Q. 二次会やるべき?

Uh huh
どすこい さん 30代前半 女性 埼玉県
2011年2月24日

まだ式場を探している段階ですが、10月に式を挙げようと思っている者です。30人程度で、友人は彼側も合わせて6人ぐらいを考えています。二次会はしないつもりでいるのですが、招待する一人の友人が、誰かに幹事頼んで二次会やってよ~って言ってます。そう言われても、誰かに頼むのも悪いかなと思ってしまって。二次会の幹事って、誰かが立候補してくれて手配してくれるものと思ってたので・・。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?ご意見いただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年2月24日

二次会、やっぱり自分たちから幹事を頼むことが多いのではないでしょうか7。
私たちはやってくれそうな友達に幹事をお願いしました。
快くやってくれました(と思っています)。
もちろん、ごちそうしたりお礼をしたりということはしました。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョは。 さん 20代後半 女性
2011年2月24日

ご結婚おめでとうございます!

私も秋に式を挙げる予定ですが、二次会やりません。
理由は、過去に二次会幹事をしたのですが、すごい大変だったので。
会場探しや下見、お店の方に交渉、プロジェクターなど機材の手配、月に2回くらいのペースで打ち合わせをして司会もして・・・
打ち合わせの時の交通費やお茶代も意外とかかりますし、二次会の会費も払って(司会だったのでビール一杯だけでビンゴも参加できず)お礼はフェイスタオルだけ。
本当に悲しい思いをしました。その子とはそれ以来、連絡していません。
すみません、愚痴の様になってしまって・・・

なので、もし二次会をされるなら、幹事の方への配慮を忘れないで下さい。
打ち合わせのお茶代や二次会費くらいはもってあげた方が良いと思います。
お車代を渡しても良いのではないでしょうか。
私は受付も何度かしましたが、比べられないくらい大変でしたよ。

なるべく出来ることは自分たちで手配して二次会をしてもいいかなあとも思ったのですが、結婚式の準備もあるのであきらめました。
私の経験が少しでも参考になればと思い、コメントさせてもらいました。

16人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年2月24日

二次会、幹事さんさえ見つかればやりたいとお考えでしたら
仲良しのご友人の中から頼めそうな方数人にお願いしてみてはいががでしょう。

声がかかれば幹事をやってもいいとお考えのご友人もいるかも。
こちらからお願いしないと中々言い出しにくいという方もいそうですし。

ただ二次会開催のご意向がなければ ”都合で開催できなくてごめんなさい”と
素直にお友達に伝えていいと思いますよ。
無理してやることはないと思いますので^^。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
つくこ さん 30代前半 女性
2011年2月24日

私ももともとしないつもりであったのならば、
無理にする事はないと思いますよ☆
やはり準備が大変ですので。。。

幹事は自分から頼むのが通常だと思いますが、
披露宴の準備やら何やらで結構大変なのに、
2次会幹事同士の打ち合わせや2次会の招待する人への連絡や確認やらで
結構大変だと思いました。

やりたいー!という思いが特にない場合は、
披露宴に思いっきり力を入れて楽しめれば2次会はなくても良いかな?
とも思いますよ!

5人が役に立つと評価しています。
Dull
さえ さん 30代前半 女性
2011年2月24日

考えていなかったのであれば無理にしなくてもいいのでは?
実際に自分の時に、流れで二次会を行いましたが
やはり私たちが頼んだ形だったので、
当日のいきなりのキャンセルがあった会費分や
差額代の赤字は、何となく不本意のままこちらの負担となりました。
もちろんそこも含めてお願いしてあったのですが・・・
ビンゴの景品やらお礼やらで諸々10万以上の持ち出しというのが
わたしには厳しかったです。
翌日新婚旅行に発ちましたが、疲れ切っていて、旅行先で一日ダウンしてしまいました。
今となっては二時間はしなくてもよかったかなぁというのが本音です・・・

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年2月25日

だいたいは新朗新婦側からお願いできそうな友人数名にお願いする形だと思います。

私の場合は新朗新婦とも同じ会社だったので社内の共通の友人にお願いしたので打ち合わせもスムーズで楽しい会になりました。

が、新婦側、新郎側が、まったく面識ないとその顔合わせから何からで大変だったといっていた友人もいます。

もし、二次会をするつもりがなかったのなら無理にする必要もないかもしれないですよ。結構二次会といえど準備も大変かと思います(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイコ さん 20代後半 女性
2011年2月25日

2次会は楽しいので準備できる期間があればぜひやったほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
どすこい さん 30代前半 女性
2011年2月26日

sayuyuさん、びっけもっちさん、チョは。さん、つくこさん、さえさん、ご意見ありがとうございます。
とても勉強になりました!

幹事さんはこちらからお願いするものなんですね。
それに、二次会開催までの段取りも、幹事さんの仕事も大変なのですね~。

無理にやらなくても、というご意見を多くいただいたので、やはりやらない方向でいきたいと思います。

二次会という形をとらなくても、式に招待できなかった友人達とは個別に集まれればいいかなと思っています。

いままで何度も結婚式なり二次会なり出席してきましたが、いざ自分の番となると何をどうしていけばいいのか分からなくて不安でした。

こちらに相談して、みなさん親身になって答えて下さって、すごく気持ちが楽になりました。結構ひとりで思い詰めちゃうほうなので・・。

また、分からないことがあったらこちらに相談します!これからの結婚準備頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちひろ さん 20代後半 女性
2011年2月27日

二次会をやりたいか、やりたくないかは
新郎新婦の私たちが決めました。

勿論、周りの友人が中心となってやってくれる事もあるかもしれませんが
やるかやらないかは自分たちで考えて、
考えがまとまったら、信頼できる人を幹事さんにして
お願いするという方法でやりましたよ。

やって欲しいという方がいるようですし
二次会をやる方向で話が進むと良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 30代後半 女性
2011年2月28日

無理に二次会を開かなくてもいいと思います。
そのご友人は、どうして二次会を開いて欲しいのでしょうかね?
単に合コン目的とかでしょうか…。なら尚更 しなくていいのかなと…。

私は披露宴だけでも十分楽しめるので、二次会が無くても不思議には思いません。
どうしてもそういう場を設けて欲しいというなら、
飲み会みたいな雰囲気で 披露宴とはまた違った談笑できる場を設けては?
会費制で幹事やゲームなど一切なし。友人だけで都合良い人だけ集まる。

正直 幹事をお願いしたり、準備も増えるし 大変ですよね。
無理に意向に添えなくてもいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2011年3月8日

私は二次会があったほうがうれしいと思います。

実際、披露宴中にはあまりゆっくり新郎新婦とお話できませんよね?
お色直しも含め、スケジュールが決まっていますから、写真を撮るタイミングも気を遣います…。

二次会があれば、いろいろお話できますし写真も撮りやすいので、披露宴とは違う意味で楽しみです!

ちなみに、私自身の結婚式も二次会を行う予定です。
上記のような気持ちがありますので、ゲーム等も行いますが、どちらかというと歓談の時間を多くとる予定です。司会も、ゲストに楽しんでもらえるよう、当初は自分たちで行う予定で特に頼んでいなかったのですが、友人から司会をやらせてほしいとありがたい申し出があったので、お願いしました。

どすこいさんが二次会をやってもいいかなとお思いになるなら、二次会やってよ~とおっしゃるご友人に司会を頼んでみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
千夏 さん 30代前半 女性
2011年3月9日

どすこいさん、ご結婚おめでとうございます。

2次会、ご本人の気持ちが大切だと思います。
挙式後、新郎新婦2人で過ごすのも素敵です・ホテルに泊って楽しんだり。披露宴に出ない友人がいても2次会で一緒できれば良い記念になりますし。2次会出席の全員が披露宴ゲストでも、皆で挙式の余韻を楽しめます。どれも素敵です。
当日お2人で過ごすなら、ご友人に素直に気持ちを伝えて良いのでは?「改めて新居ご披露&列席のお礼させてね」など併せ伝えれば嫌な顔もされないでしょうし、後日ホームパーティご招待も楽しいです。いかがでしょう?
大規模な2次会以外にも、コンセプトに合った楽しい時間ができますよ☆

主人は会社の慣習が、2次会幹事は後輩が担当らしく、幹事さんは相当苦労するそうです。幹事さんは自費負担がでたり、会場準備で披露宴欠席も。。それもあってイベント的2次会は考えませんでした。会社の方には、遠方の友人と時間を設けたいから~と辞退しました。

私達は、特に親しい友人と食事会にしました。きちんとお礼しながら、ゆっくり会話と食事を楽しむコンセプトです。
セッティングは自分達です。地元民に好評のビストロでしたが、オーナーさんとのランチミーティング1回で済みました。事前に電話で、結婚式後の食事会を相談したい旨を伝え、ランチコースを予約して行くと、オーナーさんがご準備下さっていて、楽々でした。
内容は、ビストロ貸切20人・フルコースディナー+フリードリンク=5,000円/人。お酒NGの友人がいると相談すると、ノンアルコールカクテルも用意してくれました。地元食材を使いコストパフォーマンス高く、友人達にも好評でした。着席式でしたが、席移動にも食事リザーブ等きちんと対応されて。個人経営のお店ですとワガママもかなり訊いて頂けそうですよ。
場所は、遠方ゲストのリクエストもあり観光立地で選びました。結婚式場から30分程移動ですが、式場と新幹線駅から乗換なし・地元の友人は帰宅経路なので不便が少なくよかったです。
電車案内と地図(お店の外観写真いり)の2次会用招待状を、披露宴招待状に同封して送りました。当日の移動がスムーズになりお勧めです。

ご自身のコンセプトが楽しく実現できれば良いですね。
佳き日、素敵な時間が過ごせますように☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談