Q. WDでお色直し、控えた方が良いと思いますか?

Uh huh
ラグちゃん さん 28歳 女性 神奈川県
2011年4月25日

ウエディングドレスを2着着るか、ウエディングドレスとカラードレスを着るか、悩んでいます。

なかなか、着たいと思うカラードレスに巡り会えません。

まだまだ、見学や試着が足りないのかもしれませんが、シンプルなものが好きなので、フリフリ・ハデハデなドレスに目が行かないのです。

旦那さんは、制服を着てお色直しします。
紺色の制服です。

私は、紺色の制服に白いドレスを合わせたらシンプルで素敵だな、と思います。
なので、例えば挙式と披露宴の前半はシンプルながらも、プリンセスラインのふんわりしたウエディングドレスを着て、後半のお色直しで、白いマーメイドドレスに着替え、髪型もアップにしていたものをダウンスタイルにしようかな・・・と考えていました。

旦那さんの意見は、せっかく着替えるのならカラードレスがいいのではないかという事でした。
ワインレッドや制服と同じ紺色(!)、または淡いブルーなどはどうかと言っています。

私の家族も、白2着じゃなくて淡いカラードレスにしたら?という意見でした。

確かに、カラードレスの方が「お色直しした」というのは明確ですし、老若男女誰でもわかりやすいと思います。
写真に残すのも、カラードレスなら違いがわかりやすいですよね。

私も、デザイン・価格共に満足できるカラードレスがあればそうした方がよいとはわかっているのですが、制服には白を合うと思う気持ちと、シンプルなものが好きということ、形違いで着れば白でも良いのでは?と思ってしまい、WD2着はみなさんどう思われるのかな?と質問してみました。

彼側の男性ゲストや両家の親族は、正直変えたことに気づかない人もいると思うし、「また白?」と思う人もいると思います。

自分の希望を押し通すより、無難にカラードレスを選んだ方がいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年4月25日

女性は細かいデザイン等見るので
白が続いても違いに気づいてくれると思いますが
男性は着替えた事は分かっても
細かい所まで見ない人もいるかもしれませんね。

白が2着続いたからといって、
がっかりするような事はないですが
ドレスの違いが明確にわかると、
ゲスト側としても楽しめるかもしれないですね。

もう少しドレスを色々みて回られてみて
最終的にご自身がよいと思ったドレスを着るのが良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月25日

せっかくなので同じ白ではなくカラーにした方がいいと思いますよ。
ただ征服の紺にあわせて、と言うのは賛成ですが、
あまり濃い色でなく淡い色の方が自分はステキだなと思います。
淡いピンクやブルー、イエローやベージュなどはいかがでしょうか。
たぶん今は白にしか目がいかないのでしょうから
ご友人やお母様と一緒に選んでみては?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
meetuu さん 33歳 女性
2011年4月25日

私もCDがチェックや×黒などのものが多くて驚き、
気に入る、似合うドレスにまったく出会えず、
同様の悩みで色々迷いました…

が、やはり両親世代がお色直しはカラードレス、という
認識が強いようでWD→WDは却下されてしまいました。。

しばらくそれも悩み要素でしたが、
お色直しの意味を知ってからはCDもいいかな?
と思えるようになりました。
(結婚して婚家の色に染まる、というような意味の…)

でも「花嫁さんだけの特別な色なので、
今日はこのお色味のドレスで」と紹介されて、
白ドレスだけで通された方もおられました☆
白いドレスにピンクのリボンを腰に巻いて、
リストレット・ブーケも揃えてて素敵でした!

私もまだCDで迷走していますが、笑
せっかくの結婚式、ご自身が一番幸せな笑顔が出るドレスで、
1日を過ごされてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 36歳 女性
2011年4月25日

なかなか素敵なドレスに巡り合えないのは残念ですね。

私も白→白だとよっぽどはっきり形が変わらない限り気がつかない方が多いと思います。それならば最初のドレスにリボンをつけるなりしてアレンジした方が経済的で分かりやすいですよね。

お式はいつですか?粘り強く探すのも一つの方法ですよ。素敵なドレスに出会うのも縁ですからね…。

素敵なドレスに巡り合えますように…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月25日

白→白のウエディングドレスのお色直しって今まで見たことがないけれど、ラグちゃんさんが白のドレスを着たいならいいんじゃないでしょうか。
気付かない人もいるかもしれないけれど、自分が満足できることが大事です。
一生に一度だもの、自分の好きなドレスを着ればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きらこ さん 29歳 女性
2011年4月25日

彼の友人の花嫁さまが
WD→白のエンパイアでお色直ししていました。
とても素敵でしたが
写真に残すとあまり違いがないなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月25日

誰の為のお色直しか、ということですよね。

ゲストに楽しんで欲しい、というのが一番なら、やはりカラーのドレスのほうがいいかな。

でも披露宴って、誰の為でもない自分たちの為の、一度だけの事ですよね。
そう考えると、ラグちゃん さんが納得のいくほうを選ぶべきかも。

紺の制服に白のドレスって、ステキな組み合わせですよね。
白でも、ラインが入ったり模様が入ったりしてるドレスって無いのかな。
それならラグちゃん さんも納得できるだろうし、ゲストにも着替えたな、ってわかってもらえて一石二鳥な気がしますが。
衣装屋さんに相談してみるのも、手かもしれないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月26日

本人が着たい物を着るのが一番です。
WD2枚がいいと思うのであれば、大丈夫ですよ♪

ただ、見栄えする、写真に残すと華やか、という点では
カラードレスの方が断然良いです。
ゲストが、目で見て楽しむという点でも、
カラードレスは優れています。
ドレスを着る機会は一般人は最初で最後であることが多いので
せっかくですから、違うタイプのカラードレスを着てはどうかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年4月26日

ドレス選びは楽しい悩みですね(^^)

私自身は白→白へのお色直しは見た事が無いのですが、最近はそういう方も多いようですね。

皆さん言われているように、「あれ?また白ドレス?」と思われるゲストはいるかなと思います。
それで残念だとか変だとかは思われはしないでしょうけれども。

カラードレスって白ドレスとはまた違って、選ぶのが大変ですよね。
なので、私は色だけ先に決めて、あとは好みのデザインに出会うまで探しました。
時間があれば、もうしばらく探されてはいかがですか?
カラードレス探しと、白ドレス2着を並行して探して、最後に決めるとか。

シンプルなものがお好きとの事ですが、マーメイドのカラードレスなんかどうでしょう?
余り数は無いかもしれませんが、きりっとした紺色の制服に、大人っぽいマーメイドのカラードレスなんて素敵かな…なんて、勝手に個人的に思いました。
(余計な事書いてすみません;)

素敵なドレスが見つかるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みさえ さん 33歳 女性
2011年4月26日

私の個人的な意見ですが、白から白はどうしても同じにみえてしまいます。。

色の与えるイメージって重要なんですよね(^。^)

ゲスト的にはカラードレスにお色直しの方が、イメージがまったく違ってとっても楽しめます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しー☆☆☆ さん 31歳 女性
2011年4月27日

こんにちは。
わたし、白→白のお色直しです。
理由は単純にカラードレスに興味がないのと、白いドレスなんてお嫁さんの時しか着れないし、今までそういう人を見たことがないので「なら自分がやってみよう」と思ったのと、どうしてもAラインとエンパイアどっちも着たかったからです。
多分、お色直し=カラードレスって誰もが思ってるだろうから、そこを敢えての白にすることでみんなをびっくりさせたかったんです。
『変化に気づかないよ』って意見もあるかと思うんですけど、自分がやりたいことなのでいいかなと思ってます。
他はゲストを思っていろいろ考えてますが、ドレスだけは自分のために着ようと決めてました。

今ちょうどドレスを探している最中ですが、挙式や披露宴の前半はクラシカルなビーズや刺繍がたくさんあってハリのある生地の重厚感のあるドレス。袖が付いてたりするといいなぁと。
髪の毛もクラシカルなアップにします。
お色直し後は軽くてふわふわしている生地のエンパイア。
フリルがたくさん付いたようなデザインのもの。
髪の毛はダウンにして花冠も付けます。
カジュアルなイメージでフォトラウンドなども動きやすいもの。
ちょうどこないだ試着したエンパイアはピンクや黄色のお花が付いててアクセントになってました。
自分でも同じ白だけどガラっと代わる様に花冠の小物なんかは色とりどりのお花を使って腕にもなんか付けようと思ってます。
白の色味も変えてみようと思ってます。
ま、それでも「同じ白じゃん?」って思う人も居ると思うんですけどね。

私の友人にはお色直しをしなかった友人と、2WAYの白ドレスでお色直しした友人がいます。
どちらも同じ白ドレスというか元は同じドレスですが、小物やライン、髪型が変わるだけで雰囲気全然違いましたよ。

わたしは幸いだれにも反対されてないので、なんの問題もなかったのですが。。
だんな様に「着たいウェディングが2着あって決められないし、カラーよりは白のほうがすき」と言ってみては?
わたしは絶対に後悔しないようにと決めていろいろ準備してます。
ラグちゃんさんも、後悔のないように。。。がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年4月30日

昨日(29日)のキャサリン妃とウィリアム王子の世紀の結婚式、
すばらしかったですよね。
ご主人が制服って、カッコいいわ~。
ということで・・・。

制服とあわせる、お色直しなら、
同じ白でも、キャサリン妃のような、
「アイボリー系」にしてみて、上が総ソースだと
エレガントですよね。

WDを、純白にしはったらどうでしょう?
すみません。
ミーハーな意見で。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
Mayo さん 36歳 女性
2011年5月11日

新郎さんが制服なら新婦さんも仕事着でと思いますが(笑)、
ドレスを着たいのでしたら、
「新郎さんの制服とバランスの良いドレス」を選べばいいと思います。
色が問題なのではないと思いますよ!

それでも決まらないなら、
そのお色直しをする意味は何なのか!?という事を考えてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まき さん 31歳 女性
2011年5月17日

大丈夫だと思います!!私は秋予定ですが予算の都合上、CDは着ないでWD一着勝負で行きます。
衣装室やドレスショップの方や、プランナーさんも、近年は白一着のみで、ヘアーメイクとブーケを変えたりする方が多いですとおっしゃっていました。
お色直しをしないコストでゲストの方々のお料理ランクアップに回す予定です。 まだ高校生の時に出席した叔父の結婚式
でも、叔母は白ドレスのみでしたが、とっても素敵でした☆
白~白へのお色直しも、ヘアーメイクやヘアードレス(アップからダウンヘアなど)、アクセやブーケを変えるだけでも、大分印象変わりますよ☆
ご主人の制服のお色味に合ったブーケをセレクトしてみてはいかがでしょうか?白ドレス二着のお色直しは、芸能人の方やモデルさんも最近多いですよ。
素敵なお式になりますように…☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談