Q. 幹事様へのお礼

Yeah
ゆうこ さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年10月21日

いつも拝見しております!

来月結婚式があり、2次会もそのまま行われます。
その時の幹事様へのお礼なのですが…。

司会1名と幹事のリーダー1名に1万円づつ。
受付2名とそれ以外の幹事のお手伝いの方には言葉もお礼のみ…。

私が2次会の受付を数回頼まれた事が過去あるのですが、
1度だけ2次会の会費がちょっと割引になった以外は、
特にお礼だけで何もありませんでした。
それをまねる訳ではありませんが、金銭的にきついのでお礼を言うだけで
大丈夫かな…と思っており。

更に幹事のリーダーの方が、自分の友達で新郎もまあまあ知っている友達を
手伝いとして呼ぶとの事で、2次会の参加者に加えていました。
お礼を検討していない受付と幹事の方だけで総勢7名です。

全員にお礼をしていたら間違いなく破産で、かといってお礼がキツイから、
幹事の人数を減らしてくれとはとても言えず…
しかしビンゴの景品購入とプチギフト購入で、私達に余計な予算があまりなく、
7名分の方のお礼が難しそうです…。

また、司会と幹事のリーダーは当日ひっきりなし状態だと思うので、
会費は頂かない予定なのですが、
お手伝いの方の分の会費をなくす事は出来ないので、
少しでも安く…とも思ったのですが、計算をしたら結構キツイ予算なので、
自分の周りの結婚式のように、司会者と幹事1名だけのお礼で
良いのではないかと思うようになりました。

お礼はもちろんあった方が良いと思いますが、
出来ない場合のお礼の仕方がありましたら、
是非教えて頂きたいと思っております!
宜しくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2010年10月21日

主人が以前、同僚の2次会の手伝いをしていて、その話を聞いていて思ったコトですが…
2次会の準備期間と当日の仕事内容によっては最低でも費用負担もしくは、後日手伝ってもらった方々に食事を奢る等の配慮がいるかと思います。

主人の場合は、2次会のギフト選びなどもしたので、2次会当日までに10回ぐらい幹事グループで打ち合わせをしています。
そして当日は司会のフォロー…といっても、○×の結果まとめとか、いろいろ作業をしていて二次会のお金は払ったけど、一口も食事をしていない…と聞きました。
その時点で私は若干『?』になりましたが…黙っていました。
手伝ってもらう人にお金払って貰うのって筋違いなような気がして…
しかし、主人の場合は後日新郎新婦から打ち上げをしてもらっていたので(負担は新朗新婦)、まぁ良い方かなぁと思いました。

私は当日まで作業なし&当日の手伝いは20~30分程度で、しっかりと食事&2次会を楽しめるのなら言葉だけでもOKだと思いますが、それ以上束縛するなら最低でも二次会費用の負担が必要ではないでしょうか。
どうしても当日に費用負担できないなら、後日(翌月とかにでも)幹事グループをご招待して打ち上げをしてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうこ さん 30代前半 女性
2010年10月21日

ご意見ありがとうございます。

2次会のプチギフトやビンゴの景品などは、私達が全てやり手配も完了しました。
メイン以外の当日お手伝いの幹事さん達は、
当日まで何もしません。
そして当日は披露宴の後、披露宴の目の前の2次会会場へビンゴの景品を
運んでもらう役目で呼んだそうです。

景品を運んだら普通に飲み食いを楽しみにしているそうです。
ただ他にまったく何もやらないのかはわかりません…。

ですが、何か考えた方がいいですね…。
ちょっとおしゃれなハンカチのプレゼントをしようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 30代前半 女性
2010年10月22日

司会に1万円って、わりと頑張ったお礼の額ですよね。
少々高額な印象ですので
メインのお二方は会費免除にお礼5000円
サブの方には1000円程度の現金、QUOカード等の金券、プレゼントでどうですか。
受付は少々大変なので2000円くらい渡してほしいところですけどね。
どうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マイ さん 20代後半 女性
2010年10月22日

ご返信を見るとほとんどお二人でやられているとのことで、
それであれば、司会・幹事リーダーは会費免除であとは
すべての方に1000円くらいのタオルやハンカチで十分ですよ。
1万は多いと思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談