Q. 二次会はなんのために?

No emotion
ponny77 さん 20代後半 女性
2008年9月26日

来年の春式を挙げます。
彼が二次会を計画していますが
私は翌日新婚旅行に経つし
特に二次会から呼びたい友人もいませんので
二次会は不要ではないか?と彼に話したのですが
二次会がなかった結婚式はないと言うことで
譲ってくれません。

二次会はなんのために行うものなのでしょうか?
二次会は本当に必要なものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
オムレツ大好き さん 20代前半 女性
2008年9月26日

私は友人の結婚式に出席し、披露宴は親族のみだったので外で時間をつぶし、二次会に出たという経験があります(笑)
時間つぶすのが結構大変でしたね~。
ただ披露宴に出たあと二次会も出るのは実際金銭的に大変なので、披露宴メンバーと同じ顔ぶれなら、なくてもいいんじゃないかと思います。

でもponny77 さんの場合、彼が二次会をしたい意向なんですよね。

男の人って結構保守的なので彼がやるといってるとなると覆すのは難しいかな。。。
彼のお友達関係で披露宴より女性との交流がはかれる二次会に期待してる方でもいるのでしょうか?
披露宴の時よりくだけたムードになるので、彼女および彼氏のいない方にとって二次会は“出会いの場”にもなりますものね。
そのあたりを確認してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
はち さん 20代前半 女性
2008年9月27日

こんにちは。

二次会の考え方、色々あります。
挙式披露宴の打ち上げのような感じで、披露宴に来た友人たちと飲みに行くパターン。
普段着に着替えた新郎新婦が合流して、とホントに普通の飲み会です。
あとは、やはり友人中心で、ドレスアップして演出なども盛り込んで行うパーティ。
二次会から新たにお招きする人もいます。

彼がやりたい二次会はどっちに近いですか?
前者ならば、新たに人を呼ぶ必要はありません。

また、翌日か新婚旅行ということですから、遅い時間まで騒ぐのも気が引けているということでしょうか。

何にせよ、まずは二人の挙式当日から新婚旅行出発までのイメージ合わせが大事だと思います。

ちなみに、二次会はやらない方も多いですよ。
私もやらない一人です。
招待客の人数差が出てしまうのが嫌でやめました。
披露宴から続けて参加の方には、金銭的にも体力的にも、
二次会が辛いという人もいます。

やるものだからやる、というのは何かしっくり来ませんよね。
どうして、どんな風に、いくらくらいかけてやるか、
じっくり話し合われるとまた新しい考えが出てくるかもしれません。

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
みずとりゾウ さん 20代後半 女性
2008年9月28日

私の結婚式、二次会しません!

前に同じ会社の子の結婚式で、二次会はお金が高いし、知らない人もいるし、参加したくないなぁ…
って意見もあって、無しにしました!

姉の結婚式でも、幹事が大変だからって理由でやってませんでした。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年9月28日

二次会をしない新郎新婦も多いですよ。
私が列席した結婚式では、二次会無の方が多かったです。
私も二次会をしませんでした。

「結婚式当日は、朝から大変。二次会で盛り上がる元気なんてないはず!!」
と、二人とも思っていたので、式場が準備したお部屋(挙式者は無料宿泊)で、
「夫婦スタートの日」をのんびり過ごしました。

翌日が新婚旅行の出発日だったので寝坊しないで済んだし、
結婚式の疲れを取ってから旅行できました。

とはいえ、ご祝儀の金額によってはお土産代を奮発する必要もあるので、
当日の夜は出席者リストと金額のチェックだけは済ませておきました。

新郎友人は、友人同士で楽しく飲んで帰ったそうです。
久し振りに会った友人同士ですから、新郎新婦がいなくても
普通に盛り上がったそうです。

挙式・披露宴にも出席の友人にとって、二次会の費用がかかるのは
本当に大きな負担です。
女性は列席者とはいえ、服やヘアアレンジなどにお金も時間もかかっています。
当日は疲れているし、「とっとと帰りたい」が本音です。

挙式・披露宴に呼べなかった友人らには、後日普通の飲み会を企画し、
写真(結婚式、新婚旅行)を見せ、新婚旅行のお土産を配りました。
新居に招いて、食事でもてなしたグループもあります。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
takae826 さん 20代後半 女性
2008年9月29日

私も来年春に挙式&披露宴を行いますが,二次会はしません。
ponny77さんと同じく,特に二次会から呼びたい友人がいなかったので。
式でご祝儀をいただいたのに,さらに二次会でも会費をもらうのは心苦しいし…と彼に相談し,二次会は行わないことに決めました。

なぜ二次会をしたいのか,改めて彼の意見を聞いてみてはどうでしょう?
二次会がなかった結婚式はないからという以外にも理由があるかもしれません。
久々に集まった友人と盛り上がりたいとかね。

私たちの場合は新婚旅行も行かないし彼が翌日仕事なので,式が終わったあとはレストランを予約して,二人でゆっくりディナーでも…と考えています。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年9月29日

二次会は無理にする必要はないと思います。
まあ、彼がやりたいと言っているのをそれをしないとなると
しっかりした説明が必要だとは思うけど
新たに呼びたい友人がいないこと、ご祝儀のほかに二次会の会費がかかるので
みんなも大変などの理由をはっきりと言って、彼と話し合ってみてください。

彼がどうしてもやりたい理由が分かれば、もしやるとしても
ponny77さんも納得できると思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
yuu さん 30代後半 女性
2008年9月30日

私は、二次会は,しようかなと思っています。
披露宴や式に、参列いただけない方と
是非お会いしたいなと思っていますが、
無理に、二次会をしなくても、いいと思います。
でも、彼がお呼びしたい友人などいらっしゃる様子でしたら、
しっかり相談したほうが、いいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
yulily さん 20代後半 女性
2008年10月1日

まず、披露宴の意味としては、
夫婦となったふたりをお披露目するパーティですよね。
親しい人に、お互いのパートナーを紹介して、
今後も、おつきあいいただくことをお願いするということでしょうか。
(大体、こんな感じのことが書いてあるHPがありました)

二次会は何のため?と言われると……。
もともと(?)は、友人が中心になって、新郎新婦を祝う会
という感じだったようです。
(こちらも同じく、どこかのHPに書いてありました)

披露宴との違いと言うと、
結婚式・披露宴は、新郎新婦が主体となって、お披露目の会を設ける
二次会は、友人が中心となって、新郎新婦のお祝い会をする
ということでしょうか?

二次会は、ご自身が準備されるのでしょうか?
なんとなく、私の勝手なイメージですが、
ご自身で二次会の準備も…となると、負担も大きく、
また、何となく二次会をする意味も見出せないという方が多い気がします。
私の周りでは、義妹がそうでした。
二次会の準備をしなくてはいけないけど、そこまで手が回らないし
二次会が終わったら、ponny77さんとほとんど同じ理由で、早く帰りたい……
とこぼしていました。
(私としては、正直、ちょっと寂しい気持ちでその話を聞いていました)

私たち夫婦の時は、オットの友人が中心になって二次会を企画してくれて
丸投げ状態だったので、二次会・三次会・四次会とすっかり楽しんでしまいました。

それとは別に、二次会を披露宴の延長のような形で
新郎新婦が準備される場合にも、披露宴と同じように思い入れたっぷりで
準備をされている方もいらっしゃると思います。

二次会が必要かどうか……?
ご自身や友人が必要でないと思われれば、全く必要のないものだと思います。

結局は、
お祝いされる側とお祝いする側の気持ち次第ということではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年10月3日

二次会から特に呼びたい方がいない、というのでしたら
無理にやらなければならない、ということもないと思います。

彼は当然やるものとお考えのようなので、
どうしてやりたいのか、話し合ってみてはどうでしょうか。
彼は、にぎやかに騒ぐのが好きなのかな?

ただ、二次会は親族などがいない分、力がぬけた、気楽なパーティーに
なるのが良いところですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2008年10月6日

私も2次会にまで呼ぶ友人がいなかったので
行いませんでした。
2次会は 披露宴や結婚式に参列していただけなかった友人がいた場合
式よりも気軽に出席していただけるということで
行うのかな??と私は思います。
だから 無理にすることはないと思います。
でも彼が2次会をしたいとおっしゃっているなら
二人で話し合われたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ponny77 さん 20代後半 女性
2008年10月22日

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
私は友人の中で結婚するのが早いほうで
周りに相談できる友人も少なく・・・
彼は会社の先輩の二次会に行ったのがよほど楽しかったようで
ぜひやりたいと主張していたのですが
みなさんの意見を参考に彼とよく話し合ってみたいと思います。
今の所、二次会を行う予定で会場を予約してあります。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ponny77 さん 20代後半 女性
2010年12月26日

今更なご報告ですが
彼とよく相談した結果、二次会はやめにしました。
挙式後、友人を少しずつ新居に招待してホームパーティを何回か行いました。
その節は皆様親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
このサイトも発展していて私の新たな悩みを相談したいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談