Q. 新婚生活の間取り

Sniff
なつこ7 さん 20代後半 女性 奈良県
2010年11月23日

こんばんわ、いつも参考にさせて頂いております。

結婚が決まり、今、彼と部屋を探して始めたところなのですが、2つ迷っている物件があります。

写真左
2LDK(LDK9帖・洋室6帖・和室6帖)
52M2
オートロック
エレベーターあり
3階建の2階
駅から徒歩8分
物入れと押し入れ1.5軒分
1998年築
6.7万円

写真右
1LDK(LDK10.5帖・洋室4.5帖)
37M2
浴室乾燥機
2階建の1階
駅から徒歩8分
床下収納有り
物置とクローゼット1つずつ
2007年築
5.6万円

上の物件だと、DINKSの間は問題ないですが子供が出来たりして私が働けない時、
彼一人の収入だと生活は出来ますが貯金、となると厳しい…。。。

いずれかは彼の実家に戻ります。
でもハッキリいつかは決めていません。
おそらく短くても3~4年くらいはマンション住まいの予定で、
子供は早くても2~3年後くらいに出来たら良いな、と言う感じです。

どっちの物件にするべきか悩んでいます。
新婚さんで1LDKって狭いでしょうか…?
どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年11月23日

夫婦二人だけの間は、右側の物件で大丈夫だと思います。私も、子供が生まれるまで、1DKでぴったりくっついて過ごしていました。

お子さん産まれた後、静かに寝かせておきたいときとか、育児用品が出しっぱなしになっても大丈夫(手が届くところに、いろいろあった方が便利)なようにとか考えると、仕切れる部屋が多い方が便利かもしれません。

予定では、出産頃にはご実家に入られるようなので、子育ては考慮しなくて、今は貯蓄を増やすように家賃を安く抑えるといいんじゃないかと思います。(私だったら、そうすると思います)
周辺の環境とか、治安などは書かれていなかったのですが、夜も見に行ったりして、その点もチェックしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
らも さん 30代前半 女性
2010年11月23日

おめでとうございます。
私も、ちょうど同じくらいの広さの1LDKが新居です。

元々2DK以上の部屋を探していたのですが、
楽器演奏可という条件があったので、中々予算内のものが見つからず、
広めの1LDKに決めました。

狭いかな?とも思いましたが、今は「いかに上手く収納するか」を考えるのが楽しくなっています(笑)

新婚さんなのだし、1LDKで過ごすのも楽しいと思いますよ!
その分貯蓄できるなら、尚更です。

お互いがんばって素敵な新居にしましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらんぼ さん 30代前半 女性
2010年11月24日

とりあえず1LDKで大丈夫だと思います。節約もできるし。

お子さんがもし予想外に早くできたらその時にはさすがに狭いと思うので(子供のものってかなり増えますよ)引っ越すにしても、早めに実家に入ることにするか、広めのところに引っ越すか臨機応変に対応されてはどうですか?

1LDKって新婚さんならではといった感じですよね(^。^)楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ハル さん 20代後半 女性
2010年11月26日

どちらでも生活でますよ。
少しでも貯金というのであれば、1LDKにすればいいですし、
ただ新しいのは1LDKですから、好きなほうでぜんぜんいいのではないでしょうか?
2-3年ですからあまり深く考えないで、日当たりとかで決めたほうがいいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
なつこ7 さん 20代後半 女性
2010年11月30日

レスが遅くなってしまって申し訳ないです!

皆さま色々なご助言ありがとうございました。
回答を拝見して、色々考えた結果、2LDKの方の物件にしました。
皆さまのご助言とは違ってしまったのですが、大変参考になりました。
家賃も少しだけ下げて貰う事が出来たので、その分貯金しようと思います。
本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談