Q. 手作りアイテムについて

No emotion
coffe さん 25歳 女性 兵庫県
2008年9月15日

挙式披露宴代を少しでも節約できたら。と思うのですが、どのようなところで節約できますか?よくペーパーアイテムは手作りで。と言うのがあるかと思うのですが…。
手作りにしたら節約できるものなのでしょうか。最初の見積もりから増える可能性があるものは、一般的に料理・ドレス・花代と聞きますが。
私は以下のことは決まっています。
 ・式は来年の3月にホテルで、招待客は今のところ60人程です。
 ・お料理はもう決まっているので料理代としては値段は動きません。
 ・ドレスももう決定済みです。
自分でできるものとしてどんなものがありますか?
手作りした方は、どんなアイテムを手作りにしいくら節約できたかなど教えていただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
桃花 さん 32歳 女性
2008年9月15日

私の場合、手作りしたものを書きます。
ただ、いくらぐらい節約になったかは、明確に分からないのです。
業者に頼むといくらするのか、相場を調べなかったので、比べようがないのです。
すみません…。

*フラワーアレンジメントを習った事があったのでブーケ
*トールペイントでウエルカムボード
*リングピロー

手作りではありませんが自分で探したり、別の業者に頼む事で安くついたもの。
*ビデオ撮影
*写真撮影
*ウエディングドレスの時に履く靴、下着

思いつくのは、これくらいだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年9月16日

私が手作りしたのは、ウェルカムボード、リングピロー、ウェルカムドッグ、体重ベア、クラウン、ネイルチップ、ペーパー類。
トスブーケや両親贈答用プーケ、ビデオとアルバムは式場外の業者で用意。
メニュー表、席次表、プロフィールなどは一つにまとめて節約。
アクセサリー類はレンタルでも結構高いので、後々のことを考えて、自分で気に入った物を購入。
ロフトや大きめの裁縫のお店に行けば、ウエディング用の手作りコーナーがあるのでかなり使えると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
とと さん 31歳 女性
2008年9月16日

私は、プロデュース会社に頼んでいたので、持込料などがなかったため
結構イロイロ作りましたよ。

ウエルカムボード、ウェルカムドール
ペーパーアイテム、席札立て、リングピロー
アクセサリー類。
会場の飾りに、リース。
プチギフトのクッキー。

こんなくらいだったかな?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
まさし さん 25歳 女性
2008年9月20日

coffeさんこんにちは
これから実行するという段階ですがあたしの場合です!!

手作りする物
・リングピロー
・ウェルカム人形

式場他の業者に頼む
・ペーパーアイテム(芳名帳含む)
・引出物
・ブーケ関係

特にお勧めはペーパーアイテムです
あたしはゼク〇ィで見つけた『ブレインズスクエア』という専門業者です
今はキャンペーン中で持ち込み料負担&50%オフなどやってます
ダメもとで資料取り寄せたら以外と種類がある事に驚きました

それと、親族などに配る写真はそっと台紙から外してコピーしてもらう
友人などにお願いして写真をとって貰い、後でキムラヤでアルバムを作る
(フジカラーやヨドバシカメラよりもキムラヤ系列のアルバムがお勧め!!)

今の所以上です
文章が読みにくくてすみません

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談