Q. 産後に披露宴を。。

Dull
さなこ さん 33歳 女性 兵庫県
2011年1月15日

昨秋頃から彼と結婚の話がなんとなくではじめ、今年くらいかなと思っていたところ。。おはずかしながら子供を授かったことがわかりました。。

どちらも両親には会っていたので、まあ順番は違うけど、私の年齢的なものもあったしよかったじゃないと最終的には喜んでもらえたのですが、今つわりがひどくてひどくて。。とてもじゃないけど披露宴なんてかんがえられる状況ではなく、これが落ち着く日がくるのか不安でしょうがない状態です。

安定期に入れば大丈夫!とお医者さまからも言われていますが。。今とても予約する気にもなれず、でもおなかもでてくるだろうし。。もう披露宴なしでもと彼に話したらそれはだめだ!けじめとしてやろう!と言うので悩んでいます。

そこで、ふと思いついたのが産後に披露宴は?と思ったのですが。。やはり赤ちゃんが生まれると何年かしないととても無理でしょうか?やはり個人の体調などにもよるところでしょうか。赤ちゃんがいる状況が想像がつかないところで。

なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月15日

おめでとうございます。
つわりはたいへん辛いですね。
でも今は考えられないかもしれませんが、お医者様の言うとおり、
安定期に入ってしまえば楽になりますよ。
産後は育児が始まり、授乳やらで自分の身体も大変です。
私は妊娠6ヶ月くらいでやった方がいいと思います。
やはり赤ちゃんがいる披露宴より、多少お腹は膨らんでいても
妊婦のお嫁さんの方が周りの反応も良いのでは?
今は珍しいことでもないので、妊娠中でもステキなドレスがあります。
彼と両方のご両親のお考えも聞いた上で決めてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 35歳 女性
2011年1月15日

私の友人は産後3ヶ月半で結婚式と盛大な披露宴(300人規模)をあげました。
結婚式と披露宴の間の時間を普通より空けて授乳などをしていたようですが、その他は親戚やご両親がずっと赤ちゃんを見ていてくれたようです。お色直し入場の時には新郎が赤ちゃんを抱いて入場していました。
結婚式の間は一度ぐずることがありましたが、披露宴の間はずっとおとなしくしていてくれたようです。でも、これは赤ちゃん次第かもしれません。

周りの反応ですが、新婦さんが30代半ば(さなこさんより年上です)でしたし、本人も先に結婚が決まっていたことを強調していましたので温かい反応でした。新郎側でお腹が大きい新婦さんの披露宴に出た時より、出産おめでとうムードが加わって温かい反応だったと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
メイコ さん 34歳 女性
2011年1月15日

ごめんなさい!産後の披露宴をした人がいないのでそのアドバイスは
できないのですが、

私も友人に2人とも出産までつわりが続いた人がいました。

お医者さんいわく、別に珍しい事ではなく人によってはつわりの終わりが見えなくて
出産までずっとつわり状態を引きずる人もいるようで、
1人はあまりに辛くて入院をしましたが、
もう1人の子は出産までつわりが続くかもね、とお医者様に言われて自宅で毎日苦痛だそうです。
家事も何もできないとの事でした。

出来る事なら私も出産後の落ち着いた時に…と思うのですが、
生まれたら今度は慣れない子育てでやはり夜普通に眠れなくなるので
それもまたきついようです…。

旦那様はケジメだからやろうなんてよく言えるな~…と思います。

体がかなりキツイ事を旦那様に言ってください!
順番が違ったのは旦那様にも責任がありますし、
どっちもするのではなく、今はとにかく生まれてくる赤ちゃんに負担のないように
過ごす事を考えた方が良いと思いますよ!

確かに赤ちゃんがいても何でもこなせちゃう人もいるけど、
出来ない人もいます。
それでもし赤ちゃんに何かあったら…ずっとその披露宴の事で後悔しそうで…
それだけは絶対に避けたいなと思ったので。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
マリカ777 さん 29歳 女性
2011年1月16日

私もつわりが重く、このまま出産まで続くのでは…と心配だったので、お気持ちわかります!実際は、5ヶ月に入る前に落ち着きました。人によるみたいなので、なんとも言えませんが、今はお体と赤ちゃんのことを最優先されるのがいいかと思います。ついついがんばってしまうと思いますが(自分のときを振り返ると、仕事をがんばりすぎていたと思います…)。
安定期に入って、つわりが落ち着いたときに、お気持ちもかわると思います。そのときに準備できる範囲で挙式をあげるのもいいし、出産後2~3年たってから挙げるのもいいと思います。
出産後すぐの挙式は、体調の回復も人によりますし、自分のことは後回しで、赤ちゃんのお世話でいっぱいになるのが普通なのであまりおすすめしません^^; 友人の弟さんで産後1ヶ月に披露宴を予定、実際は出産が1ヶ月早まって、産後2ヶ月で執り行った方はいますが。そのときも周囲は大変だからと止めたそうです(お嫁さんが譲らなかったそうで)。3歳くらいなら聞き分けもできるようになりますし、一緒に正装してお披露目の場とされるのもいいかと思います。七五三とあわせるとか。
早く体調が落ち着いて、楽しいマタニティライフとなりますように^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年1月16日

個人差が大きいので、判断は難しいですが、、私もつわりは人生最大の不調で、死にたいと思うほどでしたので、、今何も考えられないのは、わかります。。。
つわりが落ち着いたところで、それからの準備に間に合いそうなら、安定期のうちに、行うことにしたらいかがでしょうか。

出産前にできなかったら、出産後、(順調に回復すれば)二ヶ月くらいたってから準備を開始して、まだ赤ちゃんが一人で動き回らない0歳のうちにするとか、、1歳のお誕生日にあわせて披露宴するのもいいんじゃないですか?
産後、半年くらいで、ほぼさなこさんの体重なども、元に戻っているかと思います。
3歳まで待つ必要はないと思います。

ただ、準備での外出や披露宴前後の期間は、赤ちゃんを誰かに預かってもらう方が楽だと思うので、安心して任せられるご家族や親戚の方に、お手伝いをお願いすると良いと思います。
出産前でも後でも、体力的にも無理はきかず、思い通りにはできないでしょうから、ある程度諦めのよさが必要かと思いますよ。
ご主人にも準備を頑張ってもらって、みなさんにお披露目を無事にできるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月16日

紅子さん

早速ありがとうございます。いつか落ち着くものなのですね。。((+_+))その日を信じて今は動かずに状況が変わるのを待っていようかなと思いました。6か月とかだとまだまだですし。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月16日

スカビオーサさん

まず、そうですね。周りにはちゃんと話しておくと少しは温かくみていただけるかもしれませんね。へたに隠すとまただめですね。

産後、いろいろ大変そうですね。はあ~~と思いました(*^_^*)

色々検討してみます。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月16日

メイコさん

そうですね。まずは状況を見守ってどうなるか検討してもらおうかなと思いました。

彼はわりと軽い感じで、披露宴するぞ!という感じで話しているのであまりわかってもらえてないかもしれません。。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月16日

マリカ777さん

ありがとうございます。
5か月に入るまでですか~。。先がながそうです。。
そうですね。状況をみてから判断した方がいいですね。焦らずですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月16日

アクロンさん

ありがとうございます。ほんとそうですね。妊娠すると思い通りにはいかないですね。
自分の体一つでもこんなに思い通りにならないなんて。。大変なことですね。

状況をみて色々考えたいと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆりの さん 35歳 女性
2011年1月17日

このたびはおめでとうございます!
つわりがひどいんですね。
インフルエンザも流行ってきているので、体調に十分気をつけてくださいね。

みなさんが書かれているように、
体調が落ち着くころに披露宴を行ったほうがよいと私も思います。

まれに出産までつわりのような状態が続くこともありますが、
大抵は安定期に入ったら落ち着きます。
無理をしなければ大丈夫なのではないかなと思いますが、
お医者様ともよく相談してくださいね。

私は今年出産し、いま4か月の赤ちゃんがいます。
産後に披露宴を計画するなら、と考えたら、早くとも1年後かなと思いました。
まず体力の回復に半年はかかるでしょう。
授乳の次は離乳食、毎日があっという間に過ぎていき、
衣装合わせや準備はとても無理なのではないかと想像します。

それに 赤ちゃんがいるなら 一緒に披露宴も出たいですよね。
大勢の方々の前で1歳未満の子が過ごすのは、とても疲れることだと思います。
預けるにしても、朝から準備をして1日いっぱいはかかるでしょう。
早くから保育園などにあずけて慣れている環境ならよいと思いますが、
長い時間離れて過ごさせるのはちょっとかわいそうかなと。

いずれお腹の胎動を感じ、なんともいえない幸せを感じると思います。
私は、その幸せと共に披露宴を行ったほうがよいと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月19日

つわりは個人差があるので、誰にも大丈夫!と言いきれないですが…。

私は出来たらおなかに子供がいるときに披露宴はやってしまった方がいいかな…と思います。正直なところ生まれて1年くらいは子供に振り回されて母子ともにへとへとです。まあ本当にへとへとなのは朝と夜がはっきりしない3か月ほどなのですが、その後もおっぱいやらウンチやらでなかなか離れるのは難しく大変です。

数年して七五三も兼ねて、というのもいいのですが、そのあたりになると段々子供にもお金がかかるのだなあ、と感じるようになるでしょうし(まだまだ序の口なんですけどね・・)お金にかなりシビアになってきて「こんなにお金を使うのってもったいない・・・」とやっぱり感じると思うんですよね。あとはママの年齢。やっぱりピチピチの今写真を残しておく方が…。

確かに子供がよちよちいる披露宴も素敵でかわいらしいのも事実なので、どっちもどっちなのですが…。

こんな意見もあるのでご参考まで…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月19日

ゆりのさん

コメントありがとうございます。

赤ちゃんとの生活はやはり大変なんですね。。そうですね。準備に時間もとれないかもしれませんね。

お医者様はそのうち落ち着くから大丈夫だよ~とおっしゃってるので少し様子をみようと思います。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月19日

つつじくんさん

ありがとうございます。

そうですね。。産後のほうがよめないかもしれませんね。。おなかにいてくれている間に頑張ってやってしまったほうがよさそうかなと思えてきました。

検討してみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
料理 さん 29歳 女性
2011年1月26日

私は妊娠5ヶ月で式を挙げました。
妊娠初期の頃はつわりが酷くとても辛かったのですが
安定期に入り落ち着きました。
つわりは個人差があるので一概には言えないと思いますが
私も妊娠中に披露宴されたら同かなと思います。
お子さんが小さい頃にされる披露宴も素敵だと思いますが
小さいお子さんなのでぐずる事もあるでしょうし お子さんにも投稿者さんも大変かなと思います。
良いお日にちが決まると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年1月26日

料理さん

5か月で披露宴されたんですね~。つわりもひどかったのに落ち着かれたんですね。とても励みになります。いつかこのつわりも落ち着くのか~と期待しながら。

お腹にいてくれている間に検討したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
せばのん さん 29歳 女性
2011年5月18日

私の兄は、10年付き合った彼女と結婚し、直後に奥さんが妊娠。
子どもが1歳をすぎたころに披露宴をしました。
産婦人科で一緒だったというママ友5人がお子さん連れで来ていて、
笑っちゃうくらいとても賑やかな披露宴でした。
披露宴中は、両親があいさつ回りがあるので私と弟で甥っ子の面倒を見ましたが、
『パパ~、ママ~』と大号泣(笑)
でも、その光景がとてもほほえましくて、私はそれを見て
『自分が結婚式をするときは、子どもが生まれてからにしたい』と思ったほどです。

夫婦になることを“披露”するのもいいですが、
家族としての披露宴をするのも素敵だと想いませんか?

これは私個人の考えですが、
籍が入ってからの出産なら、何も恥ずかしいことはないと思います。
結婚式の記念写真にbabyちゃんがいるなんて、素敵です☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さなこ さん 33歳 女性
2011年5月18日

せばのんさん

コメントありがとうございます。

もう落ち着いてきましたのでみんなで話し合っているところです。

産後も素敵ですね。ほほえましくなりました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談