Q. 新居の場所選びで悩んでいます

Dishearten
マッチ棒 さん 30歳 女性 東京都
2010年10月4日

東京の中央に通勤なのですが
東京の上側と下側(言い方が変ですが・・・)の
どちらに住むかで迷っています。

(1)下側は家賃が高いですが都会で便利。実家からとても遠くなります。
(2)上側は家賃補助を考えると2~3万で済むかなりの田舎、
   頑張れば実家に車で行ける距離です。

独身なら絶対(1)なんですが、結婚して子供が欲しいことを考えると(2)が
良いのでしょうか?

やはり自分一人でも車で実家に行けることは大きいですか?
それとも日々の便利さや住みたい街を重視した方が良いですか?

住めば都になると思いますが(2)の田舎に住むことを考えると
今からテンションが低くなります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あい さん 27歳 女性
2010年10月4日

何を優先度にするかだと思います。
子育てを優先にするのであれば、②だと思います。
実際、両親が近くにいるのといないとだと全然違います。
旦那様がかなり協力的であればいいのですが。

私は、②の方にしました。ただ、住みやすい場所にしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ラブラブ さん 30歳 女性
2010年10月5日

上側と下側、あとご実家の場所、希望間取や家賃はどのくらいか具体的にわかると具体的にアドバイスでくますが、わかる範囲でアドバイスできればと思います。
甲州街道をはさんで上が城北(じょうほく)、下が城南(じょうなん)と言いますが、希望の間取や広さによっても場所によってはいい物件はでてきますよ
あと子育てをするのにも区によって助成がまばらなので調べるといいかもしれません。都心は駐車場代が高いですからマンションについていても毎月駐車場代をとられてしまいますが、運良く経済的余裕のあるオーナー物件に出会えると、タダでいいよといってもらえたりもします。
あと引越の時期によっても多く物件が出回る時期があります。正直今は閑散期なので、年末前か新学期前が理想ではあります。通勤するなら利用する線についても調べてみてください。満員電車に毎日はきついし、中央線みたいによく電車が止まると困りますよね でもきっと希望にあった物件は見つかります。頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年10月5日

他の方もおっしゃってますが、何を優先されるかですね。

私は以前、埼玉にすんでましたが、お友達で六本木に夫婦二人の時は住んでいて、子供が産まれてからは少し田舎の方が子育てにもいいと引っ越してきました。
また、同じ子供がいても、受験していい学校に行くためには幼児教室など環境が充実している都心がいいとそのまま都心にいたお友達も。

上記は子供がいた場合ですが、どちらにせよ子供をもってと考えているなら実家が近い方が何かといいですよ。子供をお願いできるなら、自分は通勤時間はかかっても都心に通勤することも可能だし。

購入されるのでなければお子さん産まれるまでは都心で産まれてからはちょっと田舎でと生活スタイルに応じて引っ越してはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年10月17日

子育てを優先的に考えると郊外のほうが言いのかなと思います。

公園があったり、近くにお友達が多かったり また実家に行けるというのも
子供が病気になったり 何かあったときには助かると思います。
皆さんかかれていますが 何を優先するのかを考えて決められたらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談