Q. 結婚式より入籍が早い場合

Sniff
aloha さん 30代前半 女性 新潟県
2011年3月26日

たとえば入籍が先で、式を後で行う場合、いろいろな手続きの関係上、
会社への報告は必要かと思いますが、あえて会社の人全員に言う必要はないですよね?

私が勤めているところは、過去に結婚が決まった職員は朝礼時にみんなに報告していました。特に社長や上司が知っていればいいのではないかな?と思いますが、
皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年3月26日

色々なお考えがあるかと思いますが、
私は全員に報告しなくても良いと考えています。
結婚はプライベートなことなので、会社において
重要なことではないと思うからです。
いずれ結婚式を挙げるときに会社の方には報告なり
お知らせする心積もりがあるのでしたら
そのときでいいのでは、と考えます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 20代後半 女性
2011年3月26日

私も式よりも入籍のほうが先です。

入籍と同時に退職したのでちょっと状況が違いますが、
私は朝礼時に課長から言ってもらいました。

これからも、今の職場で働くようですし、退職に伴う手続き等もないですから
特に上司以外の他の方に伝えなくても、とは思いますが
同じ部署だけでも上司から発表してもらった方がスムーズかな?と思います。

ちょっと考え過ぎ、とも思われてしまいますが
上司以外には絶対に口外しないつもりでしょうか?
仲の良い同僚などにちょっと、つもりで話したことがあっという間に噂として
職場中に広まる、なんて可能性もあります。
やっぱり中には直接ではなく、噂で知ることを嫌がる人もいるかと思います。
ましてや、式に呼ぶつもりでいる方が噂で知るっていうことになってしまうと
取り返しがつかないかな…なんて。

また、入籍後にいつ、彼の身内に不幸がありalohaさんも急に職場を
休まなくてはならなくなった時、とか緊急時に
実は結婚してまして…とも言い出しにくいですよね。

私は後々、つまらないことで気を揉むのが嫌なので
早めに伝える方が気分的に楽かと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みーたん さん 20代後半 女性
2011年3月27日

私も入籍が先でした。
どうせ話さなければならない事ですので 私は入籍と同時に皆さんに報告しました。

あえて全員に話して歩く必要はないですが 上司に報告はしておいたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒヤシンス さん 30代前半 女性
2011年3月28日

alohaさんがお勤めの会社では
今まで「過去に結婚が決まった職員は朝礼時にみんなに報告していました」
という事なので、私はalohaさんも同じように”いついつ入籍します(しました)”と報告なさる方がスムーズだと感じます。

いづれはお式の招待でわかるにしても、入籍後、実質新婚生活がスタートするのでしたら、
何かあった時周囲の理解も得やすいこともあり、断然働きやすいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年3月29日

会社の慣例で、「朝礼で報告」というのは、
ちょっと自分の会社とは、違うので驚きました・・・。

でも、プライベートなことなので、といって、
結婚を隠していた同じ職場の人のことを思うと、
オープンに上司に相談するというか
報告することをオススメいたします。

やはり、仕事をしていく上で、
いろいろ、助けてもらったりすることもでてくると思うので、
(独身と既婚とで、どれだけ差があるかという話になると、
ちょっと、列挙しにくいですが・・・)
いろいろ、家賃補助とか、福利厚生で違ってくるのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30代前半 女性
2011年3月30日

今までの会社の慣例があるのでしたら
入籍したときに、女子の方から一言言って頂けたらスムースではないかと思います。
結婚式後、新婚旅行などには行かれないのですか?
お休みするときもいちいち説明しなくてもいいと思いますし。

それとも、個人的なことだからいいたくないというこだわりがあるのでしょうか?
それでしたら、わざわざ言わなくても言いと思いますが
シンプルにしておいたほうが、後々面倒ではないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談