Q. お願いします。

Uh huh
あっきた さん 23歳 男性 神奈川県
2011年7月2日

みなさんに質問なんですが、 結婚式が今年の10月に決まってはいます、それなので入籍を2ヶ月前ぐらいにと考えてます。 式より早くいれるのは非常識なんですか?やはり式、入籍は同じでないとならないのですか?下らない質問すいません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月6日

おめでとうございます。

ところで、なぜ式の2ヶ月前に入籍したいのですか?
理由があるならその辺りの事情を説明しないと
回答しにくいです。
普通は同時にしたいと考える人が多いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月6日

それは本人とご両親が納得しているのならばいいと思いますよ。

早く入籍すると色々な手続きがしやすい面もありますからね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たまっち さん 34歳 女性
2011年7月6日

入籍、結婚式、引越し、新婚旅行、女性の寿退社など、都合によって日にちがずれる場合も多いと思います。
でも、できるなら、入籍と挙式と引越しを揃えるのが一番望ましいかな?と思います。昔はそうだったと思うので。

二ヶ月早く入籍したい理由が、結婚するお二人にとっても、ご家族にとっても納得できる理由でしたら、問題ないと思います。二ヶ月早めた理由について、知り合いなどに説明しなくちゃならなくなることもあると思うので、、それらしい理由はつけた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まりょ さん 32歳 女性
2011年7月6日

気にしなくていいと思いますよ~♪
最近は仕事しながら結婚式の準備をする方が多いので、引越を先に済ませる方が多いですしね。

私の周りも、私自身も先に引越をして、そのタイミングで入籍しました。
パスポートの取得のために先に入籍という話もききますし。

お二人に一番いいタイミングでいいと思いますょ!

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぐみ さん 30歳 女性
2011年7月7日

昔(親世代)は、挙式で神様に結婚の報告&許可を得る→披露宴で親族に報告&紹介で許可を得る→入籍 の順番だったらしいです。

だから、高齢の方の中には何か思う人もいるかもしれませんが…

今の時代、自分達と親家族が納得してれば、時期は早くてもいいんじゃないでしょうか。

ウチは
入籍日に引っ越し→2ヶ月後に結婚式の日取りを決め親戚に報告→入籍から4ヶ月後に結婚式
となりましたが、特に非常識かどうかは気にしてませんよ。

入籍して旦那と夫婦になることが一番大事なことだったので、それ以外は何と言われようと気にしません(笑)

幸い、親族のみの結婚式でしたが好評だったので、結果良ければ全て良し!です(^-^)v

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆ さん 29歳 女性
2011年7月30日

ご本人・ご両親が納得されているのであれば
全く問題ないと思いますよ。
ちなみに私も式よりも早く入籍しました。

今は 入籍記念日・結婚式記念日と2回お祝いをしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談