Q. お色直しに悩んでます!!

Uh huh
ゅぅき さん 24歳 女性 福岡県
2011年3月21日

5月に式を挙げるゆうきです!

お色直しなんですが…
挙式で白を着て,
披露宴は和装で入場→カクテルドレスにお色直し

で考えてたんですが!!!

白ドレスはだいたいその日しか着れないよ って言われて…
披露宴で2回お色直しをしようか悩んでいます。

お色直し1回の理由は長く席に座っていたいからなんですが…

みなさんはどうされましたか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月25日

おめでとうございます。

お色直し、私は挙式&披露宴前半を白ドレス、途中でカラードレスにお色直ししました。

お色直し一回にしたのは、やはり白ドレスを長く着ていたかったのと、中座を一回だけにしたかったからです(^^)
それと、出席した事のある結婚式で、お色直し一回しか見た事が無かったので、2回以上すること自体思いつきませんでした(^^;)

確かに白いドレスは結婚式しか着ないでしょうから、長く着ていたい気持ちもありますよね。
ゲストと白ドレスの写真を沢山残したければ、お色直し一回にしておくとかでしょうか。

楽しい悩みですね(^^)
素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月26日

自分はお色直し1回しかしませんでしたので
2回するのは単純にいいなぁ、うらやましいなぁ、
と思います。
晴れの日ですからお時間やご予算の許す限り
ご自分の思う通りにしたら良いと思います。
一般的には、式で来たWDのまま披露宴→和装→CD
となるのでしょうが、和装の支度には時間がかかるかも
しれません。式場のメイクさん、衣装さんにも
相談してみては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月26日

ドレス→和装、和装→ドレス

どちらもかなりのお時間がかかると思いますよ。
ただ、挙式後から披露宴までは受付などがあり、時間は意外とあるので
その間に着替えるというのが一番スムーズかと思います。

WDで披露宴も入場し、途中で和装→CDと言うことは…
空席になる時間がたくさんできてしまいます。
かなり時間がかかりますよね。

ドレス用の下着を一度脱いで、和装にきがえ、またドレス用の下着を着る…

ゲストとのお時間を大切にされるか、ご自分の思い出に残るようたくさん衣装を着られるかどちらを取るかですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
侵略者 さん 27歳 女性
2011年3月27日

わたしはお色直しを2回しました★

ここのサイトで都会の方はお色直しを1回するって初めて知りました(^o^;)でも、わたしが招待された結婚式では皆 お色直し2回だったし、わたしも迷わず2回しましたよ(*^^*)

わたし達の結婚式では都会に住んでる友人から「お色直しが2回ある結婚式に初めて出席した~いろんな衣装が見れて楽しかったよ」と、言って貰えました♪

ウェディングドレスを着るのも最後ですから、挙式のたった30分だけしか着れないなんてもったいないですよ~。
しかも教会内は写真NGのとこもあるし、友人のカメラにウェディングドレス姿の写真が少ないなんて、わたしが友人だったら「もっと見たかったぁ~」って思っちゃいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月27日

私は和装で入場→白ドレスでお色直し

お色直しは1回でした。

白ドレスを少しでも長く着ていたい気持ちがあるのであれば
2回されたらどうでしょう。

白ドレスを着るよりも、
ゲストといる時間を取りたいのであれば
1回でも充分だと思いますよ。

どちらを選ぶか優先順位はを決めてきめられると良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月29日

私の時は、式が和装で
披露宴は和装→WDでした。

式は親族だけでしたので、せっかくの式での衣装を
大切な友人達にもお披露目したかったのと、
WDは式・披露宴の時しか着られない特別な衣装だと思ったので
やはり祝って下さる皆さんに見ていただきたくて。

出来るだけ会場でゲストの方達と一緒にいたいと思ったので、
お色直しは一回のみでカラードレスは諦めましたが、
結果的には一回のお色直しでもあっという間に時が過ぎてしまった感じなので
そうして良かったと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談