Q. カラードレス選び

Uh huh
MISAKI さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年12月21日

いつも参考にさせて頂いてます☆

先日、カラードレスを迷ったあげく、添付のオレンジに決めてドレス店から帰ってきたのですが、
ふと...、このドレスのボリュームで、果たして新郎と腕を組んで(もしくは手をつないで)歩けるのだろうかと不安になってきました> <。
歩けないことはないかもしれないけど、不恰好だったり、新郎が裾を踏みそうでぎこちない姿になるのかなあと...。
一緒に歩くことなど想定しないで試着をして決めてしまったのですが、
ボリュームのあるドレスを着られた先輩花嫁さんがいらっしゃいましたら、
アドバイス・感想等、宜しくお願いします> <。(新郎と歩きにくいだけでなく、客席の間も狭くて通りにくかった等々...。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みかまろ さん 30代前半 女性
2010年12月21日

携帯からの投稿なので画像を見てないのですが、私の母のエピソードがあります。

披露宴のエンドロールを新郎新婦と両親で椅子に並んで座って見ていたときのことです。
母が立ち上がろうとしたときに私のカラードレスの中に草履を取られてしまって顔面から転倒しました。
幸い、顔は無事、手の平にアザ作ったくらいで済みましたが、恥ずかしいやら可笑しいやらで母子で軽くパニックになってました(笑)。

新郎と歩くときは何も問題ありませんでしたよ。
腕を組んだり手をつないだりとエスコートしてくれるし、ドレスを着た花嫁はひとりで歩くということはまずありません。
介添えさんやスタッフが最善の注意を払ってくれると思います。

ただ、私の母のように着物着てる方とかが転ばないようにと祈ります!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月21日

かわいいドレスですね。
確かにボリュームは結構ありますよね。

でも、大丈夫だと思いますよ。
殆どのドレスが裾は広がってると思いますし、それなりに新郎は歩きにくいものです。

うちはAラインでしたが、やはり歩きにくいシーンはありました。
気をつけてもらうしかないかな~。

心配であれば、テーブルの間を広めに空けてもらえる様、式場に相談してみてはどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アフロ さん 20代後半 女性
2010年12月21日

とっても可愛いドレスですね♪

私もボリュームのあるドレスを着ましたが、

ドレスを踏まないように、またドレスで歩きにくい新婦をリードするような感じでと介添さんから新郎に「1歩前を歩いてください。」とアドバイスもらいました。

新郎も気にかけていたこともありドレス踏むことなく歩いてくれましたよ。

客席のどこを歩くかは式場で決められており広かったので気になりませんでした。MISAKIさんも式場にドレスの事や不安な事など伝え、当日どこを歩くのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
メイコ さん 20代後半 女性
2010年12月21日

非常に鮮やかなドレスですね。
実際は、後ろにウエディングドレスのすそを見てくれる方がつくと思います。
問題ないと思いますよ。
確かにボリュームはありますが、もし心配でしたらプランナーさんに相談しては
如何ですか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
はるピー さん 20代後半 女性
2010年12月22日

大丈夫ですよ☆
一番ボリューミーなパニエで結婚式しましたけど、
新郎はちゃんと真隣にいましたよ(笑)
ただ、めっちゃ歩きにくかったです!!

式の前にスタッフの人が「練習しましょうね」って言うてくれてましたけど、
実際は練習する時間もなく、「蹴りながら歩いてください」とも言われましたけど、
私だけかもしれないですけど・・・
蹴りながら歩くは、リズムをとるのが難しく、全然前に進めませんでした。
新郎と自分の気持ちだけが先走ってしまい、3回こけました(汗)

カラードレスの小物合わせやメイクリハはまだですよね?
ドレスを着る機会に是非!歩く練習をおすすめします♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ねこねこ さん 30代前半 女性
2010年12月22日

とっても可愛いドレスですね!それにスタイルもよくっていらっしゃってすごくお似合いです!(^^)!披露宴楽しみですね。

私も結構なボリュームのあるドレスを着ました。ヒールも高めの靴だったので少し心配になり、ドレス着てちょっと歩く練習しましたよ(^。^)私一人ででしたが。

私も蹴るように歩くとうまくいきますとアドバイスされました。

で、旦那さんとは当日ぶっつけ本番でしたが、後ろにいらっしゃった介添えの方が、何度も旦那さんに新郎様、ちょっと前にでて!などと小声でアドバイスしてました。でも確かに歩きにくくて旦那さんとの間に結構距離があったかも(^。^)

一度ドレスきて新郎様と少し歩く感じをリハーサルした方がいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
MISAKI さん 20代後半 女性
2010年12月22日

みかまろさん、ナインチェさん、アフロさん、メイコさん、はるピーさん、ねこねこさん

皆さん、アドバイスありがとうございます> <☆
あとで気づいたんですが、写真のブーケの持ち方が不恰好ですね^^;
お恥ずかしい...汗

歩く練習をして、通る道もちゃんと確保すれば大丈夫そうなことがわかって
ホッとしました◎

そうですね、隣にいるのは新郎だけじゃなく両親がいる場合もあるから
注意しなくてはですね!

小物合わせはこれからなので、その時には新郎と歩く練習を必ずやろうと思いました!

みなさん、本当にご意見ありがとうございました☆☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
なすねこ さん 30代後半 女性
2010年12月28日

大丈夫です
裾は腕を組んでも邪魔にはならないし踏まれることもありません

後ろからアテンダーが直しながらついてきますし、花嫁も高い靴を履くので
裾が少し浮きます。

歩くときはポーンポーンと裾を蹴りながら歩けば自分で踏むこともありません
(なるべく大股で高く足を上げて)

彼には腕を組むか腰に手をまわしてもらって支えてもらいましょう
腕を組むならしっかり組んで歩数をあわせて歩きましょう

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 30代前半 女性
2011年1月9日

素敵なドレスですね☆とっても綺麗に着こなされていて羨ましい^^

私もWDがかなりボリュームのあるものでしたが、歩きづらいということ、あまり気にしなかったなぁ・・・・(笑)

実際、本番は介添えさんがサポートしてくれていましたし、特に彼も歩きにくいということは無かったようです。

そういう点は、ベテランスタッフさんたちがカバーしてくれるはずです!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談