Q. 皆様だったらどうするかを教えて下さい。

Sniff
メロディ さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年4月21日

私自身はまだ子供はおりません。
今年中に…とは計画を立てています。

今日買い物にいったら茨城県産のレタスが50円でした。
昨日は100円だったので更に値下がりとなっていました。

茨城のレタスからは放射性物質が検出され廃棄処分になったニュースは
見て知っていました。

ですが風評被害の酷さを知り、洗えばいいんだ!と思っていたので、
普通に、むしろそっちの方のを選んで買っていました。

安いしたくさん買えるしたくさん食べれる!と。

ですが、規制緩和により今までの基準値よりもあからさまに大丈夫な基準が
あがりましたよね。
世界基準からしても完全に超えています。

ただちに影響はないといわれても、今後影響がある場合もある。
私はもう大人ですが、これから生まれる子供に影響は全くないのか…
それでもX線一回よりもマシなのかもしれないけど、
野菜は食べ続けるし…など。

何となく悩んでいる自分がいました。

皆様だったら気にせず食べますか?
それとも事態が収束するまでは控えて西の方の産地の物を食べますか?

子供が今おなかにいる方や、子供が小さい方にお尋ねいたします。

子供にも普通に食べさせますか?

自分の考えに自信がなくなってしまって…こちらで質問させてください。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年4月22日

少しでも不安に感じているなら避けた方が良いと思います。
私自身は全く気にしませんが、産まれてくる赤ちゃんのことを
考えると、相談者さまと同様、悩むと思いますよ。
不安がストレスになってはいけないと思いますし、
後々後悔するようなことになるなら、避けた方が良いでしょう。
実際のところはどの程度まで安全なのか
今の状況では信用できないのも無理はありません。
自分の身は自分で守るしかないのです。
あまり神経過敏にならず、自分が納得できる方向で
判断なさってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年4月22日

深刻な問題ですね。
うちは遠く離れているので、あまり深く考えた事無かったですが・・・、

確かに、謂れの無い風評被害などもあり、東北・関東の産業全体に打撃を与えるのも申し訳なく心配ですが、やはりわが身可愛いのは誰も同じこと。
それが赤ちゃん待ちの若い女性や乳幼児を持つ方ならばなおさらです。

心配な気持ちが少しでもあるなら、避けられるものは避けたほうがいいとおもいます。
実際被害があるかどうかではなく、心の問題です。
上の方もおっしゃってましたが、ストレスってよくないので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年4月22日

食の安全に対する基準の受け止め方は人それぞれだと感じます。

身近な友人にも、不安な食材は一切食べないと話す人がいますし、
そうする事で安心につながるなら、そうして欲しいと思います。

私には3歳の子供がいます。我が家は夫も私も
洗えば大丈夫ならそれを信じよう!と決めたので、
それらの地域の野菜を買い求めて、家族みんなで食べていますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年4月22日

私は店頭に並べられているものは
野菜でもなんでも普通に食べています。
子供が小学生という事もありますが
全てを排除する事は難しいと判断したからです。

でも、妊娠している妹は、気にかけて、
都内に居ますが、水道水も野菜も食べていません。

人それぞれの判断になる事は確かですが
やはり少しでも気になるようなら
摂取を控えた方が気持ち的安心ではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちさ さん 30代前半 女性
2011年4月22日

小さい子供がいると、本当に不安ですよね。
目に見えないものですからなおさらです。
でも、すべてを排除することはできませんし
素材を気にしていては、外食もお総菜も作れません。
使っている調味料だって、ジュースだって、同じじゃないですか?
なので、私は気にしないで洗って食べる道を選びました。
すべてを安心な素材に・・・というのは不可能だと思うし
日本は、元々が安全な国なので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ベルマーク さん 30代後半 女性
2011年4月23日

自分の子供とその野菜を作った農家の方のことが思い浮かんで複雑ですよね。

原発のこともどこまで国を信じていいのか分からないですし。

でも本当の気持ちをいうと、一生懸命作った野菜なのだから、農家の方にとっては子供のようなものだから食べてあげたいですよね。
流通しているものは大丈夫とは言われていますからね…。

色々な産地の食べ物があるのですし、その地方のものばかりを集中して食べなけれは、たまには応援を兼ねて食べるのもいいような気がしますけどね・・。

早く普通の毎日に戻りたいですね…。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月23日

私も、遠方なので、あまり影響がないから、
こんな風に楽観してしまうのですが、
30年、40年以上経ってみないと、
わからない症状なので、
私は、ストレスを貯めずに、
その安いほうのレタスを食べてしまおうと思っています。
広島の原爆症だった義父は、確かに、
白血病を患いましたが、すごく、長生きしました。
だから、全国的に気にしすぎ感があるように思います。
(これは、あくまで、主観ですので・・)
できれば、一緒に住んでいる方と
価値観をあわせた方がいいですよ。
うちの主人は、気にしない派です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年4月24日

私自身や夫は気にしません。
高齢者の方も、気にすることないと思ってます。

ただ、子供に関しては、長い将来のある大切な体で、子孫も残すのですから、極力避けますね。外遊びを制限したりは、あまりしたくないのですが、食事内容は、同じもので放射線の影響のより少ないものを選びます。

ただ、それも、無理のない範囲で、入手が大変だとか高価すぎる場合は、そのストレスでガンになりやすくなりかねませんから。。。
まだ子供のために、私も元気でいないといけないので。。。

これから赤ちゃんを産む予定があるのでしたら、気になることは避けて過ごされたらいいと思います。
もちろん、それ以前に、喫煙しないとか、ジャンクフードを食べないなど気をつけた方が、赤ちゃんのためだと思いますので、そちらも忘れずに。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とんぼ さん 20代後半 女性
2011年4月26日

人それぞれの考えがあるので一概には言えませんが
私・・我が家の場合は
あまり惑わされず 市場に出ているものは安全と考え
いつもどおりに購入し 調理しています。
子供もいますが 同様です。
食べて不安に思い悩んでしまうのであれば 西のほうの地区の食材を
取り寄せる方法もあると思います。

人間は食べなければ生きていけません。今後の事も考えご主人と相談し 我が家の方針を立ててみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談