「高速代や新幹線代を用意しなくて済む」という喜びより、
「御祝儀に、この御車代分も上乗せするべきか…」という悩みの方が大きかったみたいです。
事前にお渡ししたいというタチバナさんの心遣いは素晴らしいですし、
御車代の趣旨を考えれば本来はそうするべきなんですが、
やはり上司としては、部下から事前に現金を貰って出席するというのは
心情的にちょっとやり辛いみたいです。
面と向かって渡されたら「いいよいいよ、気遣わないで」と断ってしまいそうだ、
そういう意味では、当日受付で渡される方が、逃げ道が無い分、すんなり受け取りやすい…
と、父は言っていました。

こんな意見もあるということで、ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タチバナ さん 33歳 女性
2011年8月26日

ヤカタ さん
ご意見ありがとうございます。

確かに、事前に渡すとなると『御祝儀に上乗せするべきか…』と悩まれてしまいますよね…
難しいです。
少し考えたいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年8月26日

金額的には、交通費の往復金額より少し足した3万円
で充分だと思います。

私もお車代を事前に手渡そうかとも思いましたが
気を遣わせる事も考えて
当日親から渡してもらいました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タチバナ さん 33歳 女性
2011年8月26日

なつこ さん
ご意見、ありがとうございます。

やはり気を遣うことも考えて、当日の方が良いんですね…
考えてみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
tomoyan99 さん 45歳 男性
2011年8月27日

おめでとうございます。
やはり当日のほうがよいと思います。
どのような会場で行うのかわかりませんが、当日ご本人やご両親から直接渡すのではなく、受付をお願いする方に託すというやり方もあると思います。
 プランナーさんとも相談してみてくださいね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

なかなか大変ですね。

当日頂いて、上司の方が「もらいすぎたな」と感じた場合は後日なにかお食事に連れて行ってくださったり、フォローがあるかもしれませんよね。

なんとなく当日の方がよさそうな感じですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談