Q. 「二次会の幹事お願い」と、言いづらいんです。

No emotion
びす子 さん 30代前半 女性
2008年9月24日

挙式まであと1ヵ月半となりました。
二次会の幹事をまだおねがいしていません。
とりあえず会場と料理は決めてあります。
私側の友人は皆仕事が忙しそうだったり子育てがたいへんそうだったり、頼めそうな人がいません。彼のほうも同様な感じです。
二次会請負の業者さんに頼もうかと思ったのですが予算的にちょっと心配です。

なんとか頼めそうな友人に頼もうかとも思うのですが、いつごろまでだったら間に合うのでしょうか?もう遅いのでしょうか?

あと、二次会請負の業者さんに頼んだ方がいらっしゃったら予算的にどんなふうにしたのか教えてください。どのくらい自分たちで負担するのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
めるちゃん さん 20代後半 女性
2008年9月25日

結婚式の準備っていろいろ大変ですよね。
私たちの時もなんだかんだ言って、
友人に頼むのが2ヶ月前になってしまいました。
彼のほうの側の幹事は、慣れていたのですが、
私側の方は、幹事などやったことのないようなふたりでした。
そこで考えたのが、
一番手間のかかるゲストとの連絡をある程度やっておくことでした。
私はゲストに店の情報・おおよその会費・時間等を
あらかじめ携帯のメールで送り、出欠の返事をもらうところまでやってしまいました。
そうすれば、あとは、
当日の進行・景品の用意くらいですむはずですよ!
それから、披露宴の装花とウエルカムボードを2次会でも利用できるように手配しました。
今は、花やプレゼントもインターネットで予約ができるし、
進行の内容もビンゴやクイズ・披露宴の映像等、
やることはそんなに変わりませんし、
お友達なら快く引き受けてくれるとおもいますよ(^^)
いろいろ悩んでも意外と取り越し苦労に終わるものです。
あとは、当日、二人のノリの良さで、
幹事のプランを盛り上げてあげてくださいね!!
大変だけど頑張ってください(^^)

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふーこ さん 20代後半 女性
2008年9月25日

こんにちは

幹事って頼みにくいですよね!
私も会場を押さえたり
出席者の把握までは私の方でして
幹事には当日の会費の受付と進行をお願いしました。
会費を安くしようと思って景品代は私たちが出したのと
予定外の追加料金がかかり(飲み物が足りませんでした)
私たちの負担金は5万くらいありました。
これは会費を上げればOKだったかな。

業者さんに運営の二次会に出席したことがありますが
会費も通常よりも少し高い気がしましたが内容はとても面白かったです。
景品も気が利いたものがついていました。
確か会費は8500円でした。
最初に基本料を支払うようですね。
HP見ましたが写真までついているのなら
とても安く感じましたが・・・

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ヒューゴ さん 30代前半 男性
2008年9月26日

幹事は確かに大変ですが、結婚した方々も依頼してきてるので頼んでも引き受けてもらえると思いますよ

私は幹事やイベント好きなんですすんで引き受けて年間10本くらいやってましたよ~

幹事負担を軽減するなら、出席名簿の作成から管理は最低限やって下さい。 
プログラムもスタンダードで良ければ簡単ですよ。 
後は司会進行 参加費(景品代含む)を考えるだけで大丈夫です。

スタンダードは 
新郎新婦のお披露目がメインでゲームは定番(ビンゴ、コインゲーム等)ゲームを二つやれば良いかと思いますよ。

楽しい 参加型 会場一体型となると時間がちょい必要ですね。

結論ですが 
スタンダードなら友人に依頼。参加型なら幹事はイベント好きな方に。時間ないけど盛り上げたいが該当者がいない場合は業者ですが。 

参考になればと

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
ティッチ さん 20代後半 女性
2008年9月27日

こんにちは。二次会の幹事って頼みにくいですよね…私は友達みんなには当日ゲストとして楽しんでもらいたいと思い業者に頼みました。費用はオプションをつければつけるほど上がっていきますが7万円ぐらいでした。幹事をもし何名か頼んでお礼などを渡しても値段的にあまり差はないかとおもい思い切って依頼しました!当日のゲストのみなさんの会費は業者の人と相談できたりしますよ。参考になるかわかりませんが私が依頼したのはメイションの二次会君です!がんばってくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 30代後半 女性
2008年9月30日

確かに頼みづらいですよね。
私は彼の友人と
私の友人を幹事の人数を多くして
みんなで御願いしてしまったので、
友人は、合コンののりで、
友人たちも楽しく幹事していただけ
何組かお付き合いするようになったみたいです。

業者とは違うのですが、私の2次会の会場は、
スタッフの方が司会をしてくれたので、
幹事もゆったりできたようです。

会場のスタッフに、司会だけ頼むだけでも、無料で
幹事の方の負担もすこし減るかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐう さん 20代後半 女性
2008年10月17日

おめでとうございます☆私は一度だけ、二次会幹事やりました。子供は居ないけど仕事が忙しく、正直言うと、二度とやりたくない!って途中で思ったこともありました(^^;
でも新郎新婦も忙しい中景品買いとか名簿、実際に出席される方の管理など率先してやってくれましたし、仕事仲間で式と二次会に参加する人数も多かったので気がつけば三人だった幹事が八人位になっていて。みんなで協力しあって出来たので最後はやらせてもらえて良かったと心から思いました。身内ノリにならないよう、仲間以外の方への心配りを忘れないように気を付けたら、大人数での幹事もありかと。顔を合わせるのがやっぱり難しいので、よく会う仲間とかだと話も進みやすいです。お願いする方も気を使いますよね。二次会準備手伝って貰うってスタンスでお願いしてもいいかもです。実際に一緒にしてもいいし、「二人はいいから、式の準備に専念して」って言われるかもしれないですしね。大変ですけど、やっぱり二人と他のゲストに喜んでもらえたら引き受けた甲斐もあったってものです。早めに相談してみてくださいね☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談