Q. 賃貸マンションの管理会社について

Fume
いっぽきゅん さん 31歳 女性 埼玉県
2011年7月12日

現在借りて9ヶ月の賃貸マンションに住んでいます。(以下、長文です)

立地が駅前というのと、築26年、年数はありますがリフォーム済みだったので、借りました。家賃も周辺のマンションよりかなり安い方です。管理費は7000円で常駐管理人(日勤)がいます。

ただ、入居以来部屋ではトラブルが多く、その都度管理会社に電話して…ということがあり、正直すごく困っています。

・入居当日、私の部屋のポストは前に住んでいた人のDMなど郵便物でいっぱいで鍵も開かないくらいでした。管理人に言ったら「私は誰が入居して誰が出て行ったかは一切情報を持っていない」と言われました。

・引っ越し業者の人から「このマンションは排水の部品が欠如しているから、洗濯機の設置ができない」と言われて、管理会社に電話して部品を取り付ける業者を呼んでもらいました。

・入居1週間してもキッチンの排水が悪く、2人分の洗い物をするとシンクの半分くらい水が溜まるようになり、管理会社に電話して業者を呼びましたが、その業者ではわからず、別の日程で他の業者がきました。その後、数か月後今度は(私は水を使っていないのに)1日に何度もシンクのごみ受けがガタガタいうくらい水が突き上げてくるようになり、管理会社に電話しましたが、問題ないと言われました。

・不動産屋にBSが見れると言われていたので、管理会社に問い合わせをしたところ、「他の部屋からはそんな苦情は出ていない」と言われましたが、見れないのでテレビの製造会社などにも電話して聞いてテレビも壊れていなかったので、また管理会社に電話したら同じ担当者に「そのマンションはBS見れないマンションですよ」と言われました。

・2月に全館一斉の水道管清掃があり、その日は清掃後出かけていたら「郵便受けに階下で漏水しているので、今は水を止めています」というメモがポストに入っていました。水を出すために、サポートセンターに電話して基盤をいじって、やっと水が出るようになりました。(その後、1か月近く工事音が鳴りやまずエントランスに張り紙がないので、管理会社に問い合わせをしたら、漏水のため壁紙などもすべて変える工事なので、時間がかかっていると言われました。通常部屋退去後にリフォームをしているマンションなのですが、その場合は305号室はリフォーム中などの張り紙がエントランスに出ます。)

・最近はリビングの電気がぱっとついてすぐ消えるようになり、また管理会社に電話して、業者に来て直してもらいました。

ここまで書いていると私がクレーマー?とも思える感じですが、マンション室内の不備が多く、本当に困っています。また、共働きなので業者に来てもらう日は休みの日で、その都度休みの日に予定を空けて家にいないといけないので、ストレスが溜まります。

他にも、浴室のドアが下1センチくらい隙間があるので、給湯していると向かいのトイレ(1メートルくらい離れている)のドアを開けるとがもわ~っと湿気ます。(バストイレ別です。)窓についているカーテンレールもレールを止めている釘が短いのか、ドライバーで締めても斜めに落ちてきて、カーテンがレールを通る時にきしみます。

先日、笑い話として友人に話したら、「そんなひどいマンション聞いたことがない!!」と笑われました。会社の人にも同じようなことを言われました。私はずっと実家暮らしで、結婚してこちらへ引っ越ししてきて、初めて賃貸マンションに住んだので、こんなものかな?と思っておりました。夫もずっと実家暮らしで、1年だけ市内の別のアパートに住んでいましたが、こんなことはなかったと言っております。

まだ管理会社に電話して対応してもらえるだけマシかな、とも思っているのですが、もう何回も電話しているので、今さらカーテンレールのつけ直しを依頼するのも正直面倒臭いです。管理会社のそれぞれの部門ごとの電話番号表を入居の際にもらったので、そこに電話しているのですが「あ~それはうちの部門ではないんですよ」と必ず言われます。「マンション入居時にもらった表を見て電話している」「じゃあその部署に内線してほしい」と主張すると「マンションによっては古いままなんでしょうね、私から担当者に伝えておきますので」と言われるだけで…。

9ヶ月住みましたが、退去者も多く、54部屋満室だったことはありません。すでに10室程度の方が出て行かれました。常に2~4部屋は募集しているという状況です。管理会社はその世界では大手と呼ばれる会社のようです。

長文になりましたが、みなさんはどう思われますか?
夫と今後のことを含めて、あと2~3年はここに住んで子供を産んで私が産休後復帰したら都内に引っ越しをしようか、二人の実家のある神奈川県に戻ろうかと話しています。今は夫の会社が近いので、埼玉県に住んでいます。私は都内まで1時間強かかっています。
次にマンションを選ぶときはどんなところに注意したらよいかも、教えて頂けたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年7月12日

それはクレーマーになっても仕方ない状況だと思いますよ。

共働きであまり近所付き合いもないかもしれませんが、他の方はどうなのか聞いてみる言葉できませんか?

築26年は確かに古いですが、きちんとリフォームして管理していればもう少し快適に住むことができると思いますよ。対応もよくないですね。

次に住むところはもう少し築浅でもう少し感じの良い業者を探した方がいいですね。
玄関がきれいになっていないマンションは今一つと聞いたことがあります。郵便受けも含めてです。

もったいないですけれど、逃げるが勝ちかも・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年7月12日

周辺のマンションよりもかなり安い、ということは、それだけ何かが劣っているはずですよね。次からは、安い物件には何か理由があるはず、と思って、安い理由が我慢できることかどうか確認してくださいね。

このマンションは、一生懸命に交渉しても、その場限りの対応になりそうですから、安いことに満足して目をつぶるか、早々に快適な部屋を探して引っ越すか、、どちらかじゃないでしょうか。

世の中には、もっと良心的な管理をされているマンションが沢山あると思いますから、現地を見たときには、厳しい目でチェックしてから契約してください。。きっと、将来家を建てるときにも、無駄にはならないと思うので、ご主人と沢山の物件見てください。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月12日

やはりそうなんですね。

周辺のマンションはURだったり、賃貸でも購入後家主が貸しているという物件が多いので、
同じ2LDKでも9万円以上します。(うちは管理費込みで73000円です。)
他にもほぼ同じ価格の賃貸専門のマンションが駅近であったのですが、西向きで…。

この部屋は前居住者が退去した後、リフォームされて誰も住んでいないという状況で
きれいでした。他の部屋も見ましたが、一番きれいで角部屋だったので、決めたのです。
駅側は商業ビルなので、ゆくゆく子供が生まれて泣き叫んでも大丈夫かと思いまして。

でも、仮住まいだと思ってしばらくここで過ごそうと思います。
なので、カーテンレールだけは直してもらおうかな~と思います。

そういえば、リフォーム済みで入居後、キッチンの収納棚のビスがなく、
棚の板だけが置かれていました。リフォーム業者のずさんさに腹が立ちました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年7月13日

住まいでストレスを感じてまうのは
良くないですよね。

住んでみないと、トラブルは見えないし分かってこない事が多いと思うので
下見程度ではわかりにくい部分もあるとい思うので
次にマンションを選ぶ際は
入居者のきくのが一番ですが
入居率なども参考にして
部屋の細部を下見されると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月16日

そうですね。

仮住まいだから、いつか実家の神奈川に戻るとお互い思っていたので、
こんなに大変とは…甘く見ていました。

次はこんなことがないように、不動産会社の人にもしつこいくらい確認して、
質問しようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談