Q. 結婚式の準備について

Sniff
もん吉 さん 30代前半 男性 埼玉県
2011年2月11日

今結婚式の準備中のものです。

彼からは来月入籍したいと言われたのですが、実際に新居をまだ探している状態です。

不動産屋さんには何件かひとりで見て回ったり。

男性はみんなこんな感じなのかなと思いつつ準備してます。

彼のお母さんからは正社員で早く帰れる部署に移れないのと両親の顔合わせで言われました。

彼はほぼ定時で上がれる部署で、私は残業が当たり前。彼のお母さんが言う理由は彼が帰宅する前に家にいて欲しいからです。

私は残業があるためもちろん彼よりも給料はいいですし、彼は出張も多いので子供が出来るまでは働こうと思ってます。

今は一番楽しい時期だねと周りに言われても、正直そんなことはない状態です。

式まで4ヶ月ですが、いまだに招待客のリストも出来上がらない。

色々と愚痴を言ってしまいすみません。

準備する上でコツとかあれば教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ペス さん 20代後半 女性
2011年2月14日

ん?!

男性…と表記されていますが、女性の方ですか?

どっち用にアドバイスしていいのかわからなくて(汗)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2011年2月14日

女性側の質問と解釈して書かせていただきます。
結婚生活は二人の問題なので、家事の負担や
生活のルールなどは二人が話し合って納得していれば良いこと。
彼女のほうが負担が大きいようですが、ご本人達が納得していれば
問題ありませんよね。
今もきっと彼女の方が残業などで忙しく、時間が無い状態なのかも
しれません。
でも結婚準備ってなかなか男性はしてくれないものです。
というより、彼女が気に入ってくれなければ新居も
家財道具も彼には決められないのではないかしら?
もし、彼の決定に何の文句もつけない覚悟があるのでしたら
彼に準備を頼んでも良いと思いますが、
私だったら自分で決めたい部分が多かったので、
やらせてもらって嬉しかったですよ。
大変でしょうけど、楽しみを見出しながら
頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2011年2月15日

一般的には女性に比べ、男性の方が準備に積極的ではないことが多いとは思いますが、
不満に思うなら彼とちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
結婚後もお互いに対して不満が出ることはあるだろうし、一人で溜め込んでいてもいいことはないです。

うちも主人はほぼ定時上がり、私は残業で深夜帰宅ですが、私は半年前から準備を始め、
主人が準備に協力的になったのは、式から二ヶ月を切ってからでした。
その頃になってかなり慌ててましたが、自分も数ヶ月前はテンパってたなぁと微笑ましく傍観してましたw

残業で帰宅が遅いなりに、準備を進めるコツとしては、
通勤時間にケータイのメールをメモ代わりにすると良いですよ^^
私は招待リストや当日の演出の流れ、プランナーさんへの問い合わせや
新生活に必要な買い物リストまで、殆どをこれどすませました。
そのまま彼にメールして、足らないところを確認してもらったり、
考えてることがずれていないかなど、意思疎通もばっちりです♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかまろ さん 30代前半 女性
2011年2月15日

あの~、彼のお母さんに「定時あがりの仕事に変えられないか」と言われたところで彼自身は何と言ってるんでしょう?

ふたりの働き方というかライフスタイルはおふたりで決めれば良いことだと思います。

家は、私も絞り込むまでは一人で見に行きました。休みが合わなかったので。。

式の準備に関しては、1回目の打ち合わせまでに招待客のピックアップをしておくように、と言われましたよ。
言われませんでしたか?
あとは、式場契約時にプランナーがやることリストをくれましたので、それにそって準備しました。

男性が主導で結婚式の準備をしてくれる..なんてのは珍しいと思いますので、女性側でどんどんリードしていきましょう!
決定権だけ男性に握らせておけば上手くいくと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年2月15日

いまどき結婚するから正社員で早く帰れる部署に変えてくれなんて言えないですよね…。彼よりもたくさん稼いでしまうとのこと、頼もしいじゃないですか。彼がいいと言っているのならば彼のご両親は気になるとはいえあまり口出しはしてほしくないですよね。

結婚の準備…、まあ女性主導になるでしょうね。彼とご両親の関係から推測すると、彼は両親を納得させてどんどん準備ができる方ではないかも…?

彼はなぜ来月に入籍したいというのでしょうか?だって家も式の準備も満足にできていないのに…。家とかももん吉さんが(お母さんのように)やってくれるからいいや、と思っているのかも…。家がきちんと決まらないと入籍も出来ないですよねえ?

なんとなく頼りないような感じがしないでもないので、一度そのあたりについて話し合って、反応や協力がが今一つと感じたらもん吉さんがどんどん決めてしまったらどうですか。

このあたりの力関係は結婚後に影響しますので、頑張ってください…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
もん吉 さん 30代前半 男性
2011年2月16日

皆様ご回答頂きありがとうございます。女性です。

今月下旬に最初の打ち合わせの予定が既に入っていて、契約時に何を決めてきてほしいか、何をするかはすでに聞いてます(今年に入ってから、一度フェアに招待され、そこでプランナーさんとお会いしてます)

住まいは彼側で社宅もあるので、申し込みすればすぐ入れるから来月入籍じゃ駄目なの?と聞かれますが、私の両親にはちょっとと言われてます。式当日の入籍ならいいよと言われ、なんで来月??とは言われました。

仕事を続けるかについては、最初は続けてほしいと言ってたのですが、最近は辞めてもいいよと言われたり。職場には既に続ける旨を伝えてしまってるため、えっ?と言った状態です。帰りが私の方が遅く、社宅だとさらに遅くなるからだそうです。

賃貸探しても家賃がもったいないし、共働きを辞めた時を考えると厳しくなるし、と言われてます。

もうちょっと色々と話し合ってみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
87 さん 20代後半 女性
2011年2月19日

とても不思議なのは まだ新居も決まらず、入籍だけ急いでいるのはなぜなのかと思いました。
彼は安易に考えているのでしょうか?

それから結婚後のこと・・・彼女の仕事のことなどは二人が納得していれば良いことだと思います。
私も結婚当初は夜勤がある仕事をしてました。それでも2人で協力し
家庭を築いていたので、彼の母親に言われることはないのかなと思います。
本当はそんな時は彼にきちんと言ってほしいですが・・・

結婚について・・・2人で築いていくという事をもう一度彼と話し合われたほうが良いのではないですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談