Q. ペーパーアイテムでどの程度節約になりますか?

No emotion
孝弘 さん 28歳 男性
2008年9月13日

来年3月に挙式予定なんですが、彼女が急に「いろいろと予算オーバーなので、経費節約のためペーパーアイテムは自分たちで作ろう」と言い出しました。節約というとなんとなくやらなくてはいけない気がするのですが、予算オーバー分は殆ど彼女の関係のものです。自分は手作り等は苦手だし、仕事も忙しく、なかなか時間がとれません。そもそも素人が作る程度のものでは見劣りする気がするし、いったいどれだけ節約できるのか疑問でもあります。みなさんは金額的にどのくらい浮かせることができましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
バズ0330 さん 26歳 女性
2008年9月14日

こんにちは。
先日、結婚式を挙げたものです。
その際に、彼と私で話し合いペーパーアイテムやプロフィールビデオ、ウェルカムボード等を手作りすることにしました。私たちの場合は、費用の節約というよりは自分たちのカラーを出したいということでそうしたのですが、最初に計算した時点では、業者に頼むより半分くらいの金額に減りました。
でも、業者のものに見劣りしないもの、自分たちの好みを重視するということで色々なお店を見て回ったので、交通費や飲食代もかかりました。あと、やはり作ってるうちにロスがでます。
それに私たちは彼の会社のパソコンを使わせてもらったのですが、自宅でやるとなったらインク代もかかります。
結局は、1,2万円安くなった程度でした。
労力を考えたら、きっと割に合わないでしょうね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ねこねこにゃんこ さん 30歳 女性
2008年9月14日

招待客の人数によるかもしれません。
印刷代は50枚でも100枚でも差額が少なかったりします。
ゲストが100名近いのに手作りだと
手作りでも意味が無い気がします。

無理なものは無理と言っていいと思います。
体調崩したら意味がありませんし

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年9月14日

具体的に申し上げられず、回答になっていないかもしれませんが、
ウエルカムボードは自分でデザインしてプリントし、
席次表は、友達が作ってくれました。

ウエルカムボードは5000円浮きました。
席次表は忘れてしまいましたが、紙代と綴じる紐代だけ支払い、
作業は友人の好意でやってもらいました。

それから、招待状の宛名書きも、父がわりと達筆なので、父にお願いしてしまいました。
(案外、娘の頼みで嬉しかったみたいです)

私の友人の間では、席次表は手作りなのが多かったです。紙をそれらしく
雰囲気のあるものにすれば、個性もだせますし、却って手にとって見てもらえますよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやめ さん 32歳 女性
2008年9月14日

男性から見ると、一体どれだけの節約が出来るのか、手間と時間をかけて、見劣りのないものが出来るのだろうか、と不安なのですよね。
女性から言わせてもらうと、もちろん節約の意味もあるのですが、手作りする事が楽しかったりするのです。
作っている時間が幸せだったりするし、思い出にも残ります。
自己満足だと言われればそうかもしれませんが…。

彼女の意見を尊重して手伝える範囲で手伝ってあげてはどうでしょうか。
きっと喜んでくれると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
つんくん さん 26歳 女性
2008年9月16日

男性の意見、衝撃を受けました。
経済のために節約と言われてもこんな風に感じてしまうのですね・・・
同じ反対する意見であってももう少し思いやりのある
例えば、見劣りするとか言う否定的な言葉ではなく
時間もかかるようだし、そうじゃなくても忙しい時期だから
プロにお任せしようという言い方はできませんか?
彼女のものでオーバーしてるなんて言い方は正直言って哀しいです。
彼女の気持ちも多少は汲んで上げてください。

16人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年9月16日

こんばんは。
あなたは結婚する彼女と価値観が同じなのでしょうか?
相談を見て、そのことが気になりました。
彼女は予算をオーバーしたことに責任を感じてるのかもしれませんし(たいていオーバーするものです)自分たちらしい結婚式にしたいのかもしれません。
その辺をきちんと話し合ったのでしょうか?
確かに業者の作ったもののほうが立派でしょうが、所詮通り一遍のものでしかないのではないでしょうか?
私が出席した後輩の結婚式は「手作り婚」と銘打っていただけあって、高額なものではありませんでしたが、とても印象に残るものでした。その後数人の結婚式に出席しましたが、いい結婚式だったと心温まるのは後輩の結婚式でした。
手作りが苦手ならできることだけするという方法もとれるでしょうし、金銭的な側面だけでなく、これから結婚するというお互いの気持ちをもっと大事に、彼女とよく話し合ってください。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
みるく さん 26歳 女性
2008年9月16日

ペーパーアイテムを手作りするだけでは、正直そんなに大きな違いにはならないと思います。私たちの場合は、ペーパーアイテムだけでなく、式場に持ち込み料がいくらかかるかをよく聞き、いろいろ検討して持ち込み料がかかっても結論として安くなるならと引き出物は持ち込みにしました。同じ商品がギフトショップだと30%オフだったりするんです。
持ち込み料を考えても一人当たり300円割安になるならそれでいこう。そういう感じで。
式場によっては引き菓子を式場で買えば引き出物の持ち込み料は取らないところもあるんですね。幸いうちはそういうメリットのあるところだったので助かりました。
ブーケとブートニアは友人に頼んだり、お花関係は高くつくので花束贈呈用の花束も持ち込みにしたので式場で頼むより安かったです。
いろいろやりくりして(正直ドレス関係が一番金額の上下が激しい。。。私は見直しました)結局20万近く安くすることができました。
引越しにかかる費用くらいは埋め合わせができたかな、という感じです。
孝弘さんも、彼女とよく話し合って、お互い一致協力して素敵な結婚式にしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年9月17日

手伝うのが難しかったら、
「(不器用で)手伝えなくてごめんね…肩・腰のマッサージしようか?」
という、思いやりの気持ちをもって接してあげると良いと思いますよ。

招待状の宛名書きを自分(夫の分も)でしたので、
筆耕料(@\250)の\16,000位を節約。

席次表(@\700)、メニュー表(@\350)を
プロフィールを入れた1冊のパンフレットにして印刷したので、
\40,000位を節約。

招待状や席札はウェディングプランに含まれていたので、
料金は変わりませんでした。

私の夫も仕事が忙しいく、「全部業者に頼めば良い」と言っていました。
打ち合せ以外の結婚式準備はすべて私任せだったので、
何を作るかの報告だけして、ほぼ全て一人で作りました。
(妹の協力を多少得ました)

夫の協力がなくて悲しかったけれど、その分口も出してこなかったので、
自分の好きなように作ることができて楽しかったです。

プロフィールビデオやエンドロールの自作の方もコストダウンに
つながりました。(\30,000位)これは夫の協力を得ました。
全部は無理でも、できることだけでも手伝ってあげると良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
まりさ。 さん 28歳 女性
2008年9月18日

版下代、席次表、招待状、席札。

上記の見積もりが43500円だったので、それなら前から欲しかった
複合機を購入する資金にあてようということになりそうしました。

ペーパーアイテムはどんなに手間をかけても自己満でしかないとの彼の言葉や
やっぱりお金をかけるなら手元に残るモノにかけたいという私の気持ちから
自分達らしい結論だと思います。

偏っているかもしれませんが、私達の様なこういう意見もあります。

なんにせよ、良くも悪くも手作りは思い出になりますよ。
お金払って、やっつけ仕事で作ってもらうものよりはいいとも思います。
(業者さんに頼むのが悪いとはいってませんよー)
今では手作りキットもありますし、素材(テンプレートなど)もたくさん転がっていますしね♪

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年9月18日

私も自分でペーパーアイテムは手作りしました。
彼の手は患わせず、ロフトで紙類は購入して
印刷は自宅で行いました。
自己満足かもしれませんし金額換算したら3万くらいしか
節約できてませんでした。
でも、とっても良い思い出になりましたよ。
彼にも、よく頑張ったねと言ってもらえて
お互いの両親からもねぎらいをもらいました。
私は自分で作って良かったです。
でも節約の面だけで考えたら業者でもOKと思います。
何を重く考えるかだと思います。
彼女さんと仲良く穏やかに相談してくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
まさし さん 25歳 女性
2008年9月20日

孝弘さんこんにちは!!
最後の方の投稿なので読んでもらえたら嬉しいです

自分の場合を書きますね!
まずパソコンなどでトコトン調べる
→ゼク〇ィ(ブレイクなんとかの会社)で見つけたペーパーアイテムの専門業者が来年の5月位までなんとか記念で安いです
(持ち込み料負担&50%オフなど)

これだけで自分達は、3~4万安くなりました
もちろん印刷は業者に頼むので書類などの手間はかかりますが、お互いに仕事してるので手作りにする余裕はなかったんです

文章など読みにくくてすみません

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
きり さん 33歳 女性
2008年9月21日

1 見積もりを見て、会場に頼んだ場合の金額を確認する
2 手作りキットの値段をネットなどで確認する
3 取れる時間と労力を限界づけ、予想される手間と比べる
4 会場の完成見本を見て質を確認、自分達の技術と比べる
5 1から4の結果からコストパフォーマンスを考える

単純には1から2を引いて終了。だいたいアイテムそれぞれ一個につき数百円の節約にはなると思います。
あとは招待客の数や仕事の状況による3の事情と、技術等に関する4の事情を考慮するという順序で考えられるといいと思います。

ちなみに私たちは二人とも忙しいのでお任せにしています。4で考慮したサプライ面の失敗リスク(慣れていないので失敗するかも、余裕を持って作り、予備を買っておかないと大変)を考慮すると、とても手作りに挑戦は出来ませんでした。

いずれにせよ、それなりの根拠を示して奥様を納得させなければならないでしょうから、具体的な数字と事情の勘案をお勧めします。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふるーる さん 31歳 女性
2008年9月21日

孝弘 さん こんにちは

ペーパーアイテムを会場で依頼すると、
印刷費込みで招待状が400円~、
席次表が600円~が相場です。

「チリも積れば...」というように
持ち込みが自由ならば、節約につばがると思います。
最近は、パソコンで無料ダンロードできたりするし!!

でも、ロット数に合わない(用紙)や
ミスプリントなどがあればそれこそ、足りないことに。
いそがしいお二人に時間や効率などといったメリットはあります。

手作りのよさは、自分達の理想にあったもの、と満足感。
結婚式での2人が時間に押されて疲れた顔など見るよりも
美しく、楽しく過ごせる道は任せる方がいいのかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りすっちゃん さん 30歳 女性
2008年10月19日

ペーパーアイテムを購入する際に、その購入の紙類のお金がどのくらいかかるかにもよると
思います。私は、招待状セットを一部辺り170円位で購入してそれを弟にお願いして印刷してもらいます。式場だと一部辺り(印刷も含め)だいたい500円位~と聞いてます。手間とインク代を考えるとみなさんが回答しているように少しの節約のような気もします。
私たちは、手作りのものを入れたいというのもあったので、招待状・ウェルカムボード・結婚証明書・プロフィールビデオを手作りで作成中です。
楽しみながらできるのならいいのですが、手作りにはそれなりに負担もかかるので
それも考えてよく話し合って決めてはどうでしょうか?
また、予算オーバーはどのあたりなんでしょうか?
例えばブーケなんかは数万円から数千円に節約する裏技もありますよ^^

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談