Q. WD→和装の着替え

Dull
みみあ さん 23歳 女性 長崎県
2010年11月30日

和装の早着替えは話されてるのですが、どうしても気になることがあるので質問させてください。

私は中座時間を減らすため、挙式でWD、披露宴は和装で入場します。

挙式と披露宴の間も1時間半あけてます。

しかし美容室さん(母の友人)に着替えに1時間かかるからその時間じゃ無理と言われてしまいました。

でもみなさんの話を聞くと長くても30分とか。。。

時間をこれ以上ずらすのはどうかなと思うので、どうにかしたいのですがm(__)m

和装の時は和装独特の化粧などするものなのでしょうか?
水化粧とかなんとか…。

1時間でも早い方と言われどうしていいのがわからなくなってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆい さん 25歳 女性
2010年12月1日

アドバイスじゃなくてごめんなさい、

>挙式と披露宴の間も1時間半あけてます。

がとってもとーーーっても気になったもので…。

挙式は親族だけでするのですか?
もし友人や会社関係の方も参列して挙式と披露宴の間が1時間半も開いていたら…

相当おもてなしが充実してないと文句の一つも出そうなのでつい口を出してしまいました…。

私が今まで参列した中でも挙式と披露宴の間って長くても1時間くらいでした。

中座が長くなるからと行って、挙式と披露宴の間をあければよいという物でもないかと…。
むしろこっちの方が料理がまだ出てないので飲み物だけで
1時間半も過ごすのはかなり辛いです…。
上司や主賓の方がいるなら周りとベラベラ話すような人じゃない限り、
疲れるだけでなく、良い印象が消えてしまう可能性も…。

何でこんなに待たせるんだろう、何かトラブルでもあったのか?!
等思ってしまうかもしれません。
それくらい長いな…と。

どうしてこう思うかと言うと、
実は私の友人の結婚式で、挙式と披露宴の間が1時間半あいてたんです。
本人にはもちろん言いませんが、皆疲れるわ、帰りたいわ、もういいから早くやってくれ~等の言葉もありました。

相当仲の良い友達同士でも1時間くらいで疲れてシーンとなったり…。
なので2次会はドタキャンの人がかなり多かったです。
(2次会開始までまた2時間空いていた)

もちろんそうでないパターンもありますが、
私はもう経験したくない思い出としていまだに忘れられない待ち時間だったもので、
つい発言してしまいました。
気分を悪くされたらごめんなさい、でもこういう経験した人もいるんです…。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年12月1日

友人も挙式から呼ぶのであれば1時間も空けるのは止めた方が良いと思います。
軽食を出すといってもしれているしゆっくりもできないので
せっかく盛り上がった気分が下がってしまう可能性が高いですね。

中座ならばお手洗いも行けますし何か参加型のイベントや生い立ち映像などで
時間を繋げると思いますよ。
何より座って食事を取りながら待てるので楽ですね。

和装にしても髪形やお化粧を本格的にされるのでしょうか?
洋髪ならそんなに時間は要りませんし白塗りしなければ挙式でメイクしていますので
そこまで時間はかかりません。

お知り合いの話ではなく、プランナーさんやメイクさんに直接聞いてみてください。
スタッフさんの方が流れも含めてわかっていますので
確実な時間を知ることが出来ますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みみあ さん 23歳 女性
2010年12月1日

返信ありがとうございます。

1時間半と言っても、挙式で30分、披露宴始まる前のお出迎えも入るので実際お待たせする時間は45分くらいかと思います。

人数の関係で挙式は親族だけになりそうなので控え室もありますし、大丈夫かなと思うのですが…。。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ふわふわサプリ さん 27歳 女性
2010年12月1日

着替えのみで一時間は長いと思いますよ。

私の会場はWD→和装の着替えのみで25~30分でした。

人によっては、WD→和装のお色直し中座時間を一時間とる人もいますが、着替えの他に写真撮影もしている場合がほとんどですし、一時間もかかる時は、大きな会場で披露宴会場とブライズルームが遠いとか、ヘアメイクさんが慣れていない、等何かしら要因があります。

おかあさまのご友人の方というのは、普段もブライダルのお仕事をされている方なのですか?

もし違うとすれば、ブライダルで要求される早着替えに慣れていないため長くかかってしまうのかもしれません。

それから、私も挙式後一時間半待つのは長いと思いますよ。

旦那が出席した式でそのくらい待ったことがあったのですが「あいつら自由過ぎる!!」と文句を言っていました…

どうにかもう少し短く出来ると良いと思います☆

頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2010年12月2日

質問の内容とそれてしまうのですが、ごめんなさい。

「親族だけなので控え室もあるし大丈夫かな」とのことですが。
挙式後も親族控え室は使用可能か確認されていますか?
私の時は、「親族控え室は、あくまで挙式開始までお待ち頂く部屋になるので、挙式開始以降は使えません」と言われてしまいました。
ただ、挙式→記念撮影後はすぐに披露宴会場にご案内頂けたので、控え室がなくてもスムーズに行ったみたいです。

会場によって異なると思いますし、プランナーさんに確認された方が良いと思いますよ。
参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 29歳 女性
2010年12月2日

挙式の時間も合わせて1時間半なのですね。
親族以外のゲストは披露宴の前に来るのであれば待ち時間は気にする事ないと思います。
45分であれば少し長いぐらいなので親族さえ了解を得ていれば問題はないでしょう。

心配であればお友達には来てもらう時間を少し遅めに伝えれば大丈夫ですし
人数が多ければ受付で混む可能性も考え45分でもちょうど良いのかもしれません。

どうしてそこまで知り合いのお話を気にされているのかわからないのですが
その方に着付をしてもらうのでしょうか?
式場の方で着付をしてもらうのであれば知り合いの話よりも
実際にしてくれる式場に話を聞かない事には仕方が無いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談