Q. 二次会招待文

Sniff
pe さん 24歳 女性 東京都
2011年1月10日

はじめまして。今年結婚式をする予定で、すでに披露宴に招待している友人で二次会にも招待したいかたに下記のようなメールを送りました。
「披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます。披露宴の終了後に同じ会場内で2次会を開催するのですが、良かったらご参加いただきたくご連絡いたしました。今のところの予定でかまいませんので、まずはご出欠のご連絡をいただけると嬉しいです
時間:(二次会の時間のみ記入しました)」

送信後にふと思ったのですが、これでは「披露宴に招待できなくなったから二次会に来てほしい」というような意味に勘違いされてしまわないでしょうか…?
本意としては、披露宴に参加していただくかたに、よければ二次会にも参加していただきたいという意味なのですが、正しく伝わるでしょうか?
ちょっと不安になってしまい、相談させていただきました。
ちなみに披露宴も招待状の発送はまだで、事前に打診をして出席のお返事をいただいている状態です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月12日

>披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます。
という事は出席の返事はもらっているのですよね?なのに

>披露宴に招待できなくなったから二次会に来てほしい
というのはどういうことでしょうか。

披露宴に招待した人も招待できなかった人も同じメールを送ったとすれば
失敗だと思います。
招待されなかった人には初めの一文は気持ちの良いものではないでしょうから。
しかし出席してくださる方に送るメールならば問題はないと思いますよ。

時間に余裕があるのであればそういう文章はプランナーさんにチェックしてもらうと
より丁寧な文で安心して送れるんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2011年1月12日

こんにちは。
私も上の方と同じく、最初はあまり良く理解できませんでしたが・・・

>「事前に打診をして出席のお返事をいただいている状態」
の上で、
>「披露宴にご出席のお返事をいただきありがとうございます」
という冒頭であれば、
受け取った方は「披露宴に招待されている」と解釈していると思います。

結婚式は普段使わないような文を書くので、色々と不安になってしまいますよね。
繰り返して読むたびに、段々冷静に書けなくなってきちゃったり・・・。
(漢字をじっと見ていると、なんだか変な文字に見えてきてしまう感覚と似てるような・・・(笑))
私も、そういった時はプランナーさんに相談するといいと思います。

良いお式&二次会になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月13日

「披露宴の終了後に同じ会場内で2次会を開催致しますので、
よろしければそちらもご参加頂きたく…」

とすれば、peさんの思う文章になったと思います。

が、もう送ってしまった後なのですよね?
出席のお返事をしている方達に送ったのですから、
当然披露宴は行くものと仮定していると思いますので
大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談