Q. 3週間前に幹事の依頼は…

Sniff
guruguru さん 28歳 女性 東京都
2011年4月14日

3週間前に幹事の依頼なんて、非常識でしょうか…。
諸々の準備が遅れ、式3週間前になってしまいました。
式後に2次会を行う予定で会場も予約してしまいましたが、まだ幹事も決めていないし招待する人たちに何の連絡もしていません(>_<)
彼側の幹事はだいたい頼む人が決まっているのですが、私側で頼めるような人がおらず、ズルズル先延ばしにしてしまいました…。
私側には、人前に出たりイベントを企画したりするようなことが苦手な友人が多く、頼むのが申し訳ないというのもあります。
それで、今から頼んだら余計に迷惑をかけてしまうんですが…。
やはり、今から幹事を頼むのは非常識過ぎるでしょうか??
いっそ、幹事を自分がやる、もしくは彼側だけの幹事でやるのはどうかと思っているのですが、どうでしょうか。
なにかご意見を頂けたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年4月14日

やる内容によるかもしれません。

まず2次会に参加する方への出欠席等のご連絡は新郎新婦でやった方が無難だと思います。
またビンゴや景品などがある場合は、幹事が選ぶのに時間がキツそうであれば、
それも新郎新婦が選び、
基本的に幹事には、司会と受付と2次会会場までの荷物運びセッティングを
頼むくらいにして基本的にはこちらでやるのでと一言付けておけば、
OKかな? と思います。

頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にこにこにこりん さん 27歳 女性
2011年4月14日

私は3週間前に幹事を頼まれたことがありますよ。特に嫌ではありませんでした。新郎新婦が積極的に二次会準備をしてくれ負担が少ないようにしてくれていました。

打ち合わせには1回行きましたが、主に新郎側が司会などをし、新婦側はゲームの景品を渡したりする、補佐的なことしかしてません~。それでいいからと言われていました。

仲の良いお友達にそんな感じでお願いしてはいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月14日

困りましたね。

お友達に迷惑をかけたくないのも分かりますが、ぎりぎりになるほどやはりいきなりで早めに言われるよりもさらに迷惑かもしれませんのでそのあたりはお互いさまで、「○○ちゃんがやるときは私もやるからね」位の関係になるといいですよね。

とはいうもののいまさら仕方ないのでなるべく花嫁も動いて、「男性だけではちょっと手が足りないから助けて」とお願いして、男性側も「ちょっと恥ずかしがってしまうので助けてあげて」くらい言っておかなくてはいけませんね。

誰だって人前で話したりするのは緊張します。もう少しみなさん大人の対応をするようにした方がいいかもしれませんね…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぐみ さん 29歳 女性
2011年4月14日

うちは、旦那側のみで幹事をお願いしました。

私も仲良くしてもらっているグループの方達なので、無理に新婦側を混ぜることもないかと思って。

とゆーのも、私は友人関係が、いくつかの少人数グループに所属って感じなので、幹事グループとして集められなかったんですよね(^^;)

もちろん、旦那側メインの内容になるのは仕方がないと納得しました。
(実際はうまいことやっていただけましたが)

二次会の内容によるとは思いますが、旦那さん側の幹事の方達が新婦側の幹事を必要としていないなら、任せてもいいのでは?

どうしても気になるなら、当日の受付だけ新婦側にお願いするとか。

私はゲストの時でも、幹事が誰とかどちら側とか気にしたこと無いですよ。

余談ですが、私は歓談の時間をたくさん作ってもらえたのが嬉しかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ぺぷ子 さん 32歳 女性
2011年4月14日

正直に書きますので、お気を悪くされたらすいません。

3週間前の幹事依頼は本当に迷惑になります(><;
以前友人が1か月前に幹事を依頼された事があります。
新婦が共通の友人ではなかった為私も幹事を買って出る事はできませんでしたが、お店の検索や予算関係を手伝いましたが、本当に大変でした。

まず人数がはっきりしないとお店の予約ができない。
(お店によって貸切人数があるため)
人数が決まらないと予算が組めない。
(景品の予算も決まらない・景品の数も決まらない・買いに行く事もできない)
お店が決まったら即打ち合わせに行かないといけない。
(仕事があるので幹事同士の予定を合わせるのが本当に大変そうでした)
新婦と会う時間がないので景品代は自腹・・・

さらにその時は結局人数が集まらなくて二次会中止になってました(=w=;

お店によっては司会付きでやってくれる所もあります。
(友人は幹事女性2名のみだったので司会付きのお店を選んでいました)
景品の代行買い出しをしてくれるお店もありますので、その辺を利用されてはいかがでしょうか?
お店を決めて、すでに頼んでいる新郎側の幹事が主になってもらって、新婦側は受付程度の事をしてもらえばいいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年4月15日

最初の方がおっしゃっているように、内容によると思います。

全て幹事任せにするのではなくて、新郎新婦で二次会の内容をだいたい決めておいて、幹事さんには司会と受付をやってもらう程度なら、3週間前でもなんとかなるんじゃないでしょうか?

二次会会場が決まっているというのは大きいです。あとは会費の設定や二次会の出欠確認、景品(あれば)の買出しなどを新郎新婦がやれば、幹事さんの負担は少ないと思います。

幹事といっても、新郎側の幹事に司会をやってもらって、新婦側の幹事は受付(会計)をやってもらえば、人前に出るのが苦手な友人でも大丈夫だと思います。

ひとりで抱え込まずに思い切って頼んでみてくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ガーベラ さん 30歳 女性
2011年4月15日

幹事の依頼どころか、招待する方々にもまだ案内してないって…そちらの方がよっぽど問題だと思います。

披露宴のご招待の時に、なぜお声掛けしなかったのでしょうか?
何人ご招待されるのか分かりませんが、今からそれなりの人数の方に声を掛けて、果たして全員が集まるのか私には大いに疑問です。

もし私が招待される側で、3週間前に2次会の案内が来たとしたら、急な欠員でも出たのかな?…もう少し前に知らせてほしかったな…と思うでしょうね。

とにかく2次会をされるなら、招待される方々にお声掛けが遅くなった事を謝罪して、急ピッチで準備を進めらた方がいいと思います。

そして出来れば、今からの幹事の依頼はしないであげてほしいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やすくんの嫁 さん 36歳 女性
2011年4月15日

私達の二次会は彼側の人間だけでやりました。
私の友人は私と同い年で、彼側の幹事は後輩にお願いしたので10歳程若く、
逆に気を使うし、慣れてるから彼に任せれば大丈夫だと彼に言われ…
お店や料理、招待メールは新郎新婦が手配しました。
会費の設定もこちらでして、10万ぐらいまでは新郎新婦が負担する方向で、
内容はお任せしました。
一応私の友人には、当日お手伝いお願いするかも、とだけ伝えていましたが、
結局幹事さんが、そのまた後輩などを使って段取り良く進めてくれました。
ケーキ入刀やビンゴ、サプライズのVTRなどもあり、大変好評でした。

彼側の幹事さん次第かもしれませんが、できるだけ早く聞いてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぷにらーず さん 27歳 女性
2011年4月15日

幹事の依頼もですが、招待される方にも3週間前だと、予定が入っていたり、調整するのも大変なのではないでしょうか??
皆さん式に出席される方ばかりなのでしょうか?

私はあと2週間で式ですが、GW初日なので皆の予定が早めに決まってしまうと思い、二次会連絡を2ヶ月前には連絡して、1ヶ月前には返答をいただきました。

あと3週間だとGW終わり辺りなのでしょうか?
だと尚更予定が入っていそうな気が‥

二次会をするのであれば幹事はもうご自分でされたほうがいい気がします。
友達の二次会の幹事をした子は、一ヶ月前に頼まれて正直困った(>_<)
と言ってました。

それか、彼側友人にしていただけるのであればお任せしてもいいのでは?
私達は二次会の幹事・受付・ビデオ係に至るまで全て彼の友人です。
人数の確認、連絡などは私がしましたし、特に問題なかったですよ(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かん さん 29歳 女性
2011年4月15日

私の友人は、新郎新婦がほぼすべての二次会準備をして、当日の受付のみを友人に依頼していました。歓談が中心の二次会で、規模もそれほど大きくなかったのでできたのかもしれません。私は二次会の幹事を依頼されたことがありますが、準備がけっこう大変だったので、直前に依頼されるとなると友人のお祝いとはいえ負担に感じると思います。私のときは友人グループで招待されていたので、二次会当日は友人グループ皆で役割分担して進めました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メルメル さん 28歳 女性
2011年4月15日

ちょっと3週間前は酷いですね。
新郎新婦も手伝って急ピッチでやら無いとです。
私の場合は、半年前からやりました。
こったことをやらなければどうにかなるとは思いますが・・・・。
彼側だけの幹事でもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年4月15日

彼側の幹事のみでいいような気がします。

もしくは、新郎新婦ですべて用意して受付だけとか会場の準備のみはお願いするとか。

招待も三週間前だと返事がくるのもさらにまたなければいけないし、人数調整大変だと思うので、新郎新婦がするしかないかなあと思います。

期限もせまってしまったので気合いれて頑張ってみてください!(^^)!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
キューキュー さん 26歳 女性
2011年4月20日

私も一ヶ月前に幹事を頼まれた事が有りましたが、
正直『なんで早めに言わなかったの!?』と、すごく困りました。
実際、そう思う方が多いのではないかと思います。
頼まれて引き受けた方も
『短期間に、楽しい二次会を考えなくては…』という責任が発生するので、
余計焦ると思います。

どんな形にされるのか分かりませんが、
お礼をする時は、
急に頼んだ事(新郎側だけなら任せきりにしてしまった事)をしっかりお詫びして、
お礼をしてほしいと思います。
"終わり良ければ全てよし"ではないですが、
新郎新婦の『感謝』『お詫び』が伝われば、
頼まれた方の後味は悪くないはずです。

楽しい結婚式、二次会になりますように☆★

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年4月22日

確かに、3週間前(1ヶ月切ってから・・)の依頼は、
負担ですよね。
私の友人の時は、新郎側の友人が全部取りしきってくれて、
新婦の友人は、受付ぐらいしか、していなかったと思います。
連絡は、新婦側の友人は新婦本人がすることで、
カンベンしてもらって、なるべく、当日の仕事だけで、
すむように、手配してもらったら、いかがでしょう?
司会とかするのが、好きな友人が大勢いて、
誰に頼むか悩んだって友達がいましたが、
はやり、役者が多いと困ることもあります。
なんとか、無事にステキな二次会ができるとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談