Q. 1,5次会の衣装について

Uh huh
*うっちゃん* さん 28歳 女性 奈良県
2011年7月8日

はじめまして。11月に式を控えている者です。

式は教会で挙げウェディングドレスを着る予定で、式の後は親族のみで会食を行う予定です。
式の後、約1ヶ月後に友達のみで(50名弱)で披露パーティーを予定になっています。

式ではウェディングドレスを着るので、友達のみの披露パーティーではどうしても和装(色打掛)を着たいと思っているんですが、お色直しなしで最初から最後まで和装ではおかしいでしょうか?

パーティーの会場は和風なお店を2時間程度貸し切る予定で、招待状・装花なども和で統一する予定です。

ウェディングドレス(シンプルなもの)にお色直しすることも考えましたが、予算の都合であまり高い衣装は借りることはできないと思います。
和装で華やかな衣装を着た後に、あまり豪華でないドレスに着替えるくらいであれば、ずっと和装でいるべきでしょうか?
(友達にはウェディングドレス姿は見にきてもらえないのでスライドで流そうと思っています。)

皆さんご意見などあればぜひぜひお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月11日

なんとなくドレスの方が華やかな感じはしなくはないですが、予算的に厳しいのならば、和装でいいと思いますよ。

和装は和装で素敵だと思いますし・・・。あまり無理せずに、*うっちゃん*さんらしい結婚式になればいいと思いますよ。

新郎新婦が幸せそうにしていることが一番だと思いますよ。

素敵なパーティになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月11日

和装でも素敵だと思いますよ(^ ^)

ただ、ずっと和装だと、本人がつらくないでしょうか?
私は短時間でもきつかったですよ…(^^ゞ
(和装に慣れている方なら平気だと思うのですが)

大丈夫と思えるのなら、ずっと和装でもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月11日

色打掛でもよいと思います。

ただ、色打掛は普通の着物と違って…
着物を羽織った後に、折りたたんで右手でしっかり掴んで持って、左手はそれに
添えてすごします。高砂などで座る時は両手を離して座り、両手自由になります。

なので、お友達とのパーティであちこち歩くときは結構手が疲れます。
また、座っている時以外は自由になる手がありません。

私は白無垢→色打掛多分2時間くらい着て、右手でずっと着物を握っていましたが、
軽く筋肉痛になりました。普段から着物は着ていましたが、婚礼衣装がこんなに
重く両手が使えないのは誤算でした。
私は介添えの方に「しっかり持って下さってよかったわ~」と言われましたが、
やはり大多数の新婦は重みに耐えかねて腕が下がって着物がズレる、着物を引きずる、
写真写りが悪くなるなどの理由もあり、介添えの方は色々気にかけて注意して、大変なようです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年7月20日

ウェディングドレスはスライドで流すようですし
特に気に入ったドレスがないのであれば
和装で通すのもありではないかと思いますよ。

ただ、和装は意外と疲れ、身動きがとりにくいので
その辺りが問題なければ・・・・ですね

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月28日

お友達からすると花嫁のウェディング姿を見たいと思いますので、
新婦さんが気に入って選んだものでしたら、シンプルなドレスへの
お色直しも豪華な和装のあとの変化が感じられて素敵そうですね。

ただパーティー会場は和の雰囲気で演出されるそうなので、
*うっちゃん*さんが大変でなければずっと和装でも全然良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談