Q. 衣装のデザインや順番が友人と似ている…

Uh huh
GIGI さん 20代前半 女性 北海道
2011年7月23日

私はもう少しで結婚式と披露宴を行うのですが、春先に出席した友人の結婚式と衣装を着る順番やデザインが似ているので気になってきました…

挙式はチャペルでワンショルダーのWDを着ます。披露宴では赤打掛をきて、お色直しでは挙式とは違うプリンセスラインのWDをきることにしました。(トータル3着着ます)

友人はチャペルでWD→披露宴で赤い打掛→お色直しでチャペルで着ていたのと同じWD(トータル2着)
という組み合わせで着ていました。

私の結婚式に、その友人も出席してくれるのですが、私が挙式と披露宴で違うドレスを着ていても、その子と同じWD→打掛け→WDの順に着るのはかわりないので、真似されたと思われないか不安になってきました…

しかも友人の式に行く前に私の決めていたプリンセスラインのWDがリボン付きのものだったのですが、当日友人をみるとリボンのついたWDだったのです。
打ち掛けが赤なのも被ってしまっているし…

皆様ならドレスの順番やデザインを真似された、とか、嫌な気持ちになったりしますでしょうか?
式間近の今更になって悩んできてしまって…
どうかアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年7月25日

ご友人のお式がどのくらい前なのかによるとは思いますが・・・。

共通のゲストは何人くらいでしょう?
ほとんどいないとかだったら、ご友人に直接聞いてみてもいいかもしれませんね。
(詳しくは言わないで、「衣装の順番が、ドレス、和装、ドレスで似てるんだけど・・・」とか。)

赤い打ち掛けは比較的メジャーな衣装ですし、
WDは、リボンが似ているとありますが、シルエットはいかがですか?
ご自身のワンショルダーは、プリンセスラインでしょうか?

正直、WDって、Aラインもプリンセスラインも、だいたい似たようなものですよね。
(自分で着てみて思いました。着てる本人はすんごいこだわってんのに、ゲストから見れば、「ザ・WD」ですもんね?)
たとえばマーメイドラインとか、エンパイアなら個性的ですが、いないわけじゃないし。

カラードレスがまったく同じ!なら、ちょっと気になるかもしれませんが、
順番くらいならそんなに気にしなくても、と思います。

お友達の気持ちを気になさるようでしたら、先に一言言っておけば、
絶対気にしないと思いますけどね~。

あとは髪型やヘアアクセ、ブーケでも印象は違いますし。
あんまり悩まず、準備楽しんでくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 30代前半 女性
2011年7月26日

どれくらいドレスと打掛が似ているのかわからないのですが、
私だったら、自分と似てるなとは思うかもしれませんが、
真似したとまでは思わないですけどね。
WD→和装→ドレス(CDのほうが一般的でしょうか?)って、
わりとオーソドックスな衣装チェンジの順番なような気もしますし。
ただ、順番も一緒で和装が赤い打掛けだったら、
多少は似てるかんじは出ちゃうかなとは思います。
「春先に出席した友人の結婚式」ということなので、
まだそんなに時間が経ってないですよね。
真似されたと思っていやな気持ちになるかどうかは、
お友達の性格によるところもあると思います。

私だったら、衣装を選ぶ時点で、
違う色の打掛とか振袖とか(黒引きとか)を選んだかもしれません。
あまりにも気になるようでしたら、変更するのもありだと思いますよ。
ドレスはサイズもあるので変更は難しいかもしれませんが、
和装だったら変更できるかもしれません(キャンセル料とかはかかってくるかもしれませんが)。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年7月26日

衣装の順番は何通りもあるわけではないですし、
お選びの順番は一般的だと思うので気にならないと思います。

ただ衣装デザインの似具合となると、
気になるひと、気にならない人がいるので
何とも難しいですね。

心配でしたら、お友達にそれとなく伝えて(似ているけどいいかどうか)、
反応をみてみてはいかがですか?
もしくは間に合うのでしたらモヤモヤのままでいるより
思い切って変更して気分スッキリもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
GIGI さん 20代前半 女性
2011年7月27日

皆様ありがとうございます。
共通のゲストはいないです。ワンショルダーのWDはAラインです。
友人のリボンのドレスはプリンセスラインでした。
髪型も、アクセサリーは違いますが私のやりたい髪型と友人のときの髪型が似てます(私は和装でサイドダウン、WDでハーフアップしてティアラとベール。友人は和装でサイドダウン、WDでダウンスタイルに大きいお花つけてベール)

私も一生に一度の結婚式なので、我慢や妥協はしたくなくないのですが…
気になるかは友人の性格もありますよね。

順番は割と一般的と聞き、それだけでも少し安心しました。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキシ さん 30代前半 女性
2011年7月28日

私なら気にします。
なぜなら結婚式に向け、私だけでなく、旦那さんに毎回試着に付き合ってもらい、私以上に悩んで考えてくれたからです。だからあまりにも一緒だと、あまり考えず真似しただけなのかなとか、オリジナリティーがないとか思うかも。私の場合は前撮りで白無垢、色打掛、黒引振袖、自前の振袖を着ました。それを来賓控え室に飾りました。当日は白のWDとピンクのCDにしました。しかも前撮りはチャペルで当日着ないWD2着とCD、和装全部、庭園でのロケーションフォトで和装全部もしたのでなかなか真似できないかもしれませんが。
赤の色打掛や、プリンセスラインのWDは前撮りにしたらどうでしょう?あとカラードレスにもチャレンジしたほうが、写真ばえしますよ。披露宴はアップの写真より引きの写真が多いから同じ白のWDだと後々写真見たときに違いが分からなくてつまらないかも。あとお客さんを楽しませられないと思います。一生に一度で、着たいものを着るべきですが、何故披露宴をするかを考えて、お客様受けも考えるといいかもしれません

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年7月29日

私も WD→披露宴で赤い打掛→お色直しでチャペルで着ていたのと同じWD

だったのですが、そういった方って多いですよね。
私の友人もそうでした。

あまり気にされなくても良いと思いますが
気がかりならば、ご友人に、似た感じになってしまった事を
あらかじめ伝えておいてはどうですか?

そのお色直しを実際にやってみてどうだったかなど
感想を聞いたりなどしてみては?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談